京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:908079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『リーダー研修会4 社会で必要な力とは』

画像1
画像2
リーダー像をふまえて、「社会に出るために必要な力」とはというテーマで意見交換を行います。
◎準備力 ◎バランス感覚 ◎雰囲気づくり ◎話し合う空間をつくる力が必要なのかという意見がでています。なかなか、中学校では話し合いに全員が参加してくれない、緊張してうまく人前で話せない、先輩や後輩への伝え方が難しい等、日々悩んでいることを高校に相談もしてみました。一つ一つの内容について、高校生の先輩からは丁寧にアドバイスをいただきました。
帰りは玄関まで見送っていただき、記念写真を撮り意見交換を終了しました。
とても実のある、良い研修会となりました。これから学校に戻り、聞いた話をまとめます。このような感じで、他の9班も学校や企業に行きそれぞれが求める「リーダー」について意見交流をしています。
お世話になりました関係の学校、企業のみなさま誠にありがとうございました。
今日の研修を生かし、大枝中学校をさらに発展させていきたいと思います。
このあと4時から、グループによる報告会を行います。

『リーダー研修会3 交流研修会』

画像1
いよいよ「交流研修会」に入ります。
まず互いの考える『リーダー』について意見交換を行います。
 大枝中では、おもしろい人やユーモアのある人、しっかりとした人がリーダー像です。
 洛西高では、指示だしの上手な人、先を見越せる人、礼儀正しい人、コミュニケーション能力が高い人です。生徒会長のAくんから、中学時代も生徒会本部に入り活動していたが、その頃は「完璧主義で、何でもできる人がリーダーにふさわしいと考え、自分も頑張ってきたが、高校生になってそうではないことに気づいた」と話している。
副会長のDさんは、「信頼される人になりたい、その為には(自分が)何ができるのかを考えて行動している」と話してくれています。
画像2

『リーダー研修会2 高校へ訪問』

洛西高校で生徒会交流をした1班の様子です。
まずはじめに「自己紹介」を行います。まだまだ緊張していますが自分たちのことを知ってもらおうと真剣に伝えています。高校生からも自己紹介をしていただき、いよいよ交流研修突入です。
画像1
画像2

『生徒会リーダー研修会第2回事前学習』

8月5日実施のリーダー研修会に向けて、2回目の事前学習会を行いました。
班別学習のチームが発表され、具体的な話し合い活動を行い、「リーダーとは」「リーダーに求められもの」など大枝中を支えていくメンバーになる為の心構えや行動について話し合いました。さすがはリーダー学習会、活発な意見が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

『西京支部 生徒会交流会』

7月8日 16時より桂中学校にて、「第1回 西京支部生徒会交流会」が行われました。参加生徒は本校からは本部役員のAさんとYさんの2名が参加をしました。

開会宣言,各校の紹介,アイスブレーキング後,ワールドカフェ方式を用いて,4つテーマ(地域とのかかわり,委員会活動,文化祭,生徒総会)で話し合い活動を行いました。

いずれのテーマも活発的な話し合いとなりました。その後,テーマの代表者がまとめを行い,講評,閉会宣言で今回の交流会をしめくくりました。
今回の交流会の内容を持ち帰って,今後の生徒会活動などで生かせたらと思います。
画像1
画像2
画像3

『あいさつ運動2』

生活委員会では、「あいさつ運動」と「ベル着点検」を定期テスト前に実施しています。
今日は2日目の活動となります。みんなが笑顔で、元気な「あいさつ」をかわしながら登校してくれています。
校内では、授業と授業の間のけじめが、自分でしっかりとつけられるように意識を高めていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

『生徒総会』

本日『生徒総会』が体育館にて行われました。
生徒総会とは・・・・・
 生徒全員の意見を大切にして、これからの生徒会活動を反映させる大切な場であります。さらには、より良い大枝中にするために、生徒一人一人が学校に来るのが楽しみになるように、生徒全員がしっかりと考える場でもあります。

目的として・・・・・・
 生徒会本部や各種専門委員会の活動計画や実践報告を行うだけでなく
 ◎生徒会がさらに活発に活動をするきっかけとする。
 ◎各専門委員、クラス討議を成立する集団とする。というねらいもあります。

*大枝生全員が「協力と責任」を果たし、誇りの持てる、素晴らしい学校へとなるよう取り組んでいきましょう!!
 なお、生徒会費決算報告も総会の中で行われました。

議長団のみなさんも発表してくれた生徒諸君、そして全校のみんなお疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

熊本震災 「被災地に向けて募金活動を行います!」

生徒会本部役員・中央委員会では,被災地の熊本に向けて
「私たちができる支援には,何があるのか?」
「私たちはどのような方法で協力・行動ができるのか?」
について考えてきました。その結果,地域の方々がたくさん集まる場所で,募金活動を行うことになりました。大枝中生徒会の募金活動に,何卒ご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 ○実施日  平成28年 6月 13日(月) 16時〜17時

 ○場 所  デイリーカナートイズミヤ 桂坂店 店頭 

画像1
画像2

『生徒会募金活動!』

生徒会本部では、熊本震災への支援を目的とした「募金活動」を6月5日休日参観の日に午後から2回正門前にて実施しました。来校される保護者の方を中心に21725円もの募金が集まりました。ご協力のほどありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『5月全校集会3』

画像1画像2画像3
後半は「生徒会中央委員」よりそれぞれの委員会で取り組んでいる事柄について報告をされました。
評議会からは、生徒総会や熊本地震への義援活動を検討していることが知らされました。
生活委員会からは、テスト前に取り組む「おはようキャンペーン」と「ベル着点検」について知らされました。
文化委員会からは、大枝ゆるキャラ「柿麻呂」の紹介がありました。
保健安全委員からは、「健康チェックアンケート」の紹介がありました。
美化委員会からは、「クリーン・ディ」について紹介がありました。
体育委員会からは、「球技大会の役割分担」について紹介がありました。
図書委員会からは、「図書文庫・開館」について紹介がありました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 5限補充
9/9 1年染色学習(2)
9/12 学校預かり金振替日、1年2・3限和装教室(1)
9/13 6限補充、1年2・3限和装教室(2)
9/14 *合唱練習(1)、6限補充

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp