京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:270
総数:908750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『定期テスト4 2日目です』

画像1
 今日も朝から冷え込みます。単語カードやノートを片手に生徒諸君が坂を元気よく登ってきました。頑張っています。

 本HP右下お知らせ欄に平成29年度 全国学力学習状況調査についてを掲示しました。先にお子たちを通じて、配布しているものです。ご覧下さい。


 3年生諸君は大変よい結果を示してくれています。これまでの学びが少しずつ実りあるものとなってきたと感じています。

 一方で課題も明らかになりました。「学習習慣」の定着です。宿題や予習、復習などを「主体的に」(これが一番大切です)、計画的に進めていく力をさらに養っていく必要がありそうです。

 定期テストは、年間を通じて予め設定されています。先に述べた「主体的・計画的」な学習習慣を定着させるには、もってこいの仕掛けだと思います。いつも述べていることですが「結果」だけでなく、どう「段取り」できたかを見取っていくことが大事ですね。

 さあ、今年もあとわずか。今からでも遅くはありません。「見通し」をもって学校生活をプランニングしてみて下さい。期待しています!(よ)

『今年最後の定期テスト』

画像1
 上の画像は美術部の皆さんが制作した作品です。北棟から東棟への1階廊下に掲示してあります。ご来校の際には是非ご覧下さい。有名な絵画をちょっとアレンジした面白い作品です。

 今日は定期テスト4回目の初日でした。大枝生諸君、お疲れさまでした。あと2日、全力を出し切って下さい。

 定期テストでは外からの「問い」に対して、自分の持つ「知識」や「技術」、さらには「考え」を出し切るアウトプットとなります。

 一方、上記の作品のように、内からの「(創作)意欲」に触発されて、自分の持つ「感性」や「技能」などを表現することもあります。

 一見まったく違った営みのようですが、どちらも自分の中に「インプットされた何か」がなければ成立しません。私は全ての子どもたちに可能性があると信じていますが、ある時期にしっかり「充電」しておかないと、大事なときに「放電(実力を発揮)」できないとも考えています。

 寄り添い、見守りながらも、学校と言う場では、将来自立していく子どもたちをちゃん「鍛えていく」ことが大切ではないでしょうか。定期テストも、その結果や点数だけに注目するのではなく、そこまでの過程でどれだけ「我慢」したり、「忍耐」できたかも大切な視点です。

 保護者の皆様にも、懸命にチャレンジするお子たちの「努力」をお褒めいただき(その多少はともかく)、意欲を持って課題に挑むように導いていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(よ)

『第59回 合同運動会』

画像1
 本日午前9時50分より、島津アリーナ京都において、標記の運動会が開催されました。本校から1組さん全員が参加しました。

 開会式では、堂々の入場行進の後に元気いっぱいの選手宣誓が行われ、参加生徒全員による準備体操では笑顔が一杯でした。

 いよいよ競技が開始されると、どの生徒たちも100メートル走や50メートル走で力一杯頑張っていました。午後から帰校しなければならず、競技を最後まで見届けられずに残念でした。

 そんな中、大変感銘を受けた場面がありました。

 車いすに乗った男子生徒が、30メートル走に出場したときのことです。一生懸命頑張っているのですが、ゴールするまでにはかなりの時間を要しました。すると、しだいに会場全体から声援があがり、周囲で観戦していた生徒さんからも「がんばれ」と応援が。

 最後まであきらめずにゴールを目指す男子生徒の姿。そのゴールを声援しながら待っている生徒諸君。心を打たれました。ややもすると「はやく」とか「急いで」とか声をかけがちな学校現場において、「待つことの大切さ」を忘れないようにしなければと改めて感じました。

 1組の皆さん、今日は他校の多くの生徒さんたちとも交流できたと思います。ここでの経験を明日からの学校生活に活かしてくれることを楽しみにしていますよ!(よ)

画像2

『進路だより 5号を掲載しました』

画像1
 右下のお知らせ欄に「進路だより 5号」を掲載しました。ご覧下さい。

 本日、3年生諸君は「大学訪問」に出かけています。来春、多くの中学生諸君が進路選択をおこない、自己実現に向けて新たな一歩を踏み出すわけですが、昨今、これから激変するであろうと言われる社会で、子どもたちが「生き抜く力」をどのように育んでいくのか注目されています。

 高校も大学も、そのための選択の一つと言えます。しかし、単に高校や大学に入学したからといって、自己実現が「確約」されたわけではありません。やはり「学び続けていく力」なくしては、自分の未来を切り拓いていくことは難しいと思われます。

 その点からも、いまだ社会経験がさほど豊富とは言えない中学生諸君にとって、大学訪問は大きな刺激となり、これからのライフプランにおいて一つの「モデル」をイメージすることにおいて有効であろうと考えます。

 すぐ目の前の「成果」も大切ですが、将来に向けて「種(ゆめ)をまく」のもわれわれの大切な役割であろうと思います。花開くまでの道筋は本当に多様です。したがって、大学訪問にこだわる必要もありません。その時々の生徒諸君の思いに寄り添いながら、今後もこうした取り組みを模索していきたいと考えます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(よ)

『11月は道徳教育推進月間です』

画像1
 11月、霜月となりました。朝夕めっきり冷え込み、学校周辺の木々も秋色に色づいています。この紅葉もすぐに散ってしまい、もうすぐ大枝には冬が訪れるのでしょうが…

 本校では6月と11月を標記の「道徳教育推進月間」と位置づけて取り組んでいます。

 今回は11月末に、校外から講師をお招きして、全校生徒、保護者の皆様に道徳に関した公開講演会を予定しております。詳細は後日に、お子たちを通じて、また本HPにてお知らせをします。

 今年も残すところあと2ヶ月、大枝生諸君には、一日一日を大切に過ごしていって欲しいと願っています。

 ニーチェが以下のような言葉を残しています。

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし実際には種なのだ。


 中学生という時期、「果実」(成果・結果)ももちろん大切ですが、これからの本当に長い人生を生き抜いていくための「種」(意欲や熱意、希望など)を大事にしていかなければと感じています。
 そのために自分自身の心と向き合うことが「道徳」のねらいなのではないでしょうか。皆様はどうお考えでしょうか。(よ)



- ニーチェ -

『生徒会役員選挙 次世代を担う生徒たち』

画像1
 本日、午後から生徒会役員選挙の立ち会い演説会が本校体育館でおこなわれました。

 その後の投票結果は明日告示されますが、どの候補者も立派なスピーチをしてくれました。本当に頼もしい限りです。

 先頃、国政選挙が実施され、参院選に続き18歳からの投票動向が気になっていました。自分たちの代表を自分たちで選ぶ、当たり前のことのようですが、残念ながら投票所に出向いた若者たちの数は伸び悩んだようです。

 翻って、学校での「主権者教育」はまだ十分とは言えないのかもしれません。こうした生徒会などの「自治活動」を大切にし、これからの社会を支えていく若者への支援が、私たちに求められているように感じます。

 ところで、今日のスピーチを聞いていて、とても嬉しく感じたことをご紹介したいと思います。

 ある候補者が、当選後の活動目標として本校の教育方針である「自尊自立」の達成を掲げてくれました。これだけでもありがたいのですが、その生徒は続いてこう述べたのです。

「自尊自立の精神を育むためには、お互いを認め合う『やさしさ』が必要です。」

 本当に感激しました。ややもすると「自分だけよければ」とする世相の中で、自分が自分らしく自立するためには、周囲への「優しい心」がなければならないと訴えてくれました。

 互いに攻撃し合い、相手のミスをあげつらうことで自らの正当性を主張するような訴えとはまったく違います。一人の大人として「大切なことを教えてもらった」と思います。そして、こうした若者がいる限り、そしてこうした若者を大切に見守っていけば、未来は明るいとも感じました。

 さて、皆さんはどう思われますか… (よ)

『避難訓練』

画像1
 本日6限目に、今年2回目の避難訓練をおこないました。グラウンドの状態が思わしくなく、短縮バージョンとなりましたが、ここでの想定は「外部からの侵入者への対応」としました。あってはならないことですが、準備をしておくと言うことは大切です。

 季節外れの台風が(最近では何が例年並みか難しいですね)来週早々に近づいています。これもまた、危機管理・避難対象の自然現象です。年度当初には「暴風警報発令時の対応」についてのご連絡をしていますが、再度お知らせする予定です。

 さらに身近な危機管理としては「交通安全」があげられます。本校は坂の上に位置しており、自転車通学生に限らず、日常の中で自転車を利用する生徒も多いと思います。今一度、注意を喚起するために本日の全校放送でふれました。自分のこととして確認してみて欲しいですね。

 「安全・安心」は日々の働きかけのないところで維持することが難しいものです。今日の訓練は、そのことを振り返るためによい「訓練」であったと思います。

 さあ、明日からは「定期テスト」ですね。これもまたしっかり「準備」をしておきましょう。「結果」は大事です。しかし、そこまでの「過程」を抜きにして、自分の思うようなものにはならないのも事実。十分な睡眠と休養を確保しつつ、思いっきり「ガリ勉」してみてください。何事もやりきってみないと、その先は見えてこないように思います。大枝生諸君、がんばれ!(よ)

『アンケートに取り組む』

画像1画像2
 本日は全学年で学習確認プログラムに取り組みました。1限目から5限目まで疲れたことと思います。本当によく頑張りましたね。

 6限目もまた、全校でいくつかのアンケートに取り組みました。

 「クラスマネージメントシート」に「いじめアンケート」、どの学年、クラスもしっかり時間を取って、丁寧に取り組めていました。

 学校祭という大きな行事を終え、多くの成果とともに、自分と仲間たち、そして自分自身にも「心の目」が向いた生徒諸君も多いのではないでしょうか。

 今の生活においても、そしてこれからの人生においても、いつも「順風満帆」とは限りません。時に悩み、時に苦しみ、そしてそれらの困難を乗り越えていく、その繰り返しと行ってもよいでしょう。

 だからこそ、今日のアンケート結果から見えてくるものを大切にして、これからの「道しるべ」にしてもらいたいと心から願っています。

 今日一日、本当にお疲れさまでした。来週は定期テスト、少しずつでも自分のペースで準備をしていって下さいね。週末冷え込みそうです。体調に気をつけて…(よ)

『体育祭 御礼申し上げます』

画像1
 本日、無事に体育祭を終えることができました。

 まずはご来校いただいた多数の来賓の皆様、お暑い中、本当にありがとうございました。

 近隣にお住まいの皆様、今日一日お騒がせいたしました。お詫びいたします。

 多くの保護者の皆様、ご家族の皆様、ご来校いただき誠にありがとうございました。特に、PTA本部の皆様には早朝より遅くまで、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 そして生徒諸君、本当に最後まで頑張りました。天候に水を差された形にはなりましたが、大枝祭(学校祭)を見事に盛り上げ、「つながる」ことの大切さを示してくれたと感じています。

 われわれ教職員一同も、子どもたちの成長を間近に見て、教育実践の難しさとともに、大きな喜びをあらためて感じております。

 明日には授業参観を予定しております。

 連日お越しいただくことは大変恐縮いたしますが、保護者対象の「進路説明会」も予定されております。本日の閉会式でも申し上げましたが、3年生諸君は今日の成果を土台として、個々の自己実現に向けてさらなる飛躍を目指していきます。今後とも、温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 大枝生諸君、お疲れさまでした!一色懸命な姿が本当に「かっこよかった」です。(よ)

『体育祭 はじまりました』

画像1
画像2
画像3
 予定より少し遅れてのスタートとなりましたが、無事に開会式がおこなわれ、いよいよ体育祭がはじまりました。
 大枝・桂坂両小学校の校長先生や、桂坂体育振興会の方々、敬老会をはじめとする地域の皆様、それに京都市教育委員会からも多くのご来賓にお越しいただきました。ほんとうにありがとうございます。

 開会式では、生徒会旗の掲揚から私の挨拶に続き、H生徒会長のはつらつとした挨拶がおこなわれました。さらにY体育委員長による選手宣誓、準備体操(今年はラジオ体操でした)が全体でおこなわれ、今大会の「目玉」でもある、各色によるエール交換が競技に先立ちなされました。

 「つながる」ことをキーワードに3年間続けてきた「縦割り活動」が、こうして一つの「形」となり、皆様にご覧いただけることが本当に嬉しく思います。暑さに気をつけて、今日一日がんばりましょう!(よ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 定期テスト4、部活動再開、新入生保護者説明会、体験授業、部活動見学
11/28 1年生西総合支援学校交流会
11/29 6限教育講演会、生徒会専門委員会
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp