京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:117
総数:908078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

新3年向け 修学旅行説明会

画像1
画像2
本日12日(火)、14:30より修学旅行説明会を実施しました。
少し早いような気もしますが、あと2カ月に迫った来年度の3年生(現2年生)向けの修学旅行について、体育館で保護者を対象に説明しました。
参加できなかった家庭については、後日、資料をお配りします。また、参加された家庭も含めて、質問等があればご連絡ください。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 本日、2・3限、3年生を送る会が行われました。生徒会のオープニングで始まり、ダンスや動画で会場を盛り上げました。サプライズで先生方の登場もありました。各学年の発表は、どの学年も個性あふれる素晴らしい発表でした。3年間を締めくくるのにふさわしい心温まる会でした。

進路だより18・19

進路だより18・19を掲載しました。ぜひお読みください。
進路だより18
 進路だより19

3年 中期選抜受検者激励会

画像1
画像2
本日6限、明日の公立中期選抜を受検する3年生に対し、激励会を行いました。
学校長から激励があり、進路主事から受検一般に関する注意がありました。
もうひと踏ん張りです。あらん限りの力で試験に挑んでください。
全員の合格を祈ります。

専門委員会(後期ラスト)

画像1
画像2
画像3
 先日、後期最後の委員会が行われました。活動のふりかえりと学年代表のあいさつなどがありました。1・2年生は、3年生を送る会にむけての取組みをしていました。本部の生徒たちは、毎月の大枝中新聞の掲示をおこないました。今回は、3年生にむけてのメッセージなどが掲載されています。今回も、書記と庶務が協力して作成してくれました。

1組 お茶会

画像1
画像2
画像3
本日4日(月)、1組が学習してきた「茶道」の集大成ともいえるお茶会が実施されました。
今まで作法からお茶のたて方等を学んできましたが、1組みんなで手分けして、先生方に見事にお茶のおもてなしをすることができていました。
まさに「結構なお点前でした」。

ベンチの修繕が完了しました

画像1
画像2
A棟とB棟の間(配膳室付近)にあるベンチが長い間、座る部分の木がボロボロでしたが、今回、用務員さんがベンチを修繕してくださいました。大事に使ってください。

1組 校外学習

画像1画像2画像3
2月29日(木)に校外学習で清水寺に行ってきました。
朝は家の最寄りのバス停からみんなバスに乗ることができました。バスを2回乗り継いで五条坂へ。清水寺をぐるりと1周ゆっくりとまわりました。清水の舞台は迫力がありましたね! 清水寺を出たら清水坂へ。ランチでラーメン屋さんに行きました。「めっちゃおいしい!」と言って喜んで食べていました。ランチを終えると、最後はみんなお楽しみの食べ歩きとお土産購入! 今回で3年生は最後の校外学習ということもあり、生徒4人だけで行動することにチャレンジ! 1時間の自由行動をしましたが、こっそり近づいたときには「今何時!?」「次どこ行く!?」と時間を気にしながらも楽しそうな会話が聞こえてきました。集合時間の10分前にはみんな集合場所に帰ってきて、何を食べて何を買ったか話してくれました。帰りのバスではみんなクタクタでした。
みんな楽しめ、良い思い出になる校外学習ができました。

ラストパフォーマンステスト(3年英語)

画像1
画像2
 3年生は、ALTの先生と最後のパフォーマンステストを行いました。テーマは、それぞれ自分で決め、フリートークで会話を楽しみました。ALTの先生の好きなアニメやゲームなどについて、相手の気持ちを引きだしながら、自分のことも伝えることができました。1分間では物足りないぐらい、先生との会話が弾み、みんなとても楽しそうに話していました。

3年生調理実習

画像1
画像2
画像3
 3年生では、家庭科の時間に、さつまいもの茶巾絞りを作りました。手際よく役割分担しながら、調理実習を行っていました。材料は、さつまいもと砂糖だけですので、また家庭でも実践してみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行(2・3限)、卒業式準備(5限)
3/15 卒業証書授与式
3/18 2年球技大会(1・2限)、1年球技大会(3・4限)、1・2年クリーンデー3
3/19 修了式

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

図書館だより

部活動運営方針

校則について

学校経営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp