京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:270
総数:908750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『1年生 中学校での授業』

入学して10日が経ちました。

部活動体験入部もはじまっています。

充実した中学校生活を過ごしている1年生です。

社会の学習の様子です。


画像1
画像2

『4月度 全校集会』

昨日、今年度最初の「全校集会」を開きました。
最初に整列の仕方や学校生活について西本先生より話をしていただきました。

続いて校長先生より「4月のお話」がありました。
『自立するために必要なこと』として3つの大切なことについて話ていただきました。
 ・安心「支え合う仲間が必要」「支援」と「依存」はちがう!
 ・勇気「自分と向き合う勇気が必要」「孤独」と「孤立」はちがう!
 ・責任「自分に責任を持つことが必要」!

結びに『人にものを教えることはできない、自ら気づく手助けができるだけだ!!」
(ガリレオ・ガリレイ)を引用されました。

続いて、総合育成支援員の竹本 智子先生と事務職員の高橋 飛鳥先生の紹介がありました。

最後に、体育祭縦割り色抽選が行われ、今年一年間の自分のクラスカラーが決まりました。

姿勢も大変よく、礼・なおれと動作もきちんとやれていて、とても引き締まった気持ちの良い集会となりました。


校門前に咲いている「桜」が本当にきれいです!!
そして、今年一年が本当に楽しみな大枝生です!!

一日、頑張った大枝生が下校していきます、明日も頑張ろう!!

画像1
画像2
画像3

『学級開き』

画像1
画像2
教室に戻り、はじめての学活が行われました。
一年のはじめの学活(学級開き)はとても大切な時間です。

先ほど発表された各担任より、今年一年の目標やクラス生徒に期待することなどが発表されました。

『始業式』その1

画像1
続いて、平成29年度始業式が行われました。

校長先生より新年度に向けたお話をいただきました。
続いて、新2年生の学年の先生、3年生の学年の先生の発表が行われました。

新2年生の学年主任は、昨年に続き安川達彦先生に、新3年生の学年主任も、昨年に続き高橋正次先生にお世話になります。学年の先生方と共に思い出に残る、素晴らしい学年集団を創って下さい!!
画像2

『着任式』

4月6日木曜日、9時より「着任式」が行われました。
3月31日の「離任式」では、19名ものお世話になった教職員の方々と分かれることとなり、寂しい思いでしたが、平成29年度新たに,20名もの教職員の方々をお迎えすることができました。

校長先生より新着任の方々の紹介が行われました。
みんなからは、温かい拍手が自然とあがり、新着任の先生方からもホッとする笑みがこぼれました。

新着任を代表して小田新教頭先生よりあいさつがあり、大枝生のさらなる活躍と頑張りを願う、期待を込めたお話がありました。とても、明るく、素直な大枝生、前に出ることを恥ずかしがらず、自分の良さを前面に出してくださいね。
学校の主役は、やはり生徒、みんな達ですよ!!

『歓迎の言葉』
 春の風が心地よく感じる季節となりました。
 私たちは3月に19人の先生とお別れして悲しい思いをしていました。が、今日新たに20人の先生を迎えられてとても嬉しく思います。
 この大枝中学校は、山に囲まれた静かなところですが、生徒は元気がよくてとても賑やかです。
 部活動が盛んで、みんな目標に向かって毎日一生懸命頑張っています。ボランティアに参加したりなど地域活動にも力を入れています。また、秋には合唱祭、文化祭、体育祭など3日間に渡る学校祭が行われます。このような行事では、みんなで心をあわせ団結することができます。
 新しい学校にいらして不安なこともあるかもしれませんが、大枝中学校の生徒も先生方も皆さん良い人ばかりなのです。わからないことはどんどん聞いて、一日でも早く慣れてください。これから、たくさんお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
                            生徒代表 K.M
画像1
画像2

『新クラス発表』

4月6日木曜日は、新2年生・新3年生のクラス発表から始まりました。
久しぶりの友達との再会に興奮気味でしたが、8時30分新クラスの発表が行われると自分の名前を見つけた生徒からはさらに大きな声があがっていました。

その後、新しい教室に机といすを搬入しました。

今年度、新3年生は従来通りのB棟に入りました。
2Fから3−2・3−3・3−4、3F3−5・3−6・3−7となっています。
育成学級3−1・1−1はそのままC棟1Fの配置となっています。

新2年生は、昨年度まで使用していたA棟の2F2−2・2−3、3F2−4・2−5を使用することになりました。

一年間、新しい仲間、友達と力をあわせて、素晴らしいクラスを作っていってくださいね。どんなクラスとなっていくのか、楽しみにしています!!
画像1
画像2

『離任式』

画像1
画像2
画像3
『お別れの言葉』

 桜のつぼみもほころびはじめ、日増しに春の訪れを感じる今日この頃、新年度に向け心弾ませている一方で、お世話になった先生方とお別れしなければならない日がやってきました。離任される先生方、退職される先生方、今まで本当にありがとうございました。
 先生方のサポートのおかげで私たちは、楽しい学校生活を送ってこられたと、今、実感しています。先生方は、常に私たちのことを考え、時に厳しく、時に優しく、笑顔で接して下さいました。また、様々な場面で相談にのっていただきとても感謝しています。
 学習面では、授業中でも、授業以外でも快く質問に答えて下さいました。
 そして、難しい分野は時間をかけて説明してくださり、すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。部活動では、どうしたらよいのかいつも的確なアドバイスをしてくださり、熱心に指導されていた姿も印象的です。それから、学年が違ったり、教科が違ったりして、直接関わる機会が少なかった先生方も職員室や廊下で私たちに話しかけて下さったり、いつも励ましていただきました。ありがとうございました。
 大枝中にいらっしゃった期間はそれぞれ違いますが、どの先生方にも本当にお世話になりました。ここを去られても、この大枝中学校のことを忘れずに、お体に気をつけて、これからも頑張って下さい。私たちも先生方の教えを忘れず、今まで以上に大枝中学校をよりよい学校にできるように力をあわせて頑張ります。
 今まで本当にありがとうございました。     生徒代表 T.C

『平成29年度もよろしくお願いします!!』

いよいよ平成29年度がスタートします。
3月31日に行われた「離任式」では、これまでお世話になった19名の教職員の先生方とお別れをしました。とても寂しい気持ちになりました。各先生方の新天地での益々のご活躍を願いたいと思います。

そして、今年度新たに15名の教職員の方々をお迎えします。
7日には、第29期生169名の新入生を迎えることになっています。
新しい出会いと新しい年度のはじまりにワクワク、ドキドキしながも楽しみと期待で、気持ちが高ぶります。

私たち教職員は、少しでも気持ちよく入学していただけるように準備をおこない、少しでも安心していただけるように心を砕きたいと思っています。
これまで歴代の卒業生諸君が積み上げてきたものを大切にしながらも、新しい時代に即した学校づくりを皆さんと一緒にやっていきたいと思いますので、29年度もよろしくお願いします。

ホームページでは、昨年度75339名もの方に閲覧していただきました。
一昨年度を3000以上も上回る数に嬉しく思っております。
今年度も生徒たちの学校での様子や活動を中心に掲載していきますので、多くの保護者の方々や地域のみなさまに見ていただけたらと思っております。
一年間、よろしくお願い致します!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 1限創立記念式 安全の日、経理の日、ポスカ販売
5/2 心臓検診(心電図)1年のみ13:00〜14:30、専門委員会(1)(昼清掃)、6限補充火1、ポスカ販売
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp