京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up176
昨日:117
総数:908247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「女子バスケットボール部 練習試合!!」

画像1
8月6日木曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
8月に入り連日猛暑となっていますが感染症対策と熱中症対策と同時の予防に苦慮されていることと思われます。
学校の方でも部活動がこの中行われていますので十分配慮した活動を行っていきます。
本日,学習会が最終日三日目を迎えます。
昨日は,欠席をする生徒が3学年ともに数名ありましたがお盆前の最後の学習会となりますので,ぜひ活用してください。

さて,昨日女子バスケットボール部の対外試合がありました。

この試合で引退する選手もいて,3年生全体としては最後の試合となりました。

3年生を中心として、2年生も鋭いパスを回し、試合を優位に進め、京都産大附属中学校、西賀茂中学校と対戦して、2試合とも見事勝利をおさめました。
試合後にみんなで記念写真を撮りました。3年生の皆さん,3年間ご苦労さまでした。
画像2

「美術部保護者説明会!!」

美術部の保護者説明会が本日午後4時半から行われます。
すでに生徒を通じてプリントが配布されているとのことです。
ホームページでの発表が遅くなり申し訳ありませんでした。
来校の際は,雨も降っておりますので気をつけて来校ください。

「部活動保護者説明会!!」

画像1画像2
7月10日金曜日

おはようございます。
昨日のような強烈な雨は収まっていますが,依然梅雨前線は活発な様子で天気予報ではしばらく雨が続くようです。道路は常に濡れた状態であり,地盤も緩んでいます。

大枝中学校の通学路は坂道が多く,緑道は落ち葉も多く滑りやすい状態となっています。
登下校には十分気をつけるよう,安全指導を行っていきます。

明日より「部活動保護者会」を開催します。
各部の予定が出そろいましたのでご確認下さい。

7月11日(土)
 サッカー部        9時〜 会議室
 陸上部          9時〜 グランド
 女子バレーボール部    9時〜 体育館
 ソフトテニス部     10時〜 ランチルーム
 男子バレーボール部   16時30分〜 体育館

7月12日(日)
 男子バスケットボール部 13時〜 体育館

7月23日(木)
 剣道部          9時〜 会議室
 女子バスケットボール部 12時30分〜 会議室
 野球部         13時〜 ランチルーム

7月24日(金)
 吹奏楽部        10時〜 多目的室

※美術部は時間が確定次第お知らせいたします。
※保護者におかれましても来校の際は,自宅での事前検温のうえマスクの着用をお願いいたします。

写真は昨年度行われました「春季総合開会式」の様子です。


「1年生部活動体験3!!」

どの部も先輩達が,丁寧に指導してくれています。
2年生,3年生は1年間で本当に成長しましたね。中学生の1年間の頑張り,成長って本当に「すごいなあ」と感じさせられます。
今後も後輩をよろしくお願いしますね。
画像1

「1年生部活動体験2!!」

部活動では,技術だけでなく「挨拶」「仲間との友情」「時間や物を大切にする心」「応援してくれる方への感謝」など多くのことを学び,身につけることができます。
3年間,意欲的に取り組んでください。
画像1

「1年生本入部1!!」

6月22日月曜日

通常授業に入り2週目を迎えました。
先週一週間ご苦労様でした。暑い日と雨降りの日と肌寒い日と日によって体感温度が全く違いますが,体調を崩さないように気をつけましょう。

1年生は,本入部員となり本格的に活動が始まりました。
念願の部活動入部,活動開始にとても楽しそうです。
画像1

「部活動初会合!!」

画像1
6月18日木曜日

今日は朝から雨が降り続けています。
「部活動の初会合」が開かれて,1年生が正式に入部をしました。
各部の顧問の先生から部活動規定や部活動のめざす方針や活動における約束事,ルールについて説明がありました。
本格的に活動が始まります。頑張ってください。

部活ミーティングでは,各部長よりこれまで取り組んできたことを大切にしてこれからも頑張っていこうと部員に声かけられました。
画像2

「1年生部活動体験4!!」

画像1
女子のバスケットボール部は,体幹練習をしています。
女子のバレーボール部は,インターバルトレーニングに励んでいます。

4時15分部活動体験終了
体を動かし,とても清々しい表情で下校に向かいます。

1日の見学と2日間の体験入部が終わりました。明日,「入部届け」の提出となります。一晩考えて入部する部を決めて下さい。
明日は「初会合」があります。

画像2

「1年生部活動体験3!!」

画像1
1年生の部活動体験2日目の様子です。
体育館では,男子バレーボール部と男子バスケットボール部が練習を行っています。

バレーボール部は,先輩とコンビを組みオーバーハンドパスの練習をしています。
バスケットボール部は,ボールコントロールとドリブルの練習をしています。

武道場では,剣道部が丁寧に竹刀の使い方や足の運びについて練習をしています。



画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 6限授業,4・5限補充(月2・1),昼食あり,部活動り
8/28 7限授業,6限補充(木5),昼食あり,部活動あり
8/31 6限授業,専門委員会,昼食あり,部活動あり
9/1 7時間授業,4限補充(木2),7限生徒総会(放送),委員会報告日,部活写真(3年),昼食あり
9/2 6限通常授業,中央委員会,体操服注文日,昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp