京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:117
総数:908082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

後期第1回『生徒会強化週間!』

画像1
本日より8日金曜日までの5日間「生徒会強化週間」が実施されます。

各委員会の取り組み
・評議委員会・・・・おはようハイタッチ運動、ペットボトルキャップ回収
・生活委員会・・・・保健、健康アンケートの実施
・環境委員会・・・・校内安全マップの作成
・図書委員会・・・・ビブリオバトル推奨図書コーナーの作成
・文化委員会・・・・「いい言葉」BOXの設置
・体育委員会・・・・昼休み体育館開館

を実施します。
登校する生徒一人一人に、元気よく「あいさつ」しながらハイタッチする委員の様子です。
画像2

『認証式』『生徒会本部役員引き継ぎ式』

画像1
昨日6限に認証式・引き継ぎ式が行われました。
式に先がけて、先日の委員会強化週間の「美化点検表彰」を行いました。
前美化委員長のAさんより1組・1年4組・2年2組・3年2組に最優秀賞が贈られました。

続いて、選挙管理委員長より新生徒会長になったOくんに、生徒会長のOくんより新生徒会本部のみなさんに認証書が手渡されました。

引き継ぎ式では、旧生徒会本部のみなさんから『一年間の活動して成長できたこと』を述べました。委員会担当の先生とのエピソード、学校祭を成功に導く原動力になれたこと、選挙の時に皆の前で宣言したことを果たすことができたか等に触れ話してくれました。
一年間の経験を通して、たくましく大きく成長した姿を見ることができました。
新本部役員のメンバーはまだまだ緊張した様子がありましたが、大枝中学校の発展に向けて一生懸命頑張っていきたいと抱負を述べてくれました。
校長先生からも旧メンバーの成長ぶりと新本部役員への期待と激励をいただき式を終えました。これからの活動を楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像2

PTA『カフェ Sweet P』お礼と報告!

PTA会員の皆様には日頃より大枝中学校PTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、10日10日(火)に実施されました体育祭のお昼休みに、保護者向けのカフェを開催させていただき、今年も多くの皆様にご利用いただきました。改めてお礼申し上げると共にご報告をいたします。

☆パン・ドリンクコーナー
 収益金の11770円全額を日本赤十字社を通じて「平成28年熊本地震災害義援金」に寄付をさせていただきました。
 ご理解ご協力ありがとうございました。

☆制服リュースコーナー
 毎年、卒業をされた方はじめ多くの皆様から制服を寄付していただき在校生の皆様に活用していただいております。
お子様方の思い出が詰まった大切な制服を活用させていただきます。
 なお、お入り用の方がありましたら本部までお声かけ下さい。

*お礼と報告のプリントにつきましては、生徒を通じて本日配布しております。

『生徒会秋の強化週間活動実施中!』

画像1
生徒会本部では、新本部役員が決まりフレッシュ大作戦を展開しています。
さっそく提案し取り組んでいることが「委員会強化週間」です。それぞれの委員会から提案された運動(キャンペーン)に全校で取り組んでいます。

評議会では・・・・・・「朝のハイタッチ運動」
生活委員会では・・・・「朝のあいさつ運動」
美化委員会では・・・・「清掃点検」
保健安全委員会では・・「休み時間の換気、昼食時の手洗い・うがいの励行」
体育委員会では・・・・「昼休みの体育館お試し開館」
図書委員会では・・・・「昼休みの図書紹介ビデオの放送」
文化委員会では・・・・「クラスの課題改善に向けた声かけを行う」
というものです。
けじめと活気あふれる大枝中学校へ主役である生徒の力でもり立てていきましょう!!
写真は図書室前に掲示されているものです。
「秋の読書週間」として図書館利用、本の貸し出し、新刊の紹介などが行われています。
画像2

『生徒会New横断幕お披露目!』

画像1
東門右手(武道場柵)に生徒会のキャッチフレーズが書き込まれた横断幕が新しいものにつけかえられました。これまでの横断幕はとってもあたたかく、ぐっとくるものでレタリングも上手で気に入っていたのですが、今回の横断幕も白と青のコンビネーションがよくキャッチフレーズの内容も生徒会のメンバーの思いが強く伝わってくるものでとてもよいと思います。
制作してくれたメンバーのみなさん本当にご苦労さまでした!!
画像2

『リーダー研修会の報告・体育祭団長決意表明!!』

画像1
8月2日に行われた「生徒会リーダー研修会」が日文研にて行われました。
集会では、代表して2つの班が話し合った内容を発表、報告してくれました。

また、10月に行われる学校祭のOFCの告知と体育祭縦割り実施の各色団長の紹介と決意表明を行いました。

スタートをきった大枝中学校ですが、さっそく取り組みに入っていきます。
とっても忙しい毎日となりそうですが、「一生懸命がかっこいい」が似合う、感動的な行事になるよう、みんなで力をあわせて成功に導きましょう!!

『生徒会こども未来会議』〜全市生徒会会議〜

画像1
8月22日に総合教育センターにて全市の小学校、中学校の児童会ならびに生徒会の役員が一同に集まり会議を行いました。本校からは生徒会長のHくんと副会長のOくんが参加してくれました。会の中では、堂々とした発表や意見が述べられていたと参加された教育委員会の先生からお褒めの言葉をいただきました。

二人は、全校生徒へも参加した報告をしてくれました!!
ごくろうさまでした。
学んだことを発信し、大枝中学校をさらに活性化、発展させていきましょう!!

『生徒会本部 学校長と討議』

画像1
定例の生徒会本部のメンバーと学校長との討議会を持ちました。先日、開かれた生徒総会の振り返りも含め、さらに大枝中学校がより良い学校へと発展していけるよう意見を出し合い、校長先生と一緒に考えました。ここ数年の生徒会本部の学校をかえたいという思いは大変素晴らしいと思います。これからもみんなで力をあわせ、誇れる大枝中学校を創っていきましょう!!

『生徒総会3』

画像1
画像2
2部は各学級学級委員より決意表明が発表されました。
学級旗も披露され、それぞれのクラスが意識していること、目指す像を述べてくれました。とてもよく考えて、工夫しながら目標が立てられているし、学級旗も個性が出ていて良かったと思います。

最後に校長先生より、生徒総会が持つ意味やみんなの成長ぶり、これからさらに期待する
ところ等を総括していただきました。

計画、準備、進行とても大変だったと思いますが生徒会中央本部のメンバーにとっては貴重な経験となりました。
今回、つけた「自信」を次なる発展に繋げていってもらいたいと願います。
本当にお疲れさまでした!!

『生徒総会2』

画像1
画像2
活動ならびに方針について、承認されました。
続いて、会計より決算報告と予算案について提案されました。
西本先生から学校生活に関わる内容、校長先生から学校設備に関わる内容についてお話をしていただきました。
議案書討議終了後、生徒会本部よりシンボルキャラクターの募集が伝えられました。


2部は各学級学級委員より決意表明が発表されました。
学級旗も披露され、それぞれのクラスが意識していること、目指す像を述べてくれました。とてもよく考えて、工夫しながら目標が立てられているし、学級旗も個性が出ていて良かったと思います。

最後に校長先生より、生徒総会が持つ意味やみんなの成長ぶり、これからさらに期待する
ところ等を総括していただきました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 専門委員会、中央委員会(昼)、昼食あり
1/15 通常授業、昼食あり
1/16 6限3年面接練習、部活動なし、昼食あり
1/17 避難訓練、昼食あり
1/18 5・6限補充、全校縦割り清掃、昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp