京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up70
昨日:113
総数:910495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

進路だより14・15

進路だより14・15を掲載しました。ぜひお読みください。
 →進路だより14
 →進路だより15

第4回専門委員会

画像1
画像2
画像3
 明日からOHEウィークが始まるため、生徒会本部の人たちもがんばって準備をしてくれました。今回、新たなネーミングで始動します。全校生徒でアンケートをとった結果、O(大枝)H(ハイクオリティ)E(エナジー)ウィークに決定しました。大枝中新聞にも宣伝されています。

1年 藍染体験

画像1
画像2
画像3
1年4・5組で藍染体験をしました。
今日は実際に染めて、作品を完成する工程です。
ゴムで絞っていたところは想像通りの染上がりになったでしょうか。

OHEウィークにむけて

画像1
画像2
画像3
 2月1日から、OHEウィークが始まります。今回は、評議員の「紅白応援メッセージ」と環境委員の「菌は外。福は内。」という企画になります。みなさん、積極的に参加しましょう。

避難訓練(地震・土砂災害)の実施

画像1
画像2
本日24日(金)6限、避難訓練を実施しました。
今日はあいにくの寒さと雪のため、グラウンドに出ての避難集合を中止とし、教室で放送の指示に従い、机の下にもぐる訓練をし、その後、過去の地震に関する映像を見て、地震と土砂災害の学習を行いました。1月1日に京都でも地震があったため、真剣さが伝わる訓練となりました。
お家でもハザードマップなどで予想される被害を確認し、それに向けての備えをし、家族がそれぞれ別の場所にいた場合どうするかなど話し合っていただければと思います。
最後に、この度の令和6年能登半島地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申しあげます。また、一日でも早い被災からの復興をお祈り致します。

1・2年 学習確認プログラムの実施

画像1
画像2
本日、1・2年で今年度最終の学習確認プログラムを実施しました。
5時間連続でテストというのはなかなか厳しいものがあるとは思いますが、受験では普通なので慣れておく必要性があります。
また、この確プロに向けて学習をしてくれていたと思いますが、成果はどうでしょうか。結果は1年は3月上旬、2年は2月下旬に届く予定です。
これで確プロは終了ですが、来年度もこの確プロを軸として、受験に向けての復習の目安・基準として、学習に取り組んでください。

全校集会〜学校のきまりの見直しについて〜

画像1
画像2
画像3
本日6限、全校集会を実施しました。
生徒会から、来年度に向けて、ベストの着用・ヘアゴムの色・靴下の色・インナーシャツの色の4つについての見直しの提案がありました。
提案された内容をよく考えて、後日実施される表決をしましょう。

3年 定期テスト4 最終日

画像1
画像2
3年生の定期テストが今日で終了しました。出来具合はどうだったでしょうか。結果が出るまでドキドキしますね。
でも、少し休憩したら、次の目標を考えて、引き続き計画的に努力してください。

1年「藍染め体験」作品完成!

画像1
画像2
 1月17日(水)、1年生の家庭科で講師の方をお迎えして,藍の染色を体験しました。
 藍で手が青くなりながら,普段できないことを楽しく体験することができました。
 最後に出来上がりをクラスのみんなで鑑賞しました。

3年 定期テスト4 1日目

画像1
画像2
画像3
本日から3年生最後の定期テストが始まりました。すでに終えている教科もありますが、計画的に準備し、臨んでくれていることと思います。終わった分については、今日は振り返らず、明日の準備をしてください。そして、後悔のないように、やれることはやってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3年球技大会、1・2年送る会合同リハ(5限)、送る会準備(6限)
3/12 3年生を送る会(2・3限)、新中3修学旅行保護者説明会(6限)
3/14 卒業式予行(2・3限)、卒業式準備(5限)
3/15 卒業証書授与式

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

図書館だより

部活動運営方針

校則について

学校経営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp