京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up148
昨日:117
総数:908219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「Cafe Sweet P」より続報(PTA)

日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。今回は、体育祭で開催しました喫茶コーナー Cafe Sweet P の様子をご紹介します。

当日は、雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、沢山の保護者の方々が観戦され、PTA主催のCafe Sweet P にも多数ご来場いただきありがとうございました。

この日は朝から肌寒く、急遽ホットドリンクを増やしましたが、天気次第で果たしてどれくらいの方が来場されるのか、不安も混じりながらのオープンとなりました。昼休みが始まると同時に、例年にない多くの方にご利用いただき、用意したパンはオープンしてまもなく完売となってしまいました。買えなかった皆さまには、申し訳ありませんでした。また、受付やドリンクの購入に長蛇の列となり、お待たせしてしまいましたが、ご理解いただきありがとうございました。運営にあたり、各専門委員会からのお手伝いの皆さまにも大変お世話になりました。

リユースコーナーも、大変賑わいました。事前に多くの品をご提供いただき、皆さまの温かいご支援に心から感謝申し上げます。展示しきれないほどの品数でしたが、ほとんどの品が次のご家庭に渡りました。

皆さまのさまざまなご協力をもちまして、今年度も無事に開催できましたことを、本部役員一同改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

「PTA親睦ソフトバレーボール参加のお願い」

PTA保体委員会では、第3回定期テストの1日目の18日木曜日の午後に、「ソフトバレーボール大会」を企画しております。
現在、保護者の方の申込みが例年に比べ少ない状況です。
ぜひ、参加をして親睦を深めていただければと思いますので、ご連絡をお待ちしております。

「Cafe sweet p」からのお礼と報告!

10月4日の体育祭のお昼休みにカフェを開催させていただきました。
今年も多くの皆様にご利用いただきありがとうございました。

収益金(寄付金)16,485円につきましては、「平成30年7月豪雨災害義援金」に全額寄付させていただきます。

また、制服リュースにも卒業された方はじめ多くの皆様から寄付していただき、在校生の皆様に活用していただいています。
お子様の思い出が詰まった大切な制服をありがとうございました。
まだいくつか残っておりますので、お入り用の方は本部までお声かけください。

「花壇の手入れ(後期編)」〜PTA環境委員会〜

画像1
日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

今回は環境委員会の活動をご報告します。
南C棟入り口にある花壇が、秋の彩りに模様替えされました。暑い夏休みには、部活動の子ども達が水やりに協力してくださり、PTA活動が委員さんはもとより、いろんな方に支えられていることを実感しました。

これから体育祭や授業参観、懇談会など来校される機会も増えるかと思います。是非、秋の花壇にも目を留めていただければ幸いです。


「ハーバリウム教室2!」〜完成作品〜

画像1
完成されたものは,同じものはひとつもなく,好みもでていてとてもきれいな仕上がりとなりました。
画像2

「ハーバリウム教室」〜家庭教養講座〜

画像1
本日,教養委員会主催の「ハーバリウム教室」が開かれ,31名の参加がありました。
講師に林先生をお招きして教えていただきました。

完成されたものは,同じものはひとつもなく,好みもでていてとてもきれいな仕上がりとなりました。
画像2

「30周年記念タオルができあがりました!」

画像1
創立30周年記念に製作をした「マフラータオル」が完成しました。
どうですか?
評判は上々です!!

申し込みをされた家庭、生徒のみなさんへは9月5日(水)・6日(木)に代金と引き換えでお渡しをいたします。
封筒は24日に担任よりお渡しいたします。
画像2

「同窓会寄贈 大型掲示板設置!」〜創立30周年記念事業より〜

画像1
大枝中学校創立30周年を記念して同窓会より「大型掲示板」を寄贈していただきました。(ありがとうございます)
東門入った左手の場所に設置しましたので、登校したらぜひご覧下さい!!
画像2

「記念マフラータオル申し込み116本に!」

本日、25本の申し込みがあり合計申し込み数は116本になりました。
また、卒業生からの問い合わせもあり、申し込みをしたいと考えている人もいることを聞きました。
また、自治会の方からも問い合わせがあり、回覧板のまわりが締め切り日を過ぎてまわる家庭があるので期限を延ばしてはどうかという相談もありました。
校内の申し込みにつきましては、本日が最終日とさせていただきましたが、地域からの申し込みについては引き続き、受け付けたいと思います。
校内生徒につきましても夏季休業に入りますが、申し込み忘れや追加申し込みがあればご連絡いただけたらと思います。

「記念マフラータオル申し込みは明日までです!」〜現在91本〜

30周年記念マフラータオルの申し込み期限が明日となりました。
この二日間で21本の申し込みがあり、合計で91本となりました。
本日は地域の方や卒業生からの申し込みも5本ありました。(本当にありがとうございます)

まだ申し込みをされていない家庭のみなさんは、ぜひ明日中に申し込みをして下さい。
申込用紙がない方は、職員室にあります。また、FAXでのご注文もできます。
今年度限りの限定タオルなので、何卒一考ください!!
よろしくお願いいたします!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 全学年学習確認プログラムテスト、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/15 部活動休止、生徒会立候補者説明会、1年関西電力エコ学習、学習相談会、昼食あり
10/16 7限授業、7限避難訓練(防犯)、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/17 1年関西電力エコ学習、中央委員会、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/18 定期テスト3、部活動休止、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp