京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:908079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

進路だより18・19

進路だより18・19を掲載しました。ぜひお読みください。
進路だより18
 進路だより19

3年 中期選抜受検者激励会

画像1
画像2
本日6限、明日の公立中期選抜を受検する3年生に対し、激励会を行いました。
学校長から激励があり、進路主事から受検一般に関する注意がありました。
もうひと踏ん張りです。あらん限りの力で試験に挑んでください。
全員の合格を祈ります。

専門委員会(後期ラスト)

画像1
画像2
画像3
 先日、後期最後の委員会が行われました。活動のふりかえりと学年代表のあいさつなどがありました。1・2年生は、3年生を送る会にむけての取組みをしていました。本部の生徒たちは、毎月の大枝中新聞の掲示をおこないました。今回は、3年生にむけてのメッセージなどが掲載されています。今回も、書記と庶務が協力して作成してくれました。

1組 お茶会

画像1
画像2
画像3
本日4日(月)、1組が学習してきた「茶道」の集大成ともいえるお茶会が実施されました。
今まで作法からお茶のたて方等を学んできましたが、1組みんなで手分けして、先生方に見事にお茶のおもてなしをすることができていました。
まさに「結構なお点前でした」。

ベンチの修繕が完了しました

画像1
画像2
A棟とB棟の間(配膳室付近)にあるベンチが長い間、座る部分の木がボロボロでしたが、今回、用務員さんがベンチを修繕してくださいました。大事に使ってください。

1組 校外学習

画像1画像2画像3
2月29日(木)に校外学習で清水寺に行ってきました。
朝は家の最寄りのバス停からみんなバスに乗ることができました。バスを2回乗り継いで五条坂へ。清水寺をぐるりと1周ゆっくりとまわりました。清水の舞台は迫力がありましたね! 清水寺を出たら清水坂へ。ランチでラーメン屋さんに行きました。「めっちゃおいしい!」と言って喜んで食べていました。ランチを終えると、最後はみんなお楽しみの食べ歩きとお土産購入! 今回で3年生は最後の校外学習ということもあり、生徒4人だけで行動することにチャレンジ! 1時間の自由行動をしましたが、こっそり近づいたときには「今何時!?」「次どこ行く!?」と時間を気にしながらも楽しそうな会話が聞こえてきました。集合時間の10分前にはみんな集合場所に帰ってきて、何を食べて何を買ったか話してくれました。帰りのバスではみんなクタクタでした。
みんな楽しめ、良い思い出になる校外学習ができました。

ラストパフォーマンステスト(3年英語)

画像1
画像2
 3年生は、ALTの先生と最後のパフォーマンステストを行いました。テーマは、それぞれ自分で決め、フリートークで会話を楽しみました。ALTの先生の好きなアニメやゲームなどについて、相手の気持ちを引きだしながら、自分のことも伝えることができました。1分間では物足りないぐらい、先生との会話が弾み、みんなとても楽しそうに話していました。

3年生調理実習

画像1
画像2
画像3
 3年生では、家庭科の時間に、さつまいもの茶巾絞りを作りました。手際よく役割分担しながら、調理実習を行っていました。材料は、さつまいもと砂糖だけですので、また家庭でも実践してみてくださいね。

1組 西京区スポーツ交流会

画像1
画像2
2月27日(火)に西陵中学校の体育館にて西京区の育成学級でスポーツ交流会がありました。この日の参加校は大枝中学校、西陵中学校、桂中学校、桂川中学校、大原野中学校でした。スポーツ交流会の内容は『フロアホッケー』です。
本校の生徒は、昨年度から体育の授業でも行っており、スムーズに種目に参加することができました。かなり寒い中での交流でしたが、怪我がないように最初は準備体操をしたり、スティックやパックを使用して練習をしたりして、しっかりと体を温めました。また、この時に他校の生徒と楽しく会話をしている生徒もいました。ゲームを行う際には、全体を4つのチームに分けて、本校の生徒はそれぞれ一人ずつチームに分かれました。いつもの体育でしていたおかげか、みんな大活躍!シュートを何回も決めている生徒もいました!
他校の生徒とたくさん交流をして、みんなで一緒に体も動かして、大満足の交流会でした

卒業に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は卒業を目前に、自分の夢を書きました。それぞれの夢カードが階段や廊下に掲示されています。残り少ない中学校生活を一日一日大切に過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3年球技大会、1・2年送る会合同リハ(5限)、送る会準備(6限)
3/12 3年生を送る会(2・3限)、新中3修学旅行保護者説明会(6限)
3/14 卒業式予行(2・3限)、卒業式準備(5限)
3/15 卒業証書授与式

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

図書館だより

部活動運営方針

校則について

学校経営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp