京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up172
昨日:186
総数:908646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『吹奏楽部演奏披露』〜桂坂小学校PTAフェスティバル〜

画像1
7月1日土曜日に桂坂小学校にて、「PTAフェスティバル」が開催されました。その中で、吹奏楽部による発表が行われました。アンコール曲を含め5曲を地域の方々や小学生の前で披露しました。会場からは大きな拍手と良かったという声がたくさんでていました。吹奏楽部のみなさんありがとうございました。先生もすごく良かったと思います!!
画像2

『吹奏楽部 駅ビルコンサート1』

28日日曜日吹奏楽部は京都駅で行われた「駅ビルコンサート」に参加しました。
非常に暑い日となりましたが多くの方の前で、堂々と発表をしてくれました。

画像1
画像2
画像3

『春季大会 男子バレーボール部』

画像1
4日の試合で勝利をした男子バレーボール部は、5日洛北中学会場で京都御池中学校と対戦をしました。
序盤は取って取られの互角の戦いを披露してくれましたが御池中学の多彩な攻撃に少しずつ点を広げられていきます。サーブもいろんなコースに強弱をつけたものでなかなかつけ込む隙が見当たりません。1セット目を取られた大枝チームは、雰囲気を変えて切りかえを図ろうとします。ラリーの応酬の中で点をとって大きく盛り上がる場面も見られましたが残念ながら2セット目も奪われ敗戦を喫してしまいしました。
ひとつ勝てたことを自信にして、今回気づいた課題を克服する練習を積み重ね、夏へ向けてまた頑張ってくれたらと思います。頑張ってください!!
画像2

『春季大会 女子バレーボール部』

画像1
画像2
画像3
女子バレーボール部は、4日七条中学会場で小栗栖中学と対戦をしました。
緊張はしていますがベンチの雰囲気はとても明るい大枝チームです。
1セット目、先攻を許しますがみんなで拾ってつなげていく粘りのバレーで少しずつ流れを引き込んでいきます。やや、焦りからか相手チームにミスが目立ち始めます。確実にサーブを入れて、丁寧に返していく。中盤から流れをものにした大枝は見事1セット目を取ることができました。歓喜にわくベンチと選手。
2セット目もその流れのままいきたかったところですが、小栗栖チームもキャプテンのセンターの選手を中心に積極的にアタックを打つようになりペースをつかんでいきました。
何度も何度も声を出し合って反撃を試みますがこのセットは小栗栖中学に取られました。フルセットまでもつれ込む熱戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。
一試合の中でうれし泣き、悔し泣きが見られましたが、それぞれの選手にはやりきった、今の自分たちが持っている力をだしきったという姿がありました。
応援に来て下さった多くの保護者の方々に深々とあいさつをしてコートをあとにしました。お疲れさまでした!!

『女子リレー決勝!』

画像1
最終種目のリレーに臨む大枝中のメンバーです。

『陸上競技部 女子総合優勝!』

画像1
画像2
画像3
陸上競技部の春季大会は、3日西京極陸上場で行われました。
大枝中陸上競技部の選手達は、トラックでフィールドで精一杯力を出し切り、各競技に臨みました。
その結果、女子が総合得点42点で2位に10点以上差をつける圧勝で、秋に続いて見事総合優勝を果たしました。おめでとうございます。

女子のリレーでは洛北中学との一騎打ちとなりましたが僅差で2位となりました。予選での記録は優勝記録を上まわっていたのでまだまだ記録があがると思われます。府下大会での優勝を目指して頑張って下さい。

また、個人でも200mでKさんが3位、砲丸投げでTさんが3位、高跳びでSくんが3位、幅跳びでKくんが3位、他の多くの選手が入賞を果たしてくれました。
非常に暑い一日でしたが応援やサポートにまわっていた部員も含めてお疲れさまでした。

『野球部 梅津中に敗戦!』

画像1
野球部は3日勧修寺公園グランドで梅津中学と対戦をしました。
序盤は大枝中の流れで進み、2回にHくんのフェンス直撃の二塁打と犠打野選でチャンスをつかむと相手捕手の暴投により先取点を取りました。しかし、3回にピンチを招くと逆転タイムリーを許しその後はミスが重なり大量失点を喫してしまいました。
反撃をしようとチーム一丸となり応援をしましたが残念ながら破れてしまいました。
練習試合では0対1だったので今日の負け方はとても悔しいですが、これが勝負なのでしょう。この悔しさの中からたくさんのものをつかみ、夏にさらに強くなった野球部を見せてほしいと願います。

しかしながら初戦をものにしてさらに上を目指そうとする欲は出てきているのも確かです。勝ちたいと思う部員、練習姿勢に変化が見られる部員が多く見られるようになってきています。

頑張れ野球部、今の君たちならきっとできる!
画像2

『春季大会 野球部 初戦突破』

野球部は30日岩倉東公園にて、西京極中学と対戦をしました。
初回にチャンスをつかむと、I、Mくんのタイムリーヒットで3点を先取をしました。
先発のNくんもピンチを招いた場面でも丁寧なピッチィングで相手に逆転打を許しません。
途中、4−3と迫られますが2年生のY、Iくんの本塁打で突き放し、トドメは3年生Hくんの三塁打が飛び出し2点を追加し試合を決めました。
最後は抑えの切り札Hくんが3人で抑え、初戦を8−4で勝利し2回戦に駒を進めました。この試合では3番のIくんが猛打賞3打点、キャプテンのMくんが3打点に加えてピンチの場面で4度見事なスローイングでアウトにする活躍でした。
次の試合は、3日勧修寺公園グランドで音羽中学と梅津中学との勝利校と対戦をします。
多くの保護者のみなさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『春季大会 ソフトテニス部』

画像1
ソフトテニス部は30日西院コートにて個人戦が行われました。
F、Mペアが奮闘。強豪の西ノ京中学ペアにフルセットにもつれ込む熱戦となりましたが終盤に見事な逆転をして勝利を収めました。
続く、双ヶ丘中学との試合でもまたしてもフルセットの闘いとなりました。その前との時間が少なく最後は体力的に厳しかったのですが最後の最後まで全力を尽くしてくれました。残念ながら惜しくも破れはしましたが、部員達の応援にも支えられながらベスト32まで進むことができました。
画像2

『春季大会 総合開会式 3』

画像1
画像2
画像3
さぁ大枝中学校の出番が近づいてきました。
列を整い、いざ入場です。
みんなで声をあわせて、腕をしっかり降って出発していきました。「がんばれ!!」

力強い、見事な大枝中生徒の様子がオーロラビジョンに映し出されています。

大枝中学校全生徒の代表として、最後までしっかりと取り組むことができました。

本当にご苦労様でした。校長先生からも立派だったと評価していただきました。

各部の活躍と健闘を願っています!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 6限クリーンディ1、中央委員会
7/4 3年6限非行防止教室
夏季休業
7/5 3年5・6限進路学活高校出前授業
7/6 5限補充、6限前期人権学習1、専門委員会4、ふれあいトーキング10:00〜
7/7 2年学習確認プログラムテスト、6限人権学習1、8・9月分給食申し込み締め切り日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp