京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:270
総数:908750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『生徒会New横断幕お披露目!』

画像1
東門右手(武道場柵)に生徒会のキャッチフレーズが書き込まれた横断幕が新しいものにつけかえられました。これまでの横断幕はとってもあたたかく、ぐっとくるものでレタリングも上手で気に入っていたのですが、今回の横断幕も白と青のコンビネーションがよくキャッチフレーズの内容も生徒会のメンバーの思いが強く伝わってくるものでとてもよいと思います。
制作してくれたメンバーのみなさん本当にご苦労さまでした!!
画像2

『リーダー研修会の報告・体育祭団長決意表明!!』

画像1
8月2日に行われた「生徒会リーダー研修会」が日文研にて行われました。
集会では、代表して2つの班が話し合った内容を発表、報告してくれました。

また、10月に行われる学校祭のOFCの告知と体育祭縦割り実施の各色団長の紹介と決意表明を行いました。

スタートをきった大枝中学校ですが、さっそく取り組みに入っていきます。
とっても忙しい毎日となりそうですが、「一生懸命がかっこいい」が似合う、感動的な行事になるよう、みんなで力をあわせて成功に導きましょう!!

『生徒会こども未来会議』〜全市生徒会会議〜

画像1
8月22日に総合教育センターにて全市の小学校、中学校の児童会ならびに生徒会の役員が一同に集まり会議を行いました。本校からは生徒会長のHくんと副会長のOくんが参加してくれました。会の中では、堂々とした発表や意見が述べられていたと参加された教育委員会の先生からお褒めの言葉をいただきました。

二人は、全校生徒へも参加した報告をしてくれました!!
ごくろうさまでした。
学んだことを発信し、大枝中学校をさらに活性化、発展させていきましょう!!

『生徒会本部 学校長と討議』

画像1
定例の生徒会本部のメンバーと学校長との討議会を持ちました。先日、開かれた生徒総会の振り返りも含め、さらに大枝中学校がより良い学校へと発展していけるよう意見を出し合い、校長先生と一緒に考えました。ここ数年の生徒会本部の学校をかえたいという思いは大変素晴らしいと思います。これからもみんなで力をあわせ、誇れる大枝中学校を創っていきましょう!!

『生徒総会3』

画像1
画像2
2部は各学級学級委員より決意表明が発表されました。
学級旗も披露され、それぞれのクラスが意識していること、目指す像を述べてくれました。とてもよく考えて、工夫しながら目標が立てられているし、学級旗も個性が出ていて良かったと思います。

最後に校長先生より、生徒総会が持つ意味やみんなの成長ぶり、これからさらに期待する
ところ等を総括していただきました。

計画、準備、進行とても大変だったと思いますが生徒会中央本部のメンバーにとっては貴重な経験となりました。
今回、つけた「自信」を次なる発展に繋げていってもらいたいと願います。
本当にお疲れさまでした!!

『生徒総会2』

画像1
画像2
活動ならびに方針について、承認されました。
続いて、会計より決算報告と予算案について提案されました。
西本先生から学校生活に関わる内容、校長先生から学校設備に関わる内容についてお話をしていただきました。
議案書討議終了後、生徒会本部よりシンボルキャラクターの募集が伝えられました。


2部は各学級学級委員より決意表明が発表されました。
学級旗も披露され、それぞれのクラスが意識していること、目指す像を述べてくれました。とてもよく考えて、工夫しながら目標が立てられているし、学級旗も個性が出ていて良かったと思います。

最後に校長先生より、生徒総会が持つ意味やみんなの成長ぶり、これからさらに期待する
ところ等を総括していただきました。


『生徒総会1』

本日、5・6限目に「生徒総会」が行われました。
議長紹介のあと基調提案が行われました。
生徒会長ならびに各専門委員会委員長より、活動方針やキャッチフレーズが報告されました。

その後、各クラスからあがってきた質疑応答が行われました。
代表として質問や意見を出す生徒もそれに答える委員長もしっかりと応対でき、立派な態度で臨むことができました!!
画像1
画像2

『あいさつ運動』最終日

より良い学校生活を送ろうと行われてきた、生活委員会主催のあいさつ運動は本日が最終日となりました。今日は、全学年の委員が参加し声かけをしてくれました。

来週からは今年度最初の定期テストが実施されます。
最善の準備をして臨みましょう。
今日からの3日間の過ごし方とても大切ですね。

画像1
画像2
画像3

『新入生歓迎会 5』

画像1
「くす玉」が代表生徒の手で見事に割られ、大歓声の中、閉会されました。
迎える側の先輩達の姿もかっこよく、暖かく、迎えられた新入生の態度も大変素晴らしく、とても良い「歓迎会」となりました。
みなさん、ご苦労様でした。
また、ひとつ大きな自信と1ページをみんなで創り上げることができました!!
画像2

『新入生歓迎会 4』

画像1
画像2
画像3
部活動紹介続きです。

サッカー部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部です。

楽しい雰囲気の中で、各クラスへ学級ボールがプレゼントされました。

新入生代表のH.Mさんよりお礼の言葉が述べられました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 通常授業、5限全校集会、応援練習
9/15 合唱練習2、体育祭縦割り練習1、選挙管理委員会1
9/19 7限授業、合唱練習3、5・6限月曜5・6、体育祭学年練習(1年2限、2年3限、3年4限)
9/20 合唱練習4、5限補充、中央委員会
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp