京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:217
総数:908290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

広報誌『日本PTA全国協議会コンクール』奨励賞!

画像1
保護者の皆様には、日頃よりPTA活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

去る6月に行われました、 小・中学校PTA広報紙コンクールにて本校の28年度の広報紙が選ばれ,同じく入選10校が京都市を代表して日本PTA全国協議会コンクールへ出品されました。

先日、審査結果が届きましたので,ご報告いたします。
今回は残念ながら,出品された10校からの入賞はありませんでしたが,京都市の10校には「奨励賞」を贈られることとなりました。おめでとうございます。

先日の壁しんぶんの入賞と同じく,PTA活動に関わる全ての皆さんの励みとなるような嬉しい出来事でした。


『四校合同給食試食会』開催

本日、本校ランチルームにて「四校合同給食試食会」を開催しました。
中学校の保護者の方をはじめ、来年度入学を予定されています小学校の保護者の方にも多く、参加をしていただき、「中学校で出されている給食」を試食いたしました。

この試食会には、京都市教育委員会体育健康教育室より廣瀬彩香指導主事を講師にお招きをして、「中学生の食生活」「中学校での給食制度」についてお話をしていただきました。
中学生期における望ましい食事の取り方や効果について、中学校での給食がどのようなしくみで運ばれてきて、どのように提供されているのか等、いろいろと配慮されていることを知りました。
「試食タイム」では、メインはカレーでしたが、和やかな雰囲気の中おいしくいただきました。
お世話になりました教養委員の皆様には、テーブルの飾り付けや細やかな配慮をいただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級『目先の快楽から終わりのない依存症に』

11月16日第2回家庭教育学級が行われました。
今回は、NPO法人京都マック施設長の楳原節子様を講師にお招きをして学習しました。

薬物・アルコール・ギャンブルがやめられない!、食べることがコントロールできない(摂食障害)!など、いま私たちのまわりには、生きづらさを感じて何かに依存しなくては生活できないと感じている人があると聞きました。
楳原さんからは、あらゆる依存症に関してのお話をしていただきました。

講演会には、PTAの方をはじめ、地域の少年補導委員、防犯推進委員の方、約50名もの参加がありました。

様々な依存症で苦しんでいる人たちが、抜け出すまでの回復プログラムがあることについて聞きました。大変な苦労や強い気持ちが不可欠となりますが、脱却するために努力されている人、実際に回復して現在では、社会生活に復帰し活躍をしている、家庭を築いている人がいることも知らせていただきました。

画像1
画像2

PTA『三校合同パトロール』

11月4日(土)に三校合同パトロールを午前に実施しました。
午前10時、大枝コースと桂坂コースに分かれてパトロールをスタートをしました。
大枝学区は東・塚原・西・沓掛の4コース、桂坂学区は東・西コースの3コース計7コースに分かれて55名の地域委員さんが地域道路の安全点検をしながら巡回されました。

約1時間のパトロールを終えた委員さんは大枝中学校ランチルームに集まりそれぞれのコースについての情報交換ならびに報告がなされました。
三連休の中日の設定でしたが多くの委員の方に参加していただきありがとうございました。
また、企画・準備・進行をしてくださいました井手元さん、正木さん、近藤さん、田原さんには本当にお世話になりました。ご苦労さまでした。
お手伝いくださいましたPTA本部のみなさまにも大変お世話になり感謝をしております。
出していただきました情報につきましては、校内でも共有し、生徒の登下校を中心にした交通安全に生かしていきます!!
画像1
画像2

『PTAソフトバレーボール大会開催!』      〜保体委員主催〜

画像1
昨日19日、恒例の保健体育委員会主催の「ソフトバレーボール大会」を実施致しました。参加されました保護者のみなさま25名、教職員13名の計38名が6チームに分かれて15点マッチのゲームを行いました。
日頃、なかなか運動をする機会が持てない中、保護者の方とともに楽しい時間を過ごすことができました。

ソフトバレーボールは、あたってもさほど痛くはなく、ラリーが続きやすいという利点がありますが、一方でコントロールがしにくいところがあります。とくにサーブにおいては非常に難しいものがあります。

ゲームでは、果敢に飛び込んでボールをひろったり、アタックやブロックまで飛び出すプレーもあって大変盛り上がりました。

企画・運営・準備を4月よりしてくださった委員長の吉岡さん・上岡さんをはじめ保体委員のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。
会場準備や景品等の準備をしてくださった本部のみなさまありがとうございました。

閉会式後、記念の写真を撮って終えました。
お疲れさまでした!! 


画像2

PTA環境委員会「花壇の植え替え」をしました!

保護者の皆さまには、PTA活動へのご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

今回は、環境委員会の活動をご紹介します。

委員会の皆さんが、PTAの花壇を秋らしく植え替えてくださいました。
花壇は、1年生の校舎(南C棟)入り口の両脇にあります。今週は学校祭、そして来週は授業参観、懇談会等々、学校にお越しになる機会も増えることと思います。秋の彩りの花壇も、ぜひお楽しみください。

また、絵手紙講習会の作品も追加で掲載しています。参加された皆さんの力作もあわせてご覧ください。

画像1
画像2
画像3

『制服・体操服リュースコーナー!』〜宜しくお願いします〜

画像1
先日のプリントでお知らせをしましたように、現在職員室前にて「制服・体操服」のリュースボックスを設置しております。

4日(水)まで職員室前に置いてありますので、再活用(再活躍)できるような制服や体操服等がお家に眠っていましたら、ぜひ学校の方へ持参下さい。

5日(木)はOFC開催時 体育館前に
6日(金)は体育祭開催時 ランチルーム前に 設置いたします!!

ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像2

『絵手紙教室』〜完成作品紹介〜

画像1
画像2
画像3
日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

今回は、9月15日(金)に開催されました教養講座「絵手紙講習会」の作品をご紹介します。

当日、講師の先生方からコツを分かりやすく、筆の持ち方など一から丁寧に教えていただきながら出来上がった作品です。参加された皆さんが、初心者とは思えませんね。線が歪んでもそれが味わいになり、色がうまく塗れなくても、むしろはみ出るくらいがいいそうです。季節を感じながら、そしてはがきを出す相手を想いながらの、あっという間の2時間でした。

多数ご参加いただき、ありがとうございました。そして、楽しい講座を企画してくださった教養委員会の皆さん、ありがとうございました。


『絵手紙講習会』〜PTA教養委員会主催〜

本日、ランチルームにて教養委員会による「絵手紙講習会」を行いました。

参加された26名の方は、『呉竹』さんから来られた講師の方の指導を受けながら、自分だけの素敵な絵手紙とオリジナルハンコを作られました。
画像1

PTA『絵手紙講習会』(訂正版)のご案内

猛暑の候いかがお過ごしでしょうか。
平素は大枝中学校PTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、教養委員会では「絵手紙講習会」を企画しました。
絵手紙と消しゴムはんこを講師の先生を呉竹よりお招きして、9月15日金曜日の10時よりランチルームにて開催いたします。

多くの皆様のご参加をお待ちしております!!

なお、ご案内プリントにつきましては、右下の「配布文書」よりご覧ください。
各家庭へは、8月25日の授業再開日に全校配布をいたします。(申し込み書付き)

また、PTAメール配信にてもご紹介させていただきます。
よろしくお願いします!!

*昨日ご案内しました曜日にまちがいがありました。
 申し訳けありませんでした。
 正しくは9月15日金曜日です。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 専門委員会、中央委員会(昼)、昼食あり
1/15 通常授業、昼食あり
1/16 6限3年面接練習、部活動なし、昼食あり
1/17 避難訓練、昼食あり
1/18 5・6限補充、全校縦割り清掃、昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp