京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up267
昨日:186
総数:908741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『野球部練習試合 西ノ京中学校』

画像1
3日土曜日に、野球は西ノ京中学校と今年最後の練習試合を行いました。
試合は両左腕投手の粘投(大枝はNくんとHくんの継投)により0−0の引き分けでした。西ノ京中学は2年生のメンバーの能力が高く、好選手が揃っていました。
試合前の人懐っこい笑顔から、試合が始まると顔つきが変わる、切りかえのできる素晴らしいチームだという印象を持ちました。
キャプテンからのインタビューでは・・・・・
チームカラーを一言で言うと「うるさい」常に声を出し続け、仲間を励まし、相手チームにプレッシャーをかけていく。めざすところは、「春ベスト8、夏優勝です。」と力強く高い目標を掲げてくれました。その為に、「一日一日の練習を大切に、何事にも一生懸命取り組む、そしてあいさつや礼儀なども大切にしていきたい」とさわやかに応えてくれました。これからも西ノ京中学野球部の活躍を応援しています。頑張って下さいね。
練習試合ありがとうございました。また、保護者の方にも審判をしていただき感謝しております。ありがとうございました。
また、春にぜひ大枝に来てください!!

『野球部練習試合 西賀茂中選手!』

画像1
12日土曜日に西賀茂中学校と練習試合を行いました。
西賀茂中は秋季大会予選リーグ1位で全市大会に駒を進めた実力校です。
守りを中心にしたゲームを作っていく好チームでした。とくに内野手のスローイングが安定をしていました。ぜひ、次回も試合をお願いしたいと思います。

<キャプテンにインタビュー>
西賀茂中学のキャプテンKくんに聞きました。
「学校の友達、保護者の方々、地域の方々、誰からも応援してもらえるチームをめざし、謙虚、感謝、全力をモットーに日々取り組んでいます。」と力強く答えてくれました。 また、礼儀に対しても意識し、気持ちの良いあいさつを心がけているとも言ってくれました。これからの活躍を願っています。本日はどうもありがとうございました!!

『秋季大会 剣道部 団体男子3位・女子準優勝』

10月29日秋季大会が行われ、女子は惜しくも代表戦の上、藤森中学校に敗れましたが堂々の準優勝を果たしました。男子も藤森中学校に惜敗しましたが三位に入る大健闘でした。早くも春季大会が楽しみになる内容でした。おめでとうございます!!
翌日行われた個人戦においてもFくんがベスト16、Mさん・Mさんの両名がベスト8に入りました!!

画像1
画像2
画像3

第18回 ミュージックフェスタin大枝に参加しました

画像1
画像2
 昨日の10月29日(土)に,午後1時〜大枝小学校体育館にて行われましたミュージックフェスタin大枝に,本校吹奏楽部が参加しました。
 当日は,大枝小学校音楽サークル,和太鼓サークル,PTAコーラス,大枝音頭保存会の発表の後に吹奏楽部が演奏しました。
 本校の合唱祭後からの活動は1・2年生が中心となっており,曲目は「ディズニーメドレー」「キセキ(グリーン)」など,地域の方々や小学生の前で堂々と演奏することができました。聴衆の皆様から大きな拍手を受けたときの笑顔が素敵でした。
 締めくくりには,洛西高校吹奏楽部と合同で演奏が行われ,大迫力で幕を閉じました。

『野球部 交流試合2』

画像1
画像2
画像3
各打者が自分のバッティングをしようと、相手投手を攻略しようとしっかりボールを見て打席に立っています。
試合後、お世話になった宇治ベースボールチームのメンバーにインタビューをしました。
主将のOくんは、チームカラーは「明るさ」です。保護者の方々や指導者の方々をはじめグランド、用具に感謝をする気持ちを大切に野球に取り組んでいます。また、あいさつや礼儀に対してもきちんとできるように意識して取り組んでいます。
今後は、ご飯をたくさん食べて、体を大きくして強いチームを目指していきたいです。と力強く答えてくれました。グランド整備も一緒に行い、知らなかったことも多く学ぶことができました。いろいろとお世話になりありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

『野球部 交流試合1』

野球部は黄檗球場で「宇治ベースボールクラブ」と交流試合を行いました。
球場をとっていただき、黒土で野球ができる喜びに興奮気味の大枝生でした。
外野芝生でのトスバッティング練習に嬉しそうです。
投手陣はブルペンで気持ちよさそうに投球練習をしています。
ミーティングで監督のK先生の指示を受け、いざ試合開始です。
威勢良くベンチを飛びだす大枝生ナイン頑張ってください!!

画像1
画像2
画像3

『京都市中学校駅伝 2』

画像1
画像2
12時15分男子の部がスタートしました。
1区はNくん(3年)、2区はMくん(2年)、3区はHくん(2年)
4区はMくん(3年)、5区はHくん(3年)、6区はOくん(3年)が走りました。
今回男子チームは、駅伝チームとして他の部を引退した3年生も加わり大会に臨みました。短い練習期間の中で走り方や作戦を監督やコーチの先生からアドバイスをいただき走りました。なかなかペースをつかむのが難しかったと思いますが、最後まで前のランナーを追って走る姿がとても感動的でした。本当にお疲れ様でした。
大会後、みんなの「笑顔」は頼もしく、やりきった感があふれていました。
補助員や応援、選手サポートにあたってくれた部員の皆さんもありがとうございました。
応援にかけつけて下さいました保護者の方々もありがとうございました。

『京都市中学校駅伝 1』

16日日曜日、嵐山東公園周回コースにて京都市中学校駅伝が行われました。
10時45分女子の部から始まりました。
1区はYさん(3年)、2区はYさん(3年)、3区はNさん(1年)
4区はNさん(3年)、5区はMさん(3年)が府下大会をかけて走りました。
残念ながら惜しくも6位入賞はあと一歩のところで逃しましたが、持てる力を出し切りチームの為に走ってくれました。
画像1
画像2

『吹奏楽部 第14回洛西ふれあいの里秋まつりに出演』

画像1
画像2
画像3
 本日10月2日(日)に,洛西ふれあいの里様が開催された秋まつりに,本校吹奏楽部が出演させていただき,演奏する機会を与えていただきました。

 10時から開会された秋まつりでは,いろいろなブースが賑やかに出され,ステージでは,音楽や歌や踊りなど多くの発表が行われました。

 閉会のご挨拶の後,演奏させていただきましたが,大変多くの方々が大枝生吹奏楽部の演奏を聴いてくださり,生徒たちにとってもこうした機会は大変よい経験になります。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

『秋季大会 陸上競技部女子総合優勝 男子4位!』

画像1
19日(祝)に西京極陸上競技場で秋季大会が行われ、女子が最終のリレーで1位となり見事総合優勝を決めました。おめでとうございます。男子も4位となり、毎日の練習の集大成として輝かしい結果につながったことはとても嬉しく感じます。来月には「駅伝」があります。応援していますので頑張ってくださいね。

<女子> 総合優勝
 Uさん 200M 2位 ・ Kさん 200M 3位 ・ Yさん 走高跳び 3位
 Tさん 100MH 4位・ Tさん 100MH 7位・ Tさん 砲丸投げ 5位
 Sさん 円盤投げ 5位 ・ Iさん 走高跳び 5位 ・ Oさん 走幅跳び 7位
 女子400Mリレー K・T・F・T・Uさん  1位

<男子> 総合4位
 Kくん 200M 1位 ・ Sくん 走高跳び 1位 ・ Mくん 砲丸投げ 3位
 Kくん 走幅跳び 5位
 男子400Mリレー M・K・H・Oくん 6位

 *入賞された選手のみなさんおめでとうございます!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 専門委員会
2/14 6限補充
2/16 3年公立前期選抜、3年給食なし(お弁当持参)、5限2年送る会練習
2/17 1限1年送る会練習、2年高校訪問(午前)

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp