京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:217
総数:908296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

1組 西京区スポーツ交流会

画像1
画像2
2月27日(火)に西陵中学校の体育館にて西京区の育成学級でスポーツ交流会がありました。この日の参加校は大枝中学校、西陵中学校、桂中学校、桂川中学校、大原野中学校でした。スポーツ交流会の内容は『フロアホッケー』です。
本校の生徒は、昨年度から体育の授業でも行っており、スムーズに種目に参加することができました。かなり寒い中での交流でしたが、怪我がないように最初は準備体操をしたり、スティックやパックを使用して練習をしたりして、しっかりと体を温めました。また、この時に他校の生徒と楽しく会話をしている生徒もいました。ゲームを行う際には、全体を4つのチームに分けて、本校の生徒はそれぞれ一人ずつチームに分かれました。いつもの体育でしていたおかげか、みんな大活躍!シュートを何回も決めている生徒もいました!
他校の生徒とたくさん交流をして、みんなで一緒に体も動かして、大満足の交流会でした

卒業に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は卒業を目前に、自分の夢を書きました。それぞれの夢カードが階段や廊下に掲示されています。残り少ない中学校生活を一日一日大切に過ごしてくださいね。

1・2年 最後の定期テスト4が始まりました

画像1
画像2
本日19日(月)から定期テスト4が始まりました。今回も3日間です。
計画的に学習してきた分をしっかりとテストで発揮してください。そして、来年度につながるように、良い結果が出せるようにしてください。

1年 進路学習

画像1
画像2
画像3
今日は独立行政法人国立医療機構 京都医療センターより、助産師の河端栞さんに講演をしていただきました。
現在、1年生の総合的な学習の時間で、年明けから職業調べを行い、先週まで調べた内容を学年で発表するという取り組みをしてきました。
その中で、河端さんが助産師として仕事で感じていることや、やりがい等についてお話をうかがい、また、中学校時代の思い出や夢を追うきっかけとなったことについてもうかがいました。
今回の学びを終えて、自分を見つめ直し、夢を探し始めるきっかけとなればいいですね。

後期学校評価アンケート集計

1月にアンケートをした学校評価の集計を掲載しました。また、「学校のきまり」についての保護者の意見も掲載しました。来年度に向けて、見直しを図りたいと思います。
R5後期学校評価
「学校のきまり」見直しについての保護者意見

1組 「茶道」学習

画像1
画像2
1組では今日から「茶道」の学習が始まりました。
教えてくださるのは2年前まで大枝中学校で家庭科を担当されていた浪江先生です。
「一期一会」の色紙を持ってきて飾ってくださり、「茶道」の根本からお話ししてくださいました。
そのあと、ふくさの捌き方やお茶碗を茶巾で拭くときの作法などを教わり、お干菓子と自分で点てたお茶をいただきました。
今日を含めて3回のお稽古の後、3月4日に「卒業お茶会」を催し、先生方をおもてなしする予定です。がんばります。

進路だより17

進路だより17を掲載しました。ぜひお読みください。
進路だより17

3年 前期選抜受検者激励会

画像1
画像2
本日6限、明日からの公立前期選抜を受受検する3年生に対し、激励会を行いました。
学校長から激励があり、そのあとに、進路主事から受検一般に関する注意がありました。
全員の合格を祈ります。

進路だより16

進路だより16を掲載しました。今回は、私学受験に向けた心得や注意が掲載されています。ぜひお読みください。
進路だより16

3年 私学受験者激励会

画像1
画像2
本日6限、明日からの京阪神の私学を受験する3年生に対し、激励会を行いました。
学校長から「ゆとりをもって行動し、落ち着いて、諦めることなく全力を振り絞って挑んでほしい」と激励があり、そのあとに、進路主事から受験一般に関する注意がありました。
いよいよ受験です。全員の合格を祈ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 専門委員会

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

図書館だより

部活動運営方針

校則について

学校経営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp