京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:117
総数:908084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「生徒会リーダー研修会!!」

画像1
8月19日水曜日

本日,生徒会リーダー研修会を行いました。
生徒会本部役員・学級委員・学年代表生徒44人が9つの班に分かれて,研修を深めました。

「リーダーとしてできること」〜見直そう,学校生活〜をテーマとして研修を深めました。あたりまえのことがあたりまえではなくなった今,「感謝」「ありがたさ」「つながり」をキーワードに大枝中学校をリードしていく存在となり得る自覚と力量を高め,信頼されるリーダーになる為にはと話し合いました。
今年度は,全体会が持てないので9の班に分かれて話し合い,その様子・結論をビデオに撮り共有しました。
とても暑い中での開催となりましたがとても有意義な時間となりました。
これからの皆さんの活躍に期待しています。お疲れ様でした。
画像2

「生徒会リーダー研修会に向けて打ち合わせ!!」

8月19日に行われる「生徒会リーダー研修会」の参加者打ち合わせ会議をランチルームで持ちました。生徒会指導担当の先生から説明を受けました。

画像1

「生徒会中央委員(本部)より全校生徒へメッセージ!!」

7月31日の「終業式」の中で,生徒会本部のメンバーから全校生徒に向けてメッセージが送られました。主な内容は,各専門委員長から各委員会からの視点で「この夏休みをどう過ごすか」というテーマで話をしてくれました。

1期は思うような活動ができずに生徒会としても苦労があったことと思います。
2期は様々な取組ができるといいのですが。
放送での終業式で緊張もしたでしょうがご苦労様でした。

画像1

「大枝中学校のいいところ!!」〜生徒会本部〜

画像1
東門入ったところの掲示板に「大枝中学校のいいところ」をテーマに,生徒会本部のメンバーが作成してくれたポスターが掲示されています。
登下校の際に,ぜひ見てください!!

これからもみんなの頑張りに期待をしています。
「良さ」が自然に発揮できる学校でありたいですね。
画像2

「全校生徒へメッセージ!!」〜生徒会本部〜

7月15日水曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

定期テスト5日前となりました。
本日は「学習相談会」が開催されます。


生徒会本部のメンバーより「全校生徒へ励ましメッセージ」
昼食時間にメッセージビデオが放映されました。
各学年別に,「今の現状に負けず頑張っていこう」と応援メッセージが送られました。

生徒会では,東門入ったところの掲示板に「大枝中学校のいいところ」をポスターにして掲示されています。

みんなが少しでも元気がでるようにと考えてくれています。
その気持ちにぜひ応えましょう。

今週は,生活委員会が中心となり「服装点検」を行っています。
自分たちの力で「誇りに思える大枝中学校」づくりの担い手となりましょう。

画像1
画像2
画像3

「第1回専門委員会2!!」

環境委員会,図書委員会,体育委員会の活動の様子です。

委員会中,各部の部員は普段使っている場所の清掃活動や倉庫の整理整頓をしています。

自分たちの学校が「誇りの持てる,自慢の学校」となるよう一人一人ができることを実践し貢献していきましょう。中止となってしまった行事や取組もありますが,この状況の中でもできるものを考え,新しい生活様式の中で新たな創造に向かってチャレンジ(挑戦)していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

「生徒会各種専門委員会1!!」

本日,活動がストップしていました生徒会活動が再開することとなりました。
各クラスから選出された委員が集まり,「第1回専門委員会」を開催することができました。

各委員長から「あいさつ」があり,各委員の紹介が行われました。
続いて,活動方針ならびに活動内容の検討がなされました。

大枝中学校の生徒が楽しく,充実した学校生活が送れるサポート的な存在として今後の活動,活躍に期待をしています。苦労もあるかと思いますが頑張ってください。
一生懸命取り組めば,きっと「やりがい」「喜び」が感じられることでしょう。

評議委員会と文化委員会の活動の様子です。


画像1
画像2

「中央委員会!!」〜生徒会本部会議〜

昼休みに生徒会本部役員による「中央委員会」を久しぶりに持ちました。
当初6月に予定されていた「生徒総会」や「学級旗の作成」が現在延期となっています。各委員の発足,活動も7月の予定となっています。
今後の活動について,生徒会長のAくんを中心に相談がなされました。
スタートは遅れましたが,今後の生徒会の活躍に期待をしています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 6限授業,4・5限補充(月2・1),昼食あり,部活動り
8/28 7限授業,6限補充(木5),昼食あり,部活動あり
8/31 6限授業,専門委員会,昼食あり,部活動あり
9/1 7時間授業,4限補充(木2),7限生徒総会(放送),委員会報告日,部活写真(3年),昼食あり
9/2 6限通常授業,中央委員会,体操服注文日,昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp