京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:181
総数:910718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『共同作業 最終日となりました』

画像1
 今日は今朝から気温が上がり、作業をしていただくに本当に厳しい一日となりました。そうした中、本校の東門をきれいに整備していただいています。感謝の気持ちで一杯になります。生徒諸君、大切に使ってください。お願いしますね。(よ)

『共同作業の3日目です』

画像1
画像2
画像3
 わずかな時間の間に学校が見違えるように変わっていきます。西京支部の管理用務員の皆様、連日の猛暑の中、本当にありがとうございます。

『共同作業の2日目です』

 昨日に引き続き、西京支部の用務員の方々に「共同作業」をしていただいております。雨が上がったとは言え、今日は本当に蒸し暑く、こうして作業していただけることにただ感謝です。それまで薄暗かった北校舎の廊下が見違えるように明るく感じます。また、北門も塗り直していただいております。学校の「玄関」がリニューアルするのが本当に楽しみです。ありがとうございます。(よ) 
画像1
画像2
画像3

『夏季学習会 最終日』

画像1
画像2
 本日は標記学習会の最終日です。気温は高く、大変過ごしにくい条件ですが、どの教室も真剣に取り組めています。夏休みはまだはじまったばかりですが、過ごし方によってはあっという間の休暇となります。一日一日を大切に日々の課題に取り組んでいって欲しいですね。(よ)

『夏休み 学習会の様子』

画像1
 本日から3日間にわたり、全学年の生徒を対象に午後から学習会が行われています。

 午前中は部活を頑張り、午後からは夏休みの課題などに取り組んでいる生徒もいます。一日一日を大切にして、こうして積み上げたものが「本当の力」になります。

 大枝生諸、大変ですが粘り強く頑張って下さいね!(よ)
画像2

『夏休みを前にして』

 本日3限目に、体育館において全校集会を行いました。今日で1期も終わりますが、本当にあっという間の4ヶ月間でした。保護者の皆様や地域の方々のご支援をいただき、大枝生諸君は本当にたくましくなってくれたと思います。この場をお借りして、御礼申し上げます。

 さて、全校集会で以下の言葉を大枝生諸君に贈りました。

 他の人と比べない
 過去の自分と比べる


 生徒一人ひとりは本当にかけがえのない存在です。まさに「ダイヤの原石」といえます。各々「輝き方」が違い、他人と比べてもしかたがありません。この夏、さらにステップアップするために「自分と勝負」して欲しいと願っています。

 また、3年生諸君は自分の進路をしっかりと考える時期になります。右下に「進路だより 第4号」と「私立入説明会スケジュール」を掲載しました。是非参考にして下さい。

 なお、本HPには「京都市立高等学校最新情報サイト」(http://www.kyotocity-hs.jp/)がリンクされています。これもあわせてご確認いただければと思います。

 大枝生諸君はこの夏を終えて、どれだけ成長してくれているのでしょうか。本当に楽しみです。夏季大会もまだ続いています。明日も応援に行きます。ファイト、大枝生!(よ)

『さわやかな1日でした』

 本日は朝から涼風がふき、本当に気持ちのよい1日でした。

 まだ梅雨明けには至っていませんが、しばらく続いた蒸し暑い日が嘘のような気候でした。明日からの夏季大会を控えて、練習に余念の無い大枝生諸君も、気持ちのよい汗をかいていました。

 それだけに、夏季休業中に限らず大枝生諸君が安全・安心な学校生活を過ごしてくれることが何よりも大切です。以下に、自転車事故に関する啓発ポスターを掲載しております。ケガをしても、ケガをさせても悲しいことです。くれぐれも安全運転を心がけて欲しいと願っています。

 夏休みまであとわずかですが、最後まで気を抜かずに大枝生諸君を見守っていきたいと思います。保護者の皆様や地域の方々にもご支援をよろしくお願いいたします。(よ)


画像1

『夏季選手権大会を控えて』

画像1
 今週末の3連休より、いよいよ夏季大会が本格的にスタートします。
 右下のお知らせ欄に「夏季選手権大会・コンクール日程」を掲載しました。ご覧いただき、是非ご観戦・ご声援をお願いします。なお、ほとんどの会場は自家用車の乗り入れができませんので、よろしくお願いいたします。

 また、連日お暑い中、お足元の悪い中、個人懇談にお越しいただき誠にありがとうございます。本校東館から北館1階への渡り廊下にも、上記日程を掲示してありますので、これまでの部活動の活躍を顕彰した掲示物とともに、ご来校の際にご覧いただければ幸いです。(上:写真)

 前回に引き続き、イチロー選手の言葉を引用して大枝生諸君の健闘を祈りたいと思います。

 自分のできることを
 とことんやってきた
 という意識があるかないか。

 それを実践してきた
 自分がいること
 継続できたこと
 そこに誇りを持つべき。


 大枝三訓「自尊自立」の教えとも通じます。これまでの努力を信じ、勝負にこだわり、そこで得た経験こそが「誇り」へと昇華していきます。頑張れ!大枝生。(よ)

『本日より個人懇談がはじまりました』

画像1
 本日から7月19日(火)までの5日間、個人懇談がおこなわれます。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございます。4月からを振り返り実り多い懇談となりますよう、よろしくお願いします。その際には、お知らせ欄も掲載しました「夏休みの生活について」をお渡ししております。長期休業中のお子たちの生活が、安全・安心に送られますよう、是非ご一読下さい。
 また、前期の学校評価の一環として「保護者アンケート」もお願いしております。あわせて忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

 さて、大枝生諸君にこの夏休みをどのように過ごして欲しいのかと言えば、「セルフコントロール」の力を是非向上してもらいたいと思います。いわゆる「自己決定力」ですね。保護者の皆様や、教員が「枠」を作るのではなく、自分の意思で目標を定め、計画し、実行する力を身につけていくことがとても大切です。


今自分にできること。
頑張ればできそうなこと。

そういうことを
積み重ねていかないと
遠くの目標は近づいてこない。


 アメリカ大リーグでの3000本安打が見えてきたイチロー選手の言葉です。今、目の前にあることを大切にし全力を尽くす、その先に「夢」が見えてきます。当たり前のようでなかなかできないことですが、その営みの継続を「自分で決める」のもまた自己決定力かもしれません。大枝生諸君、この夏で大きく成長することを願っています!(よ) 

『ふれあいトーキング』

画像1
画像2
画像3
 朝の「社会を明るくする運動」に引き続き、午前10時より本校ランチルームにて、PTAの皆様や桂坂学区の保護司会、更生保護女性会、少年補導委員会の方々が主催され、標記講演会がおこなわれました。

 講師には前京都市教育委員会学校指導課長、現学校指導課参与の島本由紀(しまもとよしのり)先生をお招きして、「これからの社会と子どもたち」としたテーマでご講演をいただき、その後ご参加いただいた皆様にフリートーキングをしていただきました。

 様々な視点から、これからの社会が抱える現状を大変分かりやすくご説明いただくとともに、今後の教育現場での方向性や課題についてもお話しいただきました。私自身も大変考えさせられました。本当にありがとうございました。

 本校は、とても多くの方々に支えていただいております。これからも、そうした方々のお力をお借りして、大枝生が健やかに学びを深めるために「地道にコツコツ」前進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。(よ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 5限補充
9/9 1年染色学習(2)
9/12 学校預かり金振替日、1年2・3限和装教室(1)
9/13 6限補充、1年2・3限和装教室(2)
9/14 *合唱練習(1)、6限補充

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp