京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:117
総数:908081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『春体の結果 男子バスケットボール部準決勝』

画像1
画像2
画像3
 本日、横大路体育館にて本校男子バスケットボール部は準決勝に臨みました。対戦校は加茂川中学校でした。結果は47-30で敗れましたが、私は選手諸君のことを心から誇りに思います。彼らはこの試合の中で、ルールに則り、今できることをすべて出し切ってくれました。

 試合の勝ち負けは必ず着きますが、これからの人生ではどうでしょうか?何が「勝ち」で、何が「負け」なのか、一言で言い切ることはとても難しいように思います。
 私は、中学生時代におけるスポーツの果たす役割として最も大切なもの、それは「仲間を大切にすること」だと考えています。力の強いものが、そうでないものを支え、導き、いつしか同じチームメイトとして力をあわせて助け合う、それを学べることが一番大切だと信じています。皆さんはどうお考えになりますでしょうか?(よ)

『春体の結果 男子バスケットボール部ベスト4に進出!』

画像1
画像2
画像3
 先の5月3日に洛星中学校会場にて、本校の男子バスケットボール部は西京極中学校と対戦しました。お互いに一歩も譲らぬ好ゲームとなり最後の最後までもつれましたが、終了間際に本校のシュートが決まり、42-39で勝利しました。
 翌4日には、横大路体育館にてベスト4をかけて神川中学校と対戦し、これも42-40という接戦を制し見事ベスト4に進出です!おめでとうございます。最後まで仲間を信じ、力を合わせた勝利ですね。大枝生として誇りに思います!!(よ)

『春体の結果 男子バレーボール部』

画像1
画像2
画像3
 先の5月3日、蜂ヶ岡中学校会場にて本校男子バレーボール部は藤森中学校と対戦しました。善戦むなしくセットカウント2−0で敗れはしましたが、最後まであきらめず集中して戦えていたことがすばらしいと思います。夏に向けて頑張ってく下さい。(よ)

『開会式』〜笑顔〜

開会式に参加してくれた各部の選手たちです。どの部も素敵な笑顔です。
男子バスケットボール部は、前年度優勝校として楯をUくんが返還してくれました。
画像1
画像2
画像3

『春体も佳境に』

画像1
 本校1階の渡り廊下に、春季総合体育大会の日程が掲示されています。男子生徒諸君が興味深そうに見ていたので、思わずシャッターを切りました。

 残念ながら敗れた部、明日からの試合に挑む部、さまざまです。勝ち負けは時の運、とも言いますが、負けようと思って試合に臨むはずもなく、やはり敗れることはつらく、悔しいはずです。

 それでも、負けたときに「負けた理由を探す」選手と「勝つための方策を探す」選手では大きな違いがあります。それはスポーツにも限らず、その人の「生き方」にも大きく関わってくるのではないでしょうか。

 これから試合を控えている選手諸君も、夏に向かって新たに準備を始める選手諸君も、部活動を通じて得られる「大切なもの」を今一度考えてみて下さい。
 それはこれまでも繰り返し述べているように、互いに支えあえる仲間であったり、いつも見守って下さっているご家族であったり、これまでサポートしていただいてきた地域の方々です。

 さあ、大枝生諸君!残りの試合を全力で戦って下さい。最後まであきらめない皆さんの「大枝魂」に期待しています!(よ)

『春体の結果 女子バレーボール部』

画像1
画像2
画像3
 本日、西京極中学校にて太秦中学校と対戦しました。

 善戦はしたのですがリズムをつかみきれず敗れました。夏に向けて新たなスタートを切って下さいね。期待していますよ!(よ)

『春体の結果 陸上部』

画像1
画像2
画像3
 本日は西京極総合運動公園陸上競技場にて陸上の試合が行われています。

 午前は各種目の予選が行われ、何人かの選手諸君が決勝へと駒を進めています。詳細につきましては後日お知らせします。(よ)

『春体の結果 野球部』

画像1
画像2
画像3
 野球部は、本日山科会場で花山中学校と対戦しました。

 初回に2点は取られたものの、その後は堅守で踏ん張ります。1点を返して再三チャンスを作るのですが、後1点が届きませんでした。夏が楽しみです。

 運も実力のうちと言いますが、特にチームプレイでは「仲間」をどれだけ信じて大切にできるかが勝負を分けます。お互いの足らない部分を補い合う、そうしたチームを目指して下さい。期待しています!(よ)

『春体の結果 剣道部』

画像1
画像2
画像3
 剣道部は昨日に団体戦を終え、女子がベスト8に入賞しました。おめでとうございます。
 本日は個人戦が行われ、1・2年生の男子の部でF.R.さんが見事ベスト8に残りました。夏に向けての飛躍が期待されますね!3年生の部の結果については,後日お知らせします(よ)

『春体の結果 女子バスケットボール部』

画像1
画像2
画像3
 本日、藤森中学校にて本校の女子バスケットボール部は藤森中学校と対戦しました。初戦ながら落ち着いた試合運びで59−35と快勝しました。明日の試合会場は中京中学校です。頑張って下さい!(よ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 教育実習〜6/10
5/24 6限補充水(2)
5/25 定期テスト1、7月分給食申込配布、中P連総会
5/26 定期テスト1、7月分給食申込配布、中P連総会
5/27 1年授業 23年テスト、心臓検診1年13:30、23年部活再登校15:25
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp