京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:117
総数:908151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「この夏の環境整備4!」〜ペンキ塗り〜

画像1
3日にA棟の階段踊り場壁のペンキ塗りをしてくれた環境委員会の活動の様子です。
学校を支えてくれている生徒がたくさんいます。(暑い中、本当にありがとう!)
画像2

「この夏の環境整備2!」〜扇風機設置・ペンキ塗り〜

画像1
生徒総会でも約束をしました「扇風機」を各学級に2台設置しました。
また、学習室やマルチルーム・生徒会室にも同じく設置をしました。
今後は、特別教室にも大型の扇風機を設置する予定となっています。


3年生の先生方が、教室ならびに学年廊下の「ペンキ塗り」をしてくれました。
大会や研修会の合間をぬって作業をしていただきました。(感謝です!!)
見事な美しい状態となっています。
2期からもきれいに、大事に使ってくださいね。
画像2

「環境整備1」〜タイル・壁補修工事〜

夏季休業中に大枝中学校では校内の環境整備に励んでいます。

・プールのタイルの貼り替え補修を行いました。
・インターロッキングのタイルの張り替え補修を行いました。
・先日の地震の影響によって入った壁の亀裂部分の補修作業を行いました。

大変暑い中、作業をしていただきました業者のみなさん「本当にありがとうございました!」大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「夏季学習会はじまる!」

本日より夏季学習会が始まりました。
この学習会は、7月31日(土・日のぞく)までの5日間、13時より行われます。
2時間しっかりと学習できていました。
画像1

「メッセンジャー展!」その2

画像1
奈良からメッセンジャーを運んで来て下さった児島さんのお話も聞き、それぞれの遺族の思いや赤い毛糸の話も聞きました。
人ごとの話と思わず、被害者も加害者も作らない社会にすると力強い言葉が返ってきました。
画像2

「いのちを考える授業4!」〜メッセージ展鑑賞〜

画像1
本日、学年毎に「メッセンジャー」を見学しました。
はじめてパネルを見る人も多く、一枚一枚真剣に見入っていました。
画像2

「進路だより4」をアップしました!

右下「配布文書」に進路だより4をアップしましたのでご覧ください。
本日、3年生に配布いたします。

「いのちを考える授業3!」〜岩城順子さん講演〜

画像1
岩城 順子(よりこ)さんに来校していただき、ご講演をいただきました。
岩城さんは、不当な暴力によって息子さんを亡くされました。
息子さんは、気にくわなかった・むかついた・むしゃくしゃしていた等の理由から、一方的に暴行を受け、大けがを負わせられました。
その衝撃によるダメージは脳まで達していました。車椅子での生活となってしまったのでした。
家族も全力で看病をされましたが、病状はさらに悪化していき23歳の若さで亡くなりました。
加害者は自分に都合の良い、でたらめな証言をしていました。本当のことがわかったのは事件が発生してから2年以上も過ぎたあとのことでした。
さらに刑事裁判・民事裁判ともに岩城さんが願っていたものとは比較にならない結果となりました。

「こんなことがまかり通ってもよいのか・・・・」
「被害者は最後まで被害者で、訴えても希望は通じないのか・・・・」

「こんなことが二度とあってはいけない!!」
犯罪被害者の遺族は、子供たちをなくした苦しい、くやしい思いを、教育の現場で強い気持ちで講演をされています。

講演終了後、生徒会本部のSくんから、岩城さんのお話を聞いた感想を交えて花束を贈呈しました。
画像2

生命(いのち)のメッセンジャー展!

画像1
現在、多目的室にて「生命(いのち)のメッセンジャー展」が開かれています。

自分の責任ではない理由から「夢」を裂かれた幼いいのち。

等身大のパネルに、その理由が書かれています。

そして、彼や彼女たちが身につけていたものや履き物が展示されています。

そこに書かれている記事や父・母の手記を読むと加害のいのちを奪った理由に怒りが込みあがります。

なぜ、普通に 与えられたいのちを 一生懸命に そして楽しく 生きているだけだったのに、そんな身勝手な 理由で 奪われてしまったのかと思うと 本当に許せない!!

私は、亀岡で発生した登校中に事故に遭い亡くなった、Y.Nちゃんの笑顔が忘れられない。本当に素敵な笑顔でこちらを向いている。花屋さんになりたかったNちゃん。5分くらいNちゃんの笑顔を見ていただろうか。
「次、生まれてきたら 花屋さんになろうね。」と声をかけた。

明日、3限10:40〜11:30「岩城 順子(よりこ)」さんの講演が行われます。
保護者の方も参観していただけますので、ご都合がつきましたら聴きに来て下さい。

生徒達は、20日に「生命のメッセンジャー展」を鑑賞します。

メッセンジャー展をまだ覧られていない保護者の方は、大枝中にある間にぜひご覧ください。
画像2

「記念マフラータオル申し込み中!」〜70本突破〜

30周年記念マフラータオルの申し込みが本日20本あり、合計70本になりました。
多くの方に申し込みをいただきありがとうございました。
申込期間はあと3日と迫っております。
まだ申し込みをされていないご家庭は、ぜひ申し込み下さい!!(よろしくお願いします。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp