京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:182
総数:915493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『SSH連携事業 2年生 小中合同ポスターセション発表会』

画像1
画像2
画像3
 先日の5・6限目に、本校体育館において標記ポスターセッション発表会を行いました。

 校区の大枝小学校と桂坂小学校の6年生の皆さんを迎え、本校2年生諸君が先に行った「チャレンジ体験」をまとめたものを発表し、児童の皆さんに聴き手として参加してもらいました。

 最初は互いに緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解け、活発な質問も投げかけられました。これまでにない取り組みとして、確かな一歩を踏み出せたと感じました。

 今後の課題として、大枝生諸君には「誰に」・「何を」伝えたいのか、各自が得た貴重な体験を大切にしたプレゼンテーションができるためのスキル、特に「準備」を念入りに行ってほしいと願っています。
 また、中学生にありがちな「少し斜に構えた」表現は、小学生諸君に誤解を与えてしまうこともあります。聴き手に沿った話し方を身につけることも「自他共生」の大切な力です。頑張って下さい。期待していますよ。

 両小学校の先生方、また児童の皆さん。ありがとうございました。次回は11月25日(金)におこなわれます「新入学生説明会」でお目にかかれますね。楽しみにしています。(よ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 教育相談(7)、再検尿(2)、3年5・6限進路用写真撮影
11/12 3年土曜学習会
11/14 6限公開授業、部活動休止(〜11/24)
11/15 6限補充、3年総合、7限国語、育成合同運動会
11/16 6限社会、7限数学
11/17 5限理科、6限全校集会と認証式

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp