京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:170
総数:908058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

PTAフェスティバルに出展「広報新聞」

画像1
12月8日土曜日に行われたPフェスことPTAフェスティバルに出展した新聞です。
制作の様子は以前にも紹介をしましたが、完成新聞の紹介です。ご覧下さい。
細かいデザインも取り入れた、やさしく・あたたかさを感じさせる色づかいが特徴的です。今年度もとても素晴らしい新聞に仕上げていただきありがとうございました。

PTA新聞制作〜広報委員会〜

今回は、広報委員会の活動をご紹介します。

壁しんぶんの制作風景です。大枝中学校のPTA活動を紙面で紹介してくださっています。記事の作成や紙面のデザイン、レイアウトなどに頭を悩ませながら作業を進めてくださいました。デザインは「可愛い」をテーマに、凝った切り絵を取り入れた作品です。

完成した壁しんぶんは、来たる12月8日(土)みやこめっせにて開催の京都市PTAフェスティバルに出品されます。ご来場の際は、壁しんぶんのコーナーにも是非お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

給食試食会を開きました!

30日金曜日に「給食試食会」をランチルームにて行いました。
大枝小学校・桂坂小学校・西総合支援学校・大枝中学校の保護者あわせて47名と多くの方に参加していただきました。

最初に京都市教育委員会体育健康教育室の梶浦祥代主事に学校給食についてご講演いただきました。次に本日の給食メニューについて説明をいただき実際に試食をしました。
それぞれが食べてみた感想や気づきなどについて意見交換をしたり、質問してみたりと小学校の給食と中学校での選択制の給食システムについてお話をすることができ、有意義な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

小中合同パトロールを開催しました!

24日土曜日に大枝小学校・桂坂小学校・大枝中学校の地域委員さんで校区の通学路を中心に安全点検をしていただきました。
今年は、コースを二つ増やし、8コースに分かれて巡回していただきより細かく危険な箇所について調査をしてもらいました。
終了後は、大枝中学校にて情報交換をされ集約をされました。
とても寒い中でのパトロールとなりましたが参加していただいた皆さんご苦労様でした。

画像1

創立30周年記念式典その3!

画像1
画像2
画像3
横田さんからは、大枝中学校時代に生徒会長として取り組んだこと。
陸上部で駅伝に全国を目指して打ち込んでいたことや当時のエピソードを交えて熱く語っていただきました。
その後、高校・大学進学後も駅伝に取り組まれました。

その間、多くの方との出会いを大切にして瞬間、瞬間を全力であたってきたとお話を聞きました。「感謝」という言葉がキーワードとして、何度かでてきました。
すごくみんなにとって、これからの「夢(方向性)」を考えてゆく上で、参考に 刺激になったのではないでしょうか。

講演後は、1年生Nくん・2年生Kくん・3年生Iさんからの質問に対して経験をもとに回答していただきました。
前副会長のYさんより、お礼の言葉と花束の贈呈があり、周年式典を無事終了しました。

創立30周年記念式典その2!

画像1
PTAより「バイブ椅子」を寄贈していただきました。
同窓会より「大型掲示板」と「バルコニーのペンキ塗り替え」を寄贈していただきました。

学校長「謝辞」があり第1部の記念式典を終了しました。

第2部は、前文化委員長Yくんの「オープニングメッセージ」から始まりました。
続いて「未来メッセージ」が放映されました。

記念講演「今を 生きる」というテーマで卒業生の横田さんからお話を聞きました。
画像2

創立30周年記念式典その1

画像1
本日午後より「大枝中学校創立30周年記念式典」が盛大に挙行することができた。

平松実行委員長より「式辞」
宮田首席指導主事・村上大枝自治連合会会長・山崎桂坂自治連合会会長より「祝辞」をいただきました。

土井副実行委員長より「事業報告」
続いて、桂坂教育後援会から「ツイン・ファン」を寄贈していただきました。

画像2

第2回家庭教育講座

7日に家庭教育講座2を開催しました。
今回は、京都少年鑑別所の渡邉悟所長氏による「今、鑑別所から見えること」〜薬物非行を含めて〜という題でご講演いただきました。
・少年鑑別所の成り立ちとその目的について
・少年審判と処遇の流れについて
・少年鑑別所での過ごし方について
・立ち直りに向けた支援について
・学校、地域との連携の必要性について などこれまで知らなかった施設の存在と機能について貴重なお話をお聞きすることができました。

画像1
画像2
画像3

「創立30周年記念 植樹式」

創立30周年記念式典を前に、記念事業のひとつ「植樹式」を大薮造園さんのお力をお借りして盛大に本日12時半より行いました。

大薮造園の職人の皆さんは昨日から準備をしてくださいました。
「植樹式」では、周年事業実行委員のみなさま、生徒会本部役員生徒、教職員に参列をしていただきました。
多くの方に見守られる中、「しだれ桜の木」が大枝中学校に植えられました。
今後、大枝中学校の新たなシンボルツリーとなっていくことでしょう。

大切に世話をしていきたいと思います。
記念式典まで あと27日となりました。

お世話になりました大薮造園のみなさん 本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「親睦ソフトバレーボール大会」〜保体委員会〜

毎年恒例の保健体育委員会主催によるソフトバレーボール大会を本日2時より行いました。当初、参加申込者が少なくどうなるかと思いましたが、呼びかけやご協力もあり、非常に多くの方に参加をしていただくことができました。
保護者の方と教職員がバレーボールを通じてふれあい、楽しく体を動かすことができました。
お世話になりました、保体委員のみなさま企画・準備・進行どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp