京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:1453
総数:914724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

生徒会各種専門委員会

画像1
画像2
画像3
7月に行う「強化週間」についての話し合いが行われています。現在の中学校の状況について意見を出しあい,そのうえでどのような取組や活動をすることが効果的であるか考えてくれていました。
先日の「生徒総会」でも学校のことを本当によく考えてくれていたし「自分たちの学校を自分たちの手でよくしていこう」という熱い気持ちが伝わってきます。どんどん頼もしくなってきてくれています。

3年「O(オー)枝の日」活動

画像1
画像2
6月29日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,3年生が「O(オー)枝の日」活動として学年全員清掃をしてくれました。本来なら3年生は30日に行ってくれるはずですが明日30日は生徒会の専門委員会が開催される為1日前倒しで行ってくれました。

普段使っているところもあまり使っていないところも全員で掃除をしてくれました。3年生の良いところは,楽しそうに活動してくれるところです。見る見るうちにきれいにしてくれました。ありがとう!!

2年生「O(オー)枝の日」

画像1
20日が日曜日となったため,本日21日に「O(オー)枝の日」として,2年生が学年全員清掃をしてくれました。事前に分担された場所に分かれて校内美化に努めてくれました。
明日からテストということもあり,気持ちよく朝を迎えようと,頑張ってきれいにしてくれていました。

2年生のみんな「ありがとう」
次回は29日に3年生がしてくれます。

画像2

生徒総会

画像1
本日「生徒総会」をZoomにて開催をしました。

年に一度の生徒による運営で行われる総会です。自分たちの学校がどうしたら良くなっていくか意見や思いを出しあう貴重な会です。みんなで考えるところにこの総会の価値があります。学校を変えていくためには,すごくエネルギーがいります。だからみんなで目標達成のために力をあわせていかなくてはならないのです。

この総会だけの話し合いで終わるのではなく,ここからが始まりと考え,継続して取り組んでいってほしいと願います。

5月の「ディスカバ」もたくさんクラスからあがってきました。小さなやさしさや頑張りが集まれば,すごく大きい「自信」「力」「誇り」となります。目の前に落ちているゴミを拾う。隣の人にやさしくできる。笑顔であいさつができる。担任の先生のサポートを快くできる。できることから始めましょう。

今日の生徒総会も本当に大成功で,みんな立派でした。
みなさん,ご苦労様。お疲れさまでした。

学級目標紹介〜3年生〜

画像1
3年生の発表です。

学級目標紹介〜2年生〜

画像1
2年生の発表です。

学級目標紹介〜1年生〜

画像1
1年生の発表です。

学級目標紹介〜1組〜

画像1画像2
各クラスの代表生徒より「学級目標」の紹介です。
1組からの発表です。

プールそうじ〜体育委員会〜

画像1
画像2
画像3
リハーサルと併行して体育委員会では「プールそうじ」を行いました。2年間分の葉っぱや土が底にたまっていて掃除は大変でしたがみんなで協力をしてきれいにしてくれました。大変でしたが本当によく頑張ってくれました。(ありがとうございました)

生徒総会リハーサル

画像1
6月14日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
生徒会本部では,明日行われる「生徒総会」に向けてリハーサルを行いました。本来なら体育館にて全校生徒一同が集まり,生徒会各専門委員会の活動報告があったり,大枝中学生がより充実した学校生活が送れるように意見を出しあったりするのですが,明日の総会はZoomで実施をします。

その為に,全校生徒のみなさんに理解してもらえるように,伝わるように時間をかけて準備をしてくれています。大枝中学校がさらによくなるよう有意義な時間にしましょう。
「5月のディスカバ」も発表します。楽しみにしておいてください。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 教育実習開始(9月17日迄)
9/1 専門委員会
9/2 委員会報告日

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp