京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:117
総数:908126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「全国学力・学習状況調査」からみる現状分析

9月16日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は全家庭で「お弁当」を準備していただきありがとうございました。

3年生は,来週の21日・22日・24日の3日間も給食がありませんのでお弁当を持参させていただきますようお願いいたします。
(1組・1年・2年の生徒は給食はあります)

さて,先日3年生では9月9日に5月に実施された「全国学力・学習状況調査」を生徒に返却しました。
今年度は「国語」と「数学」の二教科の実施でした。
国語 発問数は14問 大枝中の平均正答率は64%でした。
大枝中学校は ・話すこと ・聞くこと の正答率が高く
・書くことの正答率は平均的
・読むことの正答率が極端に低かったです。

数学 発問数は16問 大枝中の平均正答率は60%でした。
大枝中学校は ・数と式の正答率が平均より高く
・関数と資料の活用の正答率は平均的
・図形の正答率がやや低かったです。

どちらの教科も全国,京都府の傾向に近い結果でした。

<生徒質問紙からの大枝中学生>
全国ならびに京都府平均と比べた結果より見た傾向,結果です!!

・「睡眠時間が少ない」
寝る時間が遅くて,起床時間は同じくらいなので睡眠時間は少ないです。

・「ゲーム,ケイタイ,スマホの使用時間は少なめ」
節度を持った使い方が出来ているようです。
頻度 
大枝中は 強1/3 中1/3 弱1/3 とほぼ同じくらいの割合です。
京都府は 強多 中中 弱少  
全国 は 強中 中多 弱少でした。

・「将来の夢や目標を持っている生徒が多い」
あると回答した生徒が多く,ないと回答した生徒が一桁でした。

・「メンタルが強く,前向きな生徒が多い」
決めたことはやり遂げる,失敗を恐れずに挑戦するの項目が非常に高いです。

・「思いやりがあり,やさしい生徒が多い」
困っている人がいたら助ける。いじめはどんな理由があってもダメ。人の役に立ちたい。と回答した生徒がすべての項目で10%以上高いです。

・「協働学習や学級での取組成果が随所にでています」
考えや思いを言葉で表すことができる。人の意見や考えを聞くのが楽しい。友達と協力することは楽しい。と回答した生徒が15ポイント以上高いです。

・「学習時間や習い事の割合はほぼ同じくらい」
1日の学習時間,家庭学習の時間,習い事の量などはほぼ同じような結果です。

・「家にある本の数は少なめ,新聞はあまり読んでいない」
読書の習慣がついていないのはここ数年見られる傾向ですが,家庭においても本を読んだり,新聞を読む習慣がないようです。新聞を毎日読んでいる生徒はわずか2%でした。

・「ICTを使った授業は2倍,活用はなんと5倍」
コンピュータやタブレットなどのICT機器を使った授業をしているは全国平均の倍,ICT機器を使って調べものをする,クラスの仲間と意見交換しているはなんと全国平均の9.7%に対して57.4%と5倍以上の回答をしています。

・「総合的な活動,道徳での話し合い活動,発表に向けた取組も3倍以上の結果」
班やクラスの仲間と話し合ったり,調べたこと,考えたことを発表することが自分の自信となったり,学習の力となっていると回答している生徒が全国・京都府平均が20%代であるのに対して62%と驚異的な回答をしています。

「質問紙回答結果」からも大枝中学校の各教科での授業や学級で取り組まれている活動が子供たちの「主体的で深い学び」に繋がり,成果をあげていることが読み取れます。

また,他者を認め大切にできる素地があり,自分が人のために貢献できる人でありたいと願っています。とても頼もしく,やさしい集団だと思います。

これからも継続して授業改善に努め,「学ぶ楽しさ」「わかる喜び」が体得できる充実した工夫された授業が展開されるよう研究,研修を深めていきます。



サッカー部 府下大会 初戦を飾る!!

画像1
画像2
画像3
本日29日サッカー部の府下大会が亀岡運動公園陸上競技場にて行われました。初戦の相手は,東輝中学校でした。
立ち上がりは少し緊張をしていたようですが徐々に体も動き出してきた前半20分に先制ゴールが決まりました。

その後は,落ち着いたプレーで得点を許さずリードしたまま前半を終了しました。後半にもフォワードのKくんがディフェンスのこぼれ球を押し込み貴重な追加点を取りました。

見事2対0で勝利しベスト4進出。
明日は近畿大会進出をかけて長岡中学校と江陽中学校の勝者と対戦をします。
応援よろしくお願いします!!

明日は剣道部女子が府下大会団体戦,個人戦が行われます。
頑張ってください!!


「令和3年度 1学期終業式」

画像1
生徒集会のあと1学期の終業式を引き続き行いました。
まずは,生徒指導主任の河北先生より「夏休みの生活」についての注意事項が伝えられました。健康と安全に気をつけて充実した,良い夏休みにしてください。宿題はもちろん,1学期の授業の復習もしっかりとしておくように。・・・・と

校長先生からは,パワーポイントを使って「コロナ禍でも たくさんのことができました!!」と1学期の大枝中学校の頑張りが紹介されました。

「学校生活」「学級活動」「生徒会活動」みんなで「自慢の 誇りの持てる学校にするためには」何ができるか,どのような雰囲気を創ることが大切か,一人一人が意識することは・・・・「自分目線」から「人目線」へ まわりの仲間のことを思いやれる,学校やクラスのために貢献できる人へと 確実に成長したと感じることができる手ごたえのある1学期でした。

2学期にも大きな行事がたくさんあります。
自分も クラスも 頑張り次第で さらに大きく成長できるチャンスがあります。もっともっと素敵な大枝中学校となるように,みんなで頑張っていきましょう。

今回も各クラスから,たくさんの「ディスカバ」が紹介されました。
画像2

重要 「台風・地震に対する非常措置」のお知らせ(保存版)

5月18日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日,「台風・地震に対する非常措置のお知らせ」をホームページにもアップをいたしました。各ご家庭へは,14日に生徒を通じて配布をさせていただいております。

「台風に対する措置」におきましては,近年大雨が長時間続き,大きな被害をもたらすケースが見られます。台風による風の影響だけでなく,大雨による特別警報が発令されることもありますので警戒をしてください。
なお昨年度より,桂坂学区の土砂災害による避難に加えて,大枝学区の小畑川の氾濫等による避難勧告,指示が発令された場合にも同様の措置をとることがつけ加えられています。

「地震に対する措置」におきましては,西京区だけに限定するのではなく,京都市すべての区(場所)におきまして震度5弱以上の地震が発生した場合,非常措置をとります。

 いざという時に,慌てず安全に避難し,命を守り抜く行動がとれるように日頃より子供たちと対策ならびに避難行動,約束をしておいてください。

 ⇒ 「台風・地震に対する非常措置」についてのお知らせ

学校だより5月

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

4月は延べ9824名の方に大枝中学校ホームページをご覧いただきました。これは実に1日平均327名となります。本当に多くの方に学校の様子,子供たちの頑張りや過ごし方を知っていただく機会となり嬉しく思っております。ありがとうございます。

現在,京都府に緊急事態宣言が発出されており,さらに来週12日以降も延長となる見込みとなっております。PTAの配信メールと併せて様々な連絡事項についてお知らせ,お伝えすることがあろうかと思われます。
引き続き,一日に一度はホームページをご覧いただき,ご確認ください。

子どもたちは,この状況下の中で本当にひと月頑張ってきてくれました。登校したらすぐに手洗い,荷物を置いたら黙って健康観察票を机の上に置き朝読書に入る。マスクの着用に,黙食・・・・と感染症予防を徹底してくれています。

教室前に設置した「アルコールディスペンサー」は10日で補充するクラスがでてきています。教室に入る度に「シュッ」とする生徒が多くなってきています。
5月はこれまで以上に緊張感を持った生活が要求されますが,対策を取りながらの教育活動を進めてまいります。

5月の言葉は,「信頼」
各クラスでは,「学級目標」や「学級志」がほぼ決まりました。
来週の頭に紹介をさせていただきます。
5月もたくさんの「ディスカバ」が披露できると思います。
子どもたちの一生懸命な姿は,とても頼もしくカッコいいです。

 ⇒ 学校だより5月


感嘆符 令和3年度「学校評価年間計画」

4月28日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は朝から雨が降っています。
生徒が1日安全に過ごせるよう注意をしながら見守っていきます。
本日は,5限授業となっています。
完全下校が15時となっております。早めに帰宅をします。

生徒会本部役員生徒におきましては,30日に予定しています「生徒集会」に向けた準備とリハーサルを行いますので16時頃の下校となります。

令和3年度の学校評価年間計画を掲載いたします。ご確認ください。
大枝中学校では,生徒・保護者・教職員からのアンケートを参考に,学校が掲げている教育目標に沿って教育活動が行われているか。生徒が充実した学校生活が送れるよう適切な教育課程,学校行事が計画され実践できているか常に検証をしています。

また,学校運営協議会を年に3回開催し,協議会理事様からもご意見,アドバイスをいただきながら展開をしております。

 ⇒ 令和3年度学校評価年間計画

感嘆符 今が踏ん張りどころです!!

4月21日水曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

京都におきましても緊急事態宣言要請の調整に入ったとニュースで知り大変心配をしております。保護者の皆さまにおかれましても不安視されていることと思われます。現在のところは,何も決定しておりませんので状況に変化があったり,教育委員会等から指示がありましたらすぐにお知らせいたします。

今一度,感染症対策に万全を期していただくとともに不要不急の外出を控え,健康維持に努めてください。睡眠不足から体調不良を訴える生徒が数名見られます。家庭での過ごし方についてもご注意ください。
防衛体力が低下すると病気に罹患しやすくなります。「睡眠時間の確保」「バランスのよい食事・栄養の補給」はとっても大事な要素です。

子供達には,学活でしっかりと伝えます。
おうちの方でもよろしくお願いします。
 

小中一貫教育構想

大枝小学校,桂坂小学校,大枝中学校の三校は,「大枝中学校ブロック」として様々な連携事業を行っています。

学校長による連携会議をはじめ,教頭連携会議,教務主任連携会議,研究主任連携会議,事務職員連携会議を定期的に実施しています。また,地域生徒指導連絡協議会を年に2回実施し3校のPTA,地域委員さんに参加していただき児童,生徒の見守りについて自治連合会長,少年補導支部長さんと共に情報交換や意見交換を行っています。

そこでは,生徒指導主任からそれぞれの児童や生徒の学校での頑張りや様子についても報告をされます。このように大枝中学校ブロックでは,小学校と中学校の9年間の学びを確かめ合いながら,共通した理解のもと日々の指導にあたっています。

保護者の方や地域の方に安心していただけるよう取り組んでいますので,ぜひ一度「小中連携事業」をご覧ください。

 ⇒ 小中一貫教育構想図

 ⇒ 大枝中学校ブロック小中一貫教育軸となる取組

重要 「まん延防止等重点措置」を踏まえた教育活動について

4月15日木曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

また,大枝中学校最強の応援団として大枝中学校の生徒たちを見守り,ご支援,ご指導,お声かけをいただきありがとうございます。

今年度,朝のスタートを落ち着いた状況をつくり,1日の目標やめあてを各クラスで「どんな1日にするのか」予定や流れも確認する形態をとっています。登校してきた生徒からすみやかに席につき読書をはじめる。現在,8時20分にはどのクラスも静かに,音もたてず読書ができています。また授業は,始業のベルが鳴るまでに席に着き,ベルと同時に授業をスタートする「ベルスタ」,終業のベルと同時に授業を終える「ベルオワ」の遵守を生徒も教員もはかり,オンとオフのきりかえをつけるようにしています。
スタートして約10日ほど経ちますが,大変良い状態で子供たちは過ごせていると思います。ご安心ください。

さて,この度,京都府に新型コロナウイルスの拡大にともなう「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。この適用にともない京都市教育委員会から4月12日(月)以降の教育活動等における感染防止対策等のより徹底した方策が示されました。

それに伴い,4月28日(水)から予定していました家庭訪問を中止とさせていただきます。保護者の皆様におかれましては,混乱を招く結果となり,大変申し訳ございません。
なお,家庭訪問期間は4時間授業を予定しておりましたが,午後からも授業を実施させていただきます。
この度は家庭訪問に際して,日程等の調整をしていただき,誠にありがとうございました。今回の措置につきましては何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

加えて,それにかわる希望制による懇談会を持たせていただきますので,昨日お渡しいたしましたプリントの方をご覧ください。


また,部活動についても変更点があります。以下ご確認ください。

★部活動についての変更点
1 活動場所
 他校との練習試合,合同練習や演奏会等は行わず,校内のみの活動といたします。

2 活動雄時間 
 土・日を含めて,活動時間は2時間以内といたします。

3 公式戦またはそれに準ずる大会および発表会につきましては万全の感染症対策を講じて実施予定です。今後,各顧問からの案内でご確認ください。

 ⇒ 「まん延防止等重点措置」を踏まえた教育活動
 

本日はありがとうございました!!

画像1
4月7日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日,第33回入学式を行い144名の新入生が大枝中学校に入学をしました。新入生のみなさん,保護者のみなさま誠におめでとうございます。心配をしていましたお天気の方も快晴となり良かったです。そして,何より新入生の態度が大変良かったです。ほどよい緊張感を持ちながら,立派な態度で式に臨んでくれました。とても良い入学式を挙行でき感謝をいたします。ありがとうございました。

子供たちがいきいきと輝き,笑顔あふれる教育環境を整えてまいりますので,どうぞ3年間お世話になりますがよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち
9/24 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp