京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:117
総数:908078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「縦割り練習&応援練習」〜体育祭まであと3日〜

画像1
台風第24号が日本列島を縦断しましたが、被害はなかったでしょうか?
大枝中学校では、枝が折れたり、葉っぱが飛び散ったりはしましたが、第21号よりは被害はなく安堵しました。

朝には天気も回復し通常通り授業が行われました。
午後からは、体育祭に向けた縦割り練習と応援練習を実施しました。
体育祭まであと3日となり、盛り上がっていました。

画像2

「OFCオーディション!」

画像1
学校祭,OFCの部に参加する有志団体のオーディションが行われました。
夏休みを利用して練習してきたものや,日ごろのレッスンの成果を全校生徒の前で披露しようとエントリーした4つのグループがオーディションに臨みました。

感想としては,どのグループも「カッコイイ」です。真剣そのもので感動できるものでした。まだ,結果発表がされていないのとネタばらしをしたくないので,内容には触れません。写真も小さめで紹介しておきたいと思います。
すべてのグループが選ばれて,長岡文化会館で思いっきり発表できることを願うとともに楽しみにしています。

全校のみなさんもぜひ当日の発表を楽しみにしておいてください!!

画像2

「生徒会リーダー研修会3!」

画像1
班での話し合いででた意見を模造紙にまとめグルーブごとに発表をしました。
とてもわかりやすく、工夫されまとめられていました。

最後にみんなで記念撮影をして終えました。
大枝中学校のことを真剣に考え、引っ張ってくれているリーダーの存在、とても頼もしく大きく感じました。

一日、ご苦労さまでした!!

画像2

「生徒会リーダー研修会2!」

リーダーとはどんな存在なのか、大枝中学校がさらによい学校へと発展していくためにどんなことが必要なのか、真剣な話の中に楽しく話し合いがなされていました。
画像1
画像2
画像3

「生徒会夏季リーダー研修会1!」

6日に「生徒会夏季リーダー研修会」をお隣の日文研で行いました。
生徒会本部の生徒を中心に各学年の学級委員、次期生徒会本部を目指すメンバーが参加をしました。

生徒会本部のメンバーが早くでてきて下準備をしてくれました。
生徒会長のOくんから「あいさつ」があり開式宣言がなされました。
続いて副会長のYさんから本日の予定(流れ)と基調提案がなされました。

班ごとに分かれて、テーマに沿って意見交換がなされています。

画像1
画像2
画像3

「この夏の環境整備3!」〜環境美化委員によるペンキ塗り〜

本日、環境美化委員によるボランティア作業が行われました。
今回は、本校の用務員さんである濱田さんの指揮のもと、環境委員会の皆さんが朝の9時からA棟(1年生校舎)のペンキ塗りをしました。

作業開始時は塗りむらができ、うまくいかなくて頭をかしげていたのですが・・・・

改めて濱田さんから塗り方のアドバイスを受け、委員会の皆さんは短時間でめきめきと上達をしました。

とても暑い中での作業となりましたが本当に頑張ってくれました。(ありがとう)
作業は明日も続きます。(よろしくお願いします)



画像1
画像2
画像3

「生徒総会!」

本日5・6限に生徒総会が開催されました。
開会宣言
生徒会本部より
○生徒会スローガンの発表
○本部・各委員会の後期活動総括・前期活動方針についての報告
○生徒会予算案について
○質疑応答
○回答

○各学級でのクラス目標の発表・学級旗の紹介
○その他

という流れで進められました。
発表者は非常に堂々とした態度で臨むことが出来ました。(とても立派でした)
代表質問として、意見を述べた人もしっかりと述べることができました。
参加した生徒も大変集中した、良い態度だったと思います。
大変締まった、素晴らしい会になっていたと思います。

生徒会本部のみなさんや各種専門委員会のみなさんは、準備やリハーサル等大変だったと思います。本当にご苦労さまでした。

さらに良い大枝中学校となるように、みんなで力をあわせて創っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

「プール清掃!」その2

画像1
水で流しながらさらに底面をきれいにしていきます。かなり、もともとの水色の面が見えてきました。
次に側溝や横面をブラシでこすります。
雑草も取り除きます。

かなり美しくなりました。
最後に、プールサイドと仕上げをして終わりました。

疲れたと思いますが、とてもよく頑張ってくれたと思います。
みんなが楽しみにしている、楽しんでいるプールは、「こうやってきれいにしてくれた人がいるんだ」ということをみんな忘れないようにしましょう。
清掃をしてくれた体育委員のみなさん本当にありがとうございます!!
画像2

「第1回専門委員会!」

放課後、第1回となる専門委員会が行われました。
委員長より、各委員会の年間活動計画や委員の紹介がありました。
さっそく、活動に入ってくれた委員会もあります。(ご苦労さまでした)
画像1
画像2
画像3

「前期生徒会委員 認証式!」

本日5限に「認証式」を行いました。
専門委員長より前期クラス委員になった生徒に認証状が手渡されました。

生徒会長のOくんより
校長先生より  激励の言葉をいただきました。

選ばれた人は、委員になろうと思った決意と勇気を忘れず、積極的にその責務に取り組みましょう!!
また、選んだ人は、協力という形で応援しましょう!!

生徒会活動が活発な学校は活気がある学校が多いです。
これからのみんなの活動に期待しています!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 全学年学習確認プログラムテスト、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/15 部活動休止、生徒会立候補者説明会、1年関西電力エコ学習、学習相談会、昼食あり
10/16 7限授業、7限避難訓練(防犯)、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/17 1年関西電力エコ学習、中央委員会、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/18 定期テスト3、部活動休止、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp