京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:170
総数:908058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

吹奏楽部コンクール 堂々の1番発表!!

本日,9時30分より京都コンサートホールにて吹奏楽コンクールが行われました。京都府の中学校が3日間に分かれて演奏を発表しますが今回大枝中学校は,抽選の結果初日の1番に決定をしました。トップバッターということで大変緊張をしたことでしょうが立派な態度で演奏も良かったと思います。早朝からご苦労様でした。
結果はまだわかりませんが良い出来栄えだったと思います。

【速報】府下大会 剣道部・卓球女子・テニス

☆剣道部女子団体
 予選ブロック2位で決勝トーナメントに出場 第3位

 個人 Nさん 第3位 近畿大会出場

☆卓球 女子個人 Kさん 市内大会 第3位 府下大会5位 近畿大会出場

☆テニス 女子個人 Yさん 市内・府下大会入賞 近畿大会出場

各競技に参加した大枝中学校の仲間が大活躍しています。
詳細につきましては後日紹介をしたいと思います。
近畿大会でも頑張ってください。
「一生懸命がカッコイイ」です。ファイト!!

府下大会 サッカー部第3位!!

画像1
画像2
画像3
7月30日亀岡陸上競技場にてサッカー府下大会の準決勝が行われました。近畿大会出場を懸けた相手校は山城ブロックから勝ち抜いてきた長岡中学校でした。共に実力校同士の対戦ということで試合前から緊張感がありました。

10時キックオフ
顧問の西本,玉本先生から今日の試合は「走りまくらなあかん」と言われていた通り前半からボールを追って全員で攻め立てました。何度かチャンスはありましたが前半は両チームともにゴールは奪えず終了しました。

選手一人一人は疲れもあったでしょうが,とても気合いが入った顔つきでいけそうな様子でした。さあ後半頑張って!!

後半に入っても前に攻める姿勢は変わりません。逆に攻められる場面があってもディフェンスがしっかりと守り得点は許しません。GKのKくんも決定的な場面では体をはって止めてくれました。

そして延長戦も視野に入り,審判も時計を確認したラストワンプレーかツープレーという終了間際にゴールを決められてしまいました。一瞬のシーンでした。

堂々の府下大会3位。サッカー部はこの夏,本当に頑張ってくれました。お疲れ様でした。市内大会優勝。府下大会3位。立派でした。一戦一戦強くなっていったと思います。

陸上部 府下大会

27日・28日に府下大会が行われました。
大枝中学校からは
男子110mハードルOくん
女子100mハードルNさん
女子走り幅跳びFさん
女子走り高跳びYさん
女子4種競技Yさん・Sさんが出場しました。
府下の各ブロックから勝ち上がってきた強豪選手と近畿大会・全国大会出場をかけて各種目に挑みました。すべての選手が輝いていました。カッコ良かったです。

男子で唯一出場したOくんが見事3位に入り近畿大会出場権を手にしました。


画像1
画像2
画像3

サッカー部夏季選手権大会初優勝〜明日より府下大会〜

7月25日に下鳥羽公園球技場にてサッカー夏季大会決勝が行われました。

太秦中学校に2対0で勝利しました。前半での先制点,後半ラストの追加点と終始ペースをつかんでゲームを行うことができました。

昨年の代替大会決勝で敗れた太秦中学校に見事勝ちました。
大枝中学校サッカー部としては初優勝になります。

明日より府下大会に出場しますので,引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

サッカー部本当におめでとうございます。
最後までゴールを狙っていく強い気持ち,立派でした。
ディフェンスも最後まで足を止めずに守り切りました。
キーパーのKくんもあわや同点ゴールかという相手シュートをセーブする素晴らしいプレーがありました。

大会では夏の選手権初優勝と個人では優秀選手に4名が選ばれました。
閉会式後は,キャプテンのFくんがテレビの取材を受けました。

府下大会でもこの勢いをキープして頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

【速報】剣道部女子団体・サッカー部優勝!!

剣道部女子 団体戦 
サッカー部 

が見事優勝を果たしました。おめでとうございます。
詳細につきましては後日紹介をしたいと思います。
画像1

夏季大会 男子バレーボール部 準々決勝!!

画像1
男子バレーボール部ベスト4,府下大会進出をかけて強豪伏見中学校と対戦をしました。立ち上がりは実力校にもひるむことなく挑み接戦となりました。しかしながら多彩な攻撃とブロックで徐々に引き離されてしまいました。

第2セットも相手の勢いを止めらずセットカウント0対2で敗れました。しかしながら今大会でもベスト8に入る健闘を見せてくれました。チームワークも良く伸びしろもたくさんある生徒が多いのでこれからが楽しみです。

少ない人数でチームを引っ張った三年生ご苦労様でした。カッコ良かったですよ。
画像2

夏季大会 サッカー部 準々決勝!!

画像1
サッカー部は22日に吉祥院球技場でベスト4をかけて洛南附属中学校と対戦をしました。勝てば府下大会進出が決まる大切な試合です。

前半10分に先取点を取られましたが落ち着いたプレーで同点に追いつき前半が終了しました。早い段階で追いつけたことで選手たちは「大丈夫」「いけるぞ」という気持ちと雰囲気がでていました。監督の西本先生からも細かいプレーの指示とポジショニングの確認がされ後半戦へ。

後半,待望の勝ち越しゴールが入り決まりベンチが湧きました。その後も責め続け相手に反撃をほとんどさせずに終了。ベスト4進出,府下大会出場が決まりました。

おめでとう。やりましたね。
画像2

夏季大会 女子ソフトテニス部 団体戦

画像1
女子ソフトテニス部 団体戦の相手は藤森中学校でした。
非常に暑い中での試合となり体力的にも厳しいゲームとなりました。中盤までは拮抗したゲームとなりどちらも精一杯のプレーが続きました。しかし終盤の勝負どころでポイントを奪われ敗退しました。

最後まで三年生を応援する後輩たちの姿とそれに応えようとプレーする三年生の姿が印象的でした。お疲れ様でした。頑張りましたね。
画像2

夏季大会 男子バレーボール部 初戦突破!!

画像1
画像2
画像3
男子バレーボール部の初戦の相手は嵯峨中学校でした。
第1セットは立ち上がりサーブで揺さぶり主導権を握りました。相手チームのミスも誘い出し点数を重ねます。後半相手エースのアタックも決まりだし追い上げられましたが25対21でものにしました。

第2セットは逆に攻撃パターンを読まれ苦戦をしました。反撃を見せるも残念ながら取られてしまいました。試合はフルセットにもつれ込みました。

第3セットは立ち上がりから積極的に攻め込み得点を重ねていきます。サーブもよく決まり相手に流れを与えることなく15対9でとり,セットカウント2対1で勝利を収め,秋季大会に続きベスト8入りを果たしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち
9/24 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp