京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:270
総数:908750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『生徒会本部 学校長と討議』

画像1
定例の生徒会本部のメンバーと学校長との討議会を持ちました。先日、開かれた生徒総会の振り返りも含め、さらに大枝中学校がより良い学校へと発展していけるよう意見を出し合い、校長先生と一緒に考えました。ここ数年の生徒会本部の学校をかえたいという思いは大変素晴らしいと思います。これからもみんなで力をあわせ、誇れる大枝中学校を創っていきましょう!!

『生徒総会3』

画像1
画像2
2部は各学級学級委員より決意表明が発表されました。
学級旗も披露され、それぞれのクラスが意識していること、目指す像を述べてくれました。とてもよく考えて、工夫しながら目標が立てられているし、学級旗も個性が出ていて良かったと思います。

最後に校長先生より、生徒総会が持つ意味やみんなの成長ぶり、これからさらに期待する
ところ等を総括していただきました。

計画、準備、進行とても大変だったと思いますが生徒会中央本部のメンバーにとっては貴重な経験となりました。
今回、つけた「自信」を次なる発展に繋げていってもらいたいと願います。
本当にお疲れさまでした!!

『生徒総会2』

画像1
画像2
活動ならびに方針について、承認されました。
続いて、会計より決算報告と予算案について提案されました。
西本先生から学校生活に関わる内容、校長先生から学校設備に関わる内容についてお話をしていただきました。
議案書討議終了後、生徒会本部よりシンボルキャラクターの募集が伝えられました。


2部は各学級学級委員より決意表明が発表されました。
学級旗も披露され、それぞれのクラスが意識していること、目指す像を述べてくれました。とてもよく考えて、工夫しながら目標が立てられているし、学級旗も個性が出ていて良かったと思います。

最後に校長先生より、生徒総会が持つ意味やみんなの成長ぶり、これからさらに期待する
ところ等を総括していただきました。


『生徒総会1』

本日、5・6限目に「生徒総会」が行われました。
議長紹介のあと基調提案が行われました。
生徒会長ならびに各専門委員会委員長より、活動方針やキャッチフレーズが報告されました。

その後、各クラスからあがってきた質疑応答が行われました。
代表として質問や意見を出す生徒もそれに答える委員長もしっかりと応対でき、立派な態度で臨むことができました!!
画像1
画像2

『あいさつ運動』最終日

より良い学校生活を送ろうと行われてきた、生活委員会主催のあいさつ運動は本日が最終日となりました。今日は、全学年の委員が参加し声かけをしてくれました。

来週からは今年度最初の定期テストが実施されます。
最善の準備をして臨みましょう。
今日からの3日間の過ごし方とても大切ですね。

画像1
画像2
画像3

『新入生歓迎会 5』

画像1
「くす玉」が代表生徒の手で見事に割られ、大歓声の中、閉会されました。
迎える側の先輩達の姿もかっこよく、暖かく、迎えられた新入生の態度も大変素晴らしく、とても良い「歓迎会」となりました。
みなさん、ご苦労様でした。
また、ひとつ大きな自信と1ページをみんなで創り上げることができました!!
画像2

『新入生歓迎会 4』

画像1
画像2
画像3
部活動紹介続きです。

サッカー部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部です。

楽しい雰囲気の中で、各クラスへ学級ボールがプレゼントされました。

新入生代表のH.Mさんよりお礼の言葉が述べられました。


『新入生歓迎会 3』

画像1
画像2
画像3
部活動紹介です。

順に吹奏楽部、ソフトテニス部、剣道部、美術部、陸上競技部です。

『新入生歓迎会 2』

画像1
画像2
画像3
盛り上がったところで生徒会本部役員の紹介と各専門委員会について話がありました。

後半は、「部活動紹介」です。
それぞれの部が短い時間の中で、趣向を凝らした発表を行いました。

先輩達の迫力あるプレーと楽しい紹介に新入生の心は惹かれていました。

順に女子バレーボール部、女子バスケットボール部、野球部です。

『新入生歓迎会 1』

本日3・4限に「新入生歓迎会」が盛大に行われました。
吹奏楽の演奏によって新入生の入場です。続いて、生徒会長のH.Dの歓迎の言葉で開式されました。

2年生は、学年合唱「ありがとう」を手話も交えながら発表してくれました。

3年生は、学年全員による「恋ダンス」を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 6限クリーンディ1、中央委員会
7/4 3年6限非行防止教室
夏季休業
7/5 3年5・6限進路学活高校出前授業
7/6 5限補充、6限前期人権学習1、専門委員会4、ふれあいトーキング10:00〜
7/7 2年学習確認プログラムテスト、6限人権学習1、8・9月分給食申し込み締め切り日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp