京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:270
総数:908795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

本日の給食「ホッケの竜田揚げ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・ホッケの竜田揚げ
 ・ブロッコリーの土佐煮
 ・スタミナ肉じゃが
 ・切り干し大根のはりはり漬け
 ・おから
 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・ヨーグルト

 でした。

昨日の給食は・・・・

 ・ビビンパ
 ・いかのから揚げ
 ・ひじきのソテー
 ・シナモンのかぼちゃ
 ・みかん
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

※3年生の給食・お弁当は昨日が最終でした。
3年間ご準備いただきありがとうございました。本当にご苦労様でした。
画像2

感嘆符 「脅迫FAX」について

本日、京都市内の複数の区役所に
「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会よりありました。

本校をはじめ、京都市内の学校園には直接送付されていませんが、生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡をさせていただきました。

これを受け、本校におきましは、教職員が校内のパトロールを行う等により、安全確保に万全を努めております。

明日以降も、対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。ご心配をおかけして申し訳ありません。

3学期 43日目

3月8日水曜日

公立高校中期選抜の日でした。
39名の3年生がそれぞれの高校で入学試験に臨みました。
昨日の激励会でもしっかり顔をあげて聞いてくれていました。
普段通りの力を出しきってくれたと思います。

3年生は明日より「卒業前行事」に入ります。
明日は、学活・球技大会です。
学年・クラスの仲間との過ごせる時間を大切にして、思い出をたくさん作ってください。

1・2年生は放課後、「3年生を送る会」のリハーサルを行いました。
久しぶりに吹奏楽部の演奏が体育館から聞こえてきて、嬉しかったです。
3年生に感動してもらえる、素敵な会にしましょう。
もちろん、取り組みを通して1・2年生も成長してください。

学校だより3月

学校だより3月を配布しました。

各学年各クラス共に、2月もたくさんの活動に取り組んで成果をあげてくれました。現在は、10日に行われる「3年生を送る会」に向けて準備を進めてくれています。

 ⇒ 学校だより3月
 

本日の給食「あじフライ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・あじフライ
 ・菜の花のスパゲティ
 ・キャベツと鶏肉のいためもの
 ・小松菜の香味あえ
 ・人参とセロリのマスタードあえ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

1組「お茶会」開催

画像1
画像2
画像3
1組の卒業前の恒例行事となりました「お茶会」が2日水曜日に開催されました。

これまで習ってきた、お茶のたて方や作法を教職員の方を招いて披露しました。ひとつひとつの動作もしっかりとできていて、見事なお手前でした。

昨年度まで家庭科でお世話になった浪江先生のご指導を受けながら覚えました。お茶を振る舞ったあとは、練習を積んできた「お琴」も披露してくれました。

1組のみんな、本当によくがんばりましたね。


3学期 41日目

3月6日月曜日

今朝の気温は2度でしたが、日中はかなり気温もあがり、「春」らしい陽気となりました。暖かくなると「花粉症」に悩まされる人が多くなります。今年は例年の10倍とも言われています。花粉症の影響で早退をした生徒も見られます。用心して早めにケアをしてください。

3年生はいよいよ「公立高校中期選抜」まであと2日となりました。
体調面で心配な生徒もいますが万全を尽くせるよう整えてください。応援しています。

卒業式までも、あと9日となりました。仲間と過ごせる時間も少なくなってきました。一日一時間一分一秒を大切にして友と過ごせる時間を大事にしてください。

3学期 39日目

画像1
3月2日木曜日

風の強い寒い一日となりました。
放課後は、雪が降り出してびっくりしました。

今日は部活動オフディの為、授業終了後は全員下校をしています。
3年生の欠席、遅刻が多く心配をしています。
中期選抜まで日もあまりないのでコンディションをしっかり整えましょう。朝も余裕を持って登校できるように心がけましょう。
もう一度、気持ちを引き締めて!!

3月月行事予定を掲載しました。
ご参考ください。

1組生徒作品

画像1
先日開催された「小さな巨匠展」で出展された1組生徒の作品が戻ってきました。教室前エントランスに展示しています。力作です。ぜひ、観に来てください。
画像2

生徒会各種専門委員会(最終)

画像1
画像2
各委員会で後期の活動について振返りが行われていました。
半年間、ご苦労様でした。

「送る会」成功に向けてよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校中期選抜、送る会リハーサル、中央委員会
3/9 3年球技大会、3年給食なし、部活動なし
3/10 3年生送る会、3年給食なし
3/13 3年クリーンディ・3年給食なし
3/14 卒業式予行、卒業式準備、3年給食なし、部活動なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp