京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:217
総数:908291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「生徒会リーダー研修会3!」

画像1
班での話し合いででた意見を模造紙にまとめグルーブごとに発表をしました。
とてもわかりやすく、工夫されまとめられていました。

最後にみんなで記念撮影をして終えました。
大枝中学校のことを真剣に考え、引っ張ってくれているリーダーの存在、とても頼もしく大きく感じました。

一日、ご苦労さまでした!!

画像2

「生徒会リーダー研修会2!」

リーダーとはどんな存在なのか、大枝中学校がさらによい学校へと発展していくためにどんなことが必要なのか、真剣な話の中に楽しく話し合いがなされていました。
画像1
画像2
画像3

「生徒会夏季リーダー研修会1!」

6日に「生徒会夏季リーダー研修会」をお隣の日文研で行いました。
生徒会本部の生徒を中心に各学年の学級委員、次期生徒会本部を目指すメンバーが参加をしました。

生徒会本部のメンバーが早くでてきて下準備をしてくれました。
生徒会長のOくんから「あいさつ」があり開式宣言がなされました。
続いて副会長のYさんから本日の予定(流れ)と基調提案がなされました。

班ごとに分かれて、テーマに沿って意見交換がなされています。

画像1
画像2
画像3

「この夏の環境整備3!」〜環境美化委員によるペンキ塗り〜

本日、環境美化委員によるボランティア作業が行われました。
今回は、本校の用務員さんである濱田さんの指揮のもと、環境委員会の皆さんが朝の9時からA棟(1年生校舎)のペンキ塗りをしました。

作業開始時は塗りむらができ、うまくいかなくて頭をかしげていたのですが・・・・

改めて濱田さんから塗り方のアドバイスを受け、委員会の皆さんは短時間でめきめきと上達をしました。

とても暑い中での作業となりましたが本当に頑張ってくれました。(ありがとう)
作業は明日も続きます。(よろしくお願いします)



画像1
画像2
画像3

「生徒総会!」

本日5・6限に生徒総会が開催されました。
開会宣言
生徒会本部より
○生徒会スローガンの発表
○本部・各委員会の後期活動総括・前期活動方針についての報告
○生徒会予算案について
○質疑応答
○回答

○各学級でのクラス目標の発表・学級旗の紹介
○その他

という流れで進められました。
発表者は非常に堂々とした態度で臨むことが出来ました。(とても立派でした)
代表質問として、意見を述べた人もしっかりと述べることができました。
参加した生徒も大変集中した、良い態度だったと思います。
大変締まった、素晴らしい会になっていたと思います。

生徒会本部のみなさんや各種専門委員会のみなさんは、準備やリハーサル等大変だったと思います。本当にご苦労さまでした。

さらに良い大枝中学校となるように、みんなで力をあわせて創っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

「プール清掃!」その2

画像1
水で流しながらさらに底面をきれいにしていきます。かなり、もともとの水色の面が見えてきました。
次に側溝や横面をブラシでこすります。
雑草も取り除きます。

かなり美しくなりました。
最後に、プールサイドと仕上げをして終わりました。

疲れたと思いますが、とてもよく頑張ってくれたと思います。
みんなが楽しみにしている、楽しんでいるプールは、「こうやってきれいにしてくれた人がいるんだ」ということをみんな忘れないようにしましょう。
清掃をしてくれた体育委員のみなさん本当にありがとうございます!!
画像2

「第1回専門委員会!」

放課後、第1回となる専門委員会が行われました。
委員長より、各委員会の年間活動計画や委員の紹介がありました。
さっそく、活動に入ってくれた委員会もあります。(ご苦労さまでした)
画像1
画像2
画像3

「前期生徒会委員 認証式!」

本日5限に「認証式」を行いました。
専門委員長より前期クラス委員になった生徒に認証状が手渡されました。

生徒会長のOくんより
校長先生より  激励の言葉をいただきました。

選ばれた人は、委員になろうと思った決意と勇気を忘れず、積極的にその責務に取り組みましょう!!
また、選んだ人は、協力という形で応援しましょう!!

生徒会活動が活発な学校は活気がある学校が多いです。
これからのみんなの活動に期待しています!!
画像1
画像2
画像3

「新入生歓迎会! その3」

画像1
画像2
恒例の「くす玉割り」です。
せーの 送る会に続き見事に成功!! きれいに割れました。

「入学おめでとう!!」の垂れ幕が披露されました。

「お礼の言葉」を1年生を代表してOくんが述べてくれました。

歓迎会終了後、生徒会本部のメンバーからお礼のあいさつと2・3年生の活躍を皆で讃えました。企画・準備・進行・発表と本当にご苦労さまでした。
また、ひとつ成長できましたね。

「新入生歓迎会! その2」

画像1
画像2
画像3
生徒会本部より大枝中学校の生活や校舎案内、委員会活動について丁寧に説明をしてくれました。

部活動紹介
各部がパフォーマンスをまじえた紹介を披露しました。
女子バレーボール部 男子バレーボール部 野球部 美術部 剣道部 吹奏楽部
サッカー部     ソフトテニス部   男子バスケットボール部 陸上競技部
女子バスケットボール部 の順に発表してくれました。
明日から「体験入部」ができます。
1年生のみんな楽しみですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp