京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up198
昨日:117
総数:908269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

【春季大会】女子バスケットボール部 ベスト6入賞

画像1
画像2
画像3
5月4日横大路体育館で準々決勝ならびに順位決定戦が行われました。

これまで快進撃を続けてきた女子バスケットボール部は,強豪の光華中学校と対戦をしました。前半,強い相手にコースをふさがれてしまいボールを奪われるケースが目立ちました。なかなかゴール前まで攻め込むことができない中,相手チームは確実に得点を重ねていきました。

その後,大枝中も早いパス回しで相手ディフェンスをかわしシュートする場面も増えてきだしいつも通りの調子が出始めました。相手チームもファウルする場面がでてきてフリーシュートをもらう場面も見られるようになりました。

相手チームは,スリーポイントシュートを多投し一気に点差を開けようとします。逆に大枝中は,1点,1ゴールずつ確実に点を重ねようとパスを回しながらチャンスを狙います。しかしながら,スビート,体力的にもまさる光華中学校に圧倒されてしまいました。

しかし,今回の成長はそのあとの順位決定戦でもう一度気持ちを切り替え,力を出しきれたところです。上京中学校に勝利し,続く加茂川中学校には惜敗してしまいましたが,堂々の6位入賞です。

1大会で公式戦6試合ができたことはすごく今後のチームの力になると思います。1戦1戦試合を重ねるごとに強くなっていったチーム。夏に向けてとても楽しみです。
お疲れ様,そして入賞おめでとう!!

【春季大会】サッカー部 ベスト16

画像1
画像2
画像3
サッカー部は5月1日に大枝中会場で,2回戦西ノ京中学校と対戦をしました。
雨が降る厳しいコンディションでしたが,試合開始早々から攻め込み優位に立ちました。先制ゴールを決めたあとも攻撃の手を緩めず最後までフィジカルを落とさず7対0で勝利しました。

続く3回戦は,桂中会場で神川中学校と対戦をしました。
前半,右サイドからのスピードある相手攻撃に押され気味の展開となり押し込まれるシーンが何度かありました。そして,先制ゴールを決められ前半が終了しました。
後半は,大枝中もチャンスを作る場面が増え出し同点になればと思っていましたが,逆に失点してしまい相手チームを元気づけてしまいました。

その後,左サイドからの攻撃からチャンスをつかみ,ゴール前での競り合いの中からシュートが決まり1点を返しましたが残念ながら1対3で負けました。

今大会では,良かった面と課題とが両面試合の中で出ていたと聞きました。夏に向けて練習に励み,さらなる成長を期待しています。最後まであきらめずにボールを追う姿はカッコよく感動しました。

昼休み 〜学級ボールの貸出はじまる〜

画像1
5月6日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
連休の谷間の登校日となりましたが,いつもと同じく6時間の授業に集中して受けていました。

本日より,昼休みのボール貸出がはじまりました。
楽しみにしていた生徒も多く,バレーボールやドッヂボールをして遊んでいました。

ゴールデンウィークも残すところ明日,明後日の2日間となりました。有意義に使ってください。

画像2

【春季大会】女子バレーボール部 対西賀茂中学校

画像1
画像2
画像3
続く2回戦。相手は,強豪校の西賀茂中学校です。
立ち上がりは相手の勢いに押され気味でしたが,途中から相手アタッカーのストレートをきっちりレシーブし止められたことから流れが大きく変わりました。

10回を超えるラリーが続くようになったり,ブロックも決まるなど中盤は相手チームを圧倒するような雰囲気となりました。最後は,力の差で押し切られてしまいましたが優勝候補相手によく善戦したと思います。

途中良かった時の動きや気持ちを自信にして頑張ってください。
夏,さらに成長した姿を見せてください。(お疲れ様でした)

【春季大会】女子バレーポール部 対聖母学院中学校

画像1
画像2
画像3
5月1日日曜日 西賀茂中学校で女子バレーボールの1・2回戦か行われました。

1回戦の相手は,聖母学院中学校でした。
序盤はリードされる場面もありましたが,緊張も少しずつ解けてきてサーブがしっかり入りだすとリズムも生まれ,追いつき,勝ち越し,リードを広げていきました。

サーブカットもセッターにきっちり返るシーンも増え,レフト・ライト・センター攻撃と多彩な展開が見られるようになりました。
第1セットを取った大枝中学校は,第2セットも奪い,セットカウント2対0で見事勝利をしました。(おめでとう)

【春季大会】野球部 対龍谷大附属平安中学校

画像1
画像2
画像3
4月30日土曜日 勧修寺グランドで春季大会2回戦が行われました。
対戦相手は,龍谷大附属平安中学校でした。

序盤,平安中学校に機動力と効果的なバントを絡められて5点を先取され苦しい展開となりました。追う大枝中学校もゾーンをあげ相手投手の高めのストレートにタイミングを合わせて力強く振抜きます。

各回でチャンスを作りますが,あと一本がでずに終盤を迎えました。先発のSくんも3回からはボールを低めに集め持ち前の粘り強いピッチィングで点を与えません。

迎えた6回,ノーアウト満塁の絶好のチャンスを作ります。
1番のSくんのあたりはサード後方に落ち1点を返します。さらに3番のNくんがライトオーパの二塁打を放ち2者が帰り3点差に追い上げます。

最終回,ベンチからもバッターに大きな声援が送られます。が・・・
試合終了,残念ながら3対6で惜しくも敗れてしまいましたが最後まで逆転,勝利を信じて戦う姿,応援するチームに球審をされた先生から「大枝中,ベンチの雰囲気が良くなりましたね。それに後押しされるように出場しているメンバーがリードをされていても一生懸命プレーしていましたね。」と言っていただきました。(うれしいですね)

試合に負けてしまった,チャンスで打てなかったことは悔しいと思うけれど,ヒットもたくさん出ていたし,随所に良いプレーもあり,夏が楽しみになりました。
がんばれ大枝中野球部!!

春季大会「がんばれ大枝中」

23日より一部の競技ではすでに春季大会が開催をされていますが,ほとんどの競技が明日29日よりはじまります。春季大会は3年ぶりの開催となります。

部活動ができなかった期間が長ったのでいろいろな面で調整が大変だったと思いますが,開催されることに感謝し,今できることを精一杯やりきることを意識しベストを尽くしてほしいと願います。

みなさんの一生懸命な姿が見られることを楽しみにしています。

※様子は,男子バレーボール・男子バスケットボール・剣道・サッカー・野球部の本日の練習です。大会に向けて気持ちも高まってきている様子でした。
画像1

部活動ミーティング

1年生の体験入部が終了しました。各部の先輩に指導を受けながら活動に参加しました。「本入部届け」を提出し令和4年度の3学年揃っての部活動がスタートしました。

新たに,正式に入部をした1年生を交えて「部活動ミーティング」が行われました。例年でしたらミーティング教室で行っていますが感染拡大防止のため今年度はすべての部が屋外で行いました。

先輩となった2年生,正式入部をした1年生,ともにとてもいい表情で活動に励んでいました。多くの新入部員が入り活気づいている部もあります。春季大会が近づいてきて気合いが入っている部もあります。それぞれの部で目標に向かって頑張ってください。

※花壇には管理用務員の米崎が丁寧に育てていただいている花が咲いています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 令和4年度「部活動規定」

京都市部活動ガイドラインに沿った運営を遵守しています。
ご一読いただき,活動規定にご理解ならびにご協力いただきますようお願いいたします。

 ⇒ 令和4年度「部活動規定」

※今年度の春季大会は実施の方向で準備が進められています。

部活動体験中

画像1
部活動体験が12日火曜日より始まりました。
19日火曜日までの5日間実施されます。(13日木曜日はなし)
すでに入部する部活を決めている生徒,まだ迷っている生徒,入るかどうか考え中の生徒がいると思います。しっかり考えて,お家の方とも相談して,最終的には自分で結論を出してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 定期テスト2,部活動再開,給食(昼食)なし
6/24 1年生科学センター学習(午後),3年薬物乱用防止教室
6/27 内科検診(1年)
6/28 全学年眼科検診
6/29 専門委員会,クリーンディ1

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp