京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up108
昨日:177
総数:911001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

1年「藍染め体験」作品完成!

画像1
画像2
 1月17日(水)、1年生の家庭科で講師の方をお迎えして,藍の染色を体験しました。
 藍で手が青くなりながら,普段できないことを楽しく体験することができました。
 最後に出来上がりをクラスのみんなで鑑賞しました。

3年 定期テスト4 1日目

画像1
画像2
画像3
本日から3年生最後の定期テストが始まりました。すでに終えている教科もありますが、計画的に準備し、臨んでくれていることと思います。終わった分については、今日は振り返らず、明日の準備をしてください。そして、後悔のないように、やれることはやってください。

女子バスケットボール部京都府新人大会 1・2回戦に勝利!

画像1
 1月13日(土)に女子バスケットボール部の京都府新人大会が亀岡市立詳徳中学校において行われ、1回戦は精華西中学校に66−22で勝利し、さらに2回戦でも白糸中学校に49−32で勝利しました。
 1月20日(土)に横大路運動公園・体育館にて3回戦があり、亀岡中学校と対戦します。
 応援よろしくお願いします。

3年生家庭科「保育実習」 最終回

画像1
画像2
画像3
 3年生の家庭科の授業「保育実習」最終回です。今回は3年5組が交流しました。
 授業で作ったおもちゃで遊びました。楽しい時間はあっという間に過ぎ,園児さんの「もっと遊びたい」「帰りたくない」との言葉に「また,遊びにきてね」と声をかけて名残惜しくお別れしました。
 桂坂保育園の皆さん,ありがとうございました。
 中学生にとって貴重な体験となりました。



3年 面接練習

画像1
画像2
画像3
本日11日(木)、3年生の面接練習を実施しました。
たくさんの高校の、多様な面接に対応するため、全教員で分担して面接を行いました。
事前に過去の面接の質問事例をもらって対応できるように心の準備もしていたと思いますが、ほとんどの生徒は緊張して、面接練習を受けていました。
当日はもっと緊張するかもしれませんが、しっかり練習しておけば大丈夫です。暇を見つけては、呪文を唱えるように、面接の聞かれるであろう内容の答えを口に出して練習してみてください。また、お家の方にも協力してもらってやってみるのも練習になりますよ。もちろん、先生方にも練習をお願いしても大丈夫です。今日の反省点をしっかりクリアしておいてください。

3年生英語掲示物

画像1
画像2
 3年生は、英語の時間に自分の尊敬する人物について書きました。3年生の集大成ということもあり、自分の英語力を最大限に活用することを目標に書きました。教科書だけを頼りに、これまで学習した表現や単語を思い出しながら、完成させました。職員室横の階段に掲示しています。ぜひ見てください。


図書館だより 1月号

 図書館だより1月号が発行されました。
 大枝中図書館では、2023年の売上ベストテンの本のうち、5冊を所蔵!
 今回の号では、12月に新しく入った本も紹介されています。あなたの読んでみたい本もきっと見つかるはず。さあ、図書館へGo!

 →図書館だより 1月号

生徒会スローガン横断幕披露

画像1
画像2
 本日1月5日の始業式で、生徒会横断幕の披露がありました。生徒会スローガンを全校生徒に認知してもらおうと横断幕を作りました。ちなみに、スローガンのOhesとは、携帯などがアップデートする際に用いられるシステム状態のOSという言葉を掛け合わせたものです。大枝中をよりよくアップデートしていこうという意味が込められているそうです。横断幕は、Ⅽ棟ベランダに掲示されています。

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
本日5日(金)より、3学期が始まりました。
まずは始業式を行いました。冒頭で令和6年能登半島地震で犠牲になれらた方々に黙とうをささげ、伝達表彰、学校長の話、生徒会からと続きました。
生徒会からは新スローガンの発表もあり、新しい年がスタートした感じがみんなに伝わってきました。あと3か月を切りましたが、みんなで協力して、悔いの残らないようにやっていきましょう。

西京支部生徒会交流会

画像1
画像2
 12月22日(金)の午後から桂川中学校にて西京支部交流会が行われました。今回は、新旧の交流会で、各校旧生徒会の取組みの紹介や、その過程についてたくさん交流できました。
 本校では、旧生徒会が行った放送の取組みや強化週間について、他校から「参考にしたいです!」や「やってみたいです!」など前向きな御言葉をいただきました。また、新生徒会の人も他校との交流を通して、今後の生徒会活動に活かしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 専門委員会

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

図書館だより

部活動運営方針

校則について

学校経営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp