京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:908079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

1組 校外学習

画像1画像2画像3
2月29日(木)に校外学習で清水寺に行ってきました。
朝は家の最寄りのバス停からみんなバスに乗ることができました。バスを2回乗り継いで五条坂へ。清水寺をぐるりと1周ゆっくりとまわりました。清水の舞台は迫力がありましたね! 清水寺を出たら清水坂へ。ランチでラーメン屋さんに行きました。「めっちゃおいしい!」と言って喜んで食べていました。ランチを終えると、最後はみんなお楽しみの食べ歩きとお土産購入! 今回で3年生は最後の校外学習ということもあり、生徒4人だけで行動することにチャレンジ! 1時間の自由行動をしましたが、こっそり近づいたときには「今何時!?」「次どこ行く!?」と時間を気にしながらも楽しそうな会話が聞こえてきました。集合時間の10分前にはみんな集合場所に帰ってきて、何を食べて何を買ったか話してくれました。帰りのバスではみんなクタクタでした。
みんな楽しめ、良い思い出になる校外学習ができました。

ラストパフォーマンステスト(3年英語)

画像1
画像2
 3年生は、ALTの先生と最後のパフォーマンステストを行いました。テーマは、それぞれ自分で決め、フリートークで会話を楽しみました。ALTの先生の好きなアニメやゲームなどについて、相手の気持ちを引きだしながら、自分のことも伝えることができました。1分間では物足りないぐらい、先生との会話が弾み、みんなとても楽しそうに話していました。

3年生調理実習

画像1
画像2
画像3
 3年生では、家庭科の時間に、さつまいもの茶巾絞りを作りました。手際よく役割分担しながら、調理実習を行っていました。材料は、さつまいもと砂糖だけですので、また家庭でも実践してみてくださいね。

1組 西京区スポーツ交流会

画像1
画像2
2月27日(火)に西陵中学校の体育館にて西京区の育成学級でスポーツ交流会がありました。この日の参加校は大枝中学校、西陵中学校、桂中学校、桂川中学校、大原野中学校でした。スポーツ交流会の内容は『フロアホッケー』です。
本校の生徒は、昨年度から体育の授業でも行っており、スムーズに種目に参加することができました。かなり寒い中での交流でしたが、怪我がないように最初は準備体操をしたり、スティックやパックを使用して練習をしたりして、しっかりと体を温めました。また、この時に他校の生徒と楽しく会話をしている生徒もいました。ゲームを行う際には、全体を4つのチームに分けて、本校の生徒はそれぞれ一人ずつチームに分かれました。いつもの体育でしていたおかげか、みんな大活躍!シュートを何回も決めている生徒もいました!
他校の生徒とたくさん交流をして、みんなで一緒に体も動かして、大満足の交流会でした

卒業に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は卒業を目前に、自分の夢を書きました。それぞれの夢カードが階段や廊下に掲示されています。残り少ない中学校生活を一日一日大切に過ごしてくださいね。

1・2年 最後の定期テスト4が始まりました

画像1
画像2
本日19日(月)から定期テスト4が始まりました。今回も3日間です。
計画的に学習してきた分をしっかりとテストで発揮してください。そして、来年度につながるように、良い結果が出せるようにしてください。

1年 進路学習

画像1
画像2
画像3
今日は独立行政法人国立医療機構 京都医療センターより、助産師の河端栞さんに講演をしていただきました。
現在、1年生の総合的な学習の時間で、年明けから職業調べを行い、先週まで調べた内容を学年で発表するという取り組みをしてきました。
その中で、河端さんが助産師として仕事で感じていることや、やりがい等についてお話をうかがい、また、中学校時代の思い出や夢を追うきっかけとなったことについてもうかがいました。
今回の学びを終えて、自分を見つめ直し、夢を探し始めるきっかけとなればいいですね。

後期学校評価アンケート集計

1月にアンケートをした学校評価の集計を掲載しました。また、「学校のきまり」についての保護者の意見も掲載しました。来年度に向けて、見直しを図りたいと思います。
R5後期学校評価
「学校のきまり」見直しについての保護者意見

1組 「茶道」学習

画像1
画像2
1組では今日から「茶道」の学習が始まりました。
教えてくださるのは2年前まで大枝中学校で家庭科を担当されていた浪江先生です。
「一期一会」の色紙を持ってきて飾ってくださり、「茶道」の根本からお話ししてくださいました。
そのあと、ふくさの捌き方やお茶碗を茶巾で拭くときの作法などを教わり、お干菓子と自分で点てたお茶をいただきました。
今日を含めて3回のお稽古の後、3月4日に「卒業お茶会」を催し、先生方をおもてなしする予定です。がんばります。

進路だより17

進路だより17を掲載しました。ぜひお読みください。
進路だより17
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 専門委員会
3/7 公立中期選抜

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

図書館だより

部活動運営方針

校則について

学校経営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp