京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:217
総数:908296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

図書館だより 2月号について

 本日、「図書館だより 2月号」ができあがりました。各教室に掲示しますが、今回も中学生の皆さんの興味をひきそうなテーマについての本がたくさん紹介されています。
 
「図書館だより2月号」(←こちらからもご覧いただけます。)

3年保健体育

画像1
画像2
画像3
3年3組の保健体育の様子です。

単元は球技「バスケットボール」です。
チームのみんなで攻防を展開しバスケットボールのゲームを楽しむ。を目標に取り組みました。攻防に必要なパスやドリブルを駆使し近くにいる味方に的確なパスをして前に進めていく。タイミングを計らいながらシュートを打つ。ディフェンスはゾーン、マンツーマンチームで考えたフォーメンションで対抗する。

バスケットボールの特性として体力とスピードが求められます。受験を前にした3年生には少しきついところも見られましたが3組らしく楽しくゲームを進められたのがとても良かったです。

2年理科

画像1
画像2
画像3
2年5組理科での研究授業の様子です。

「身近な場所の気象」を題材に学習しました。
身近な気象の観察と観測を通して、気象要素と天気の変化の関係を見出すとともに、気象要素についてそれらが起こるしくみと規則性について調べました。

本時の学習では、各班ごとに天気、気温、湿度、気圧、風向の中からどの気象要素に絞って調べるかを決定し、いつ・どこで・どのようにして調べると良いのか話合いました。

学校の航空写真を基に調べるポイントを決める時はとても盛り上がっていました。いざ調べるとなると多くのことに配慮しながらの観察となるのでどれも結構大変そうと意見があがっていました。これからの観察がどうなるのかとても楽しみですね。

本日の給食「鶏肉のゆず塩焼き」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鶏肉のゆず塩焼き
 ・小松菜のソテー
 ・ひじき豆
 ・切り干し大根と水菜のナムル
 ・サンド豆のソテー
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

 ※27日の給食の返金手続きを申請しています。
  詳細につきましては、後日プリントを出させていただきます。
  よろしくお願いいたします。

1年音楽

画像1
画像2
先週実施されました「研究授業」の様子です。

1年2組の音楽の様子です。
「1000年以上受け継がれてきた雅楽に親しみ、日本伝統音楽のよさを味わおう。」を題材として学習しました。

雅楽「越天楽」の曲想と音楽の構造との関わり、音楽の特徴とその背景となる文化や歴史との関わりについて考えました。
そして、旋律を通して知覚したことと感受したこととの関わりについて考えるとともに、なぜ1000年もの間引き継がれてきたのかその魅力について考えました。

とても活発な意見が飛び出し、その意見をクラスメイトにも意欲的に紹介してくれていました。いつも元気な1年2組の授業はとても楽しく拝見させていただきました。

3学期 17日目

画像1
画像2
1月30日月曜日

27日金曜日はご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
また、急な臨時休業となり多大なるご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
本日より授業再開となり通常通り6限までの授業を行いました。

生徒たちは朝からいつも通り元気なあいさつとともに登校してきました。

緊急 1月30日(月)からの平常授業再開のお知らせ

 平常授業再開に向けての工事が進み、A棟・B棟・C棟にある普通教室のすべてについて暖房機器の使用が可能となりました。このため、30日(月)から平常授業を再開いたします。ただし、28日(土)・29日(日)の部活動については停止といたします。
 30日(月)・31日(火)の時間割と持ち物については27日(金)に学校ホームページにUPいたしました<swa:ContentLink type="doc" item="144250">「30日(月)から平常授業となった場合の時間割表」</swa:ContentLink>の通りです。
 なお、27日(金)の臨時休校に対する授業回復については、計画の上、後日お知らせいたします。何卒ご理解・御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

緊急 28日(土)・29日(日)の全部活動停止のお知らせ

 すでにPTAメール配信ならびに本校ホームページにてお伝えしているとおり、27日(金)は全学年休校の措置をとらせていただいております。
 
 30日(月)からの平常授業再開を目指し、鋭意努力しておりますが、28日(土)・29日(日)につきましては工事継続が見込まれるため、28日(土)・29日(日)の全部活動を停止させていただくことになりました。校内に工事関係車両が出入りする状況となり、生徒の安全確保が困難なための措置ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、他校での部活動を予定していた部活動についても、会場校の積雪状況等の理由で活動中止となっておりますのでよろしくお願いいたします。

 本日の臨時休校につきましては自宅での家庭学習の時間に充てていただくようお願い申し上げます。生徒の皆さんは教科の課題や授業の予習・復習、およびタブレットでの「ミライシード」の利用などで自学自習を進めて下さい。

 右の「配布文書」の欄に「30日(月)から平常授業となった場合の時間割表」をアップさせていただきました。
<swa:ContentLink type="doc" item="144250">「30日(月)から平常授業となった場合の時間割表」</swa:ContentLink>(←クリックでご覧になれます。)

 ただし、30日(月)からの授業再開の可否については、あらためてPTAメール配信ならびに大枝中学校ホームページにてお伝えさせていただきますので、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

緊急 大枝中学校・ガス漏れ発生に伴う1月27日【金】臨時休校のお知らせ

 本日1月26日(木)、本校北校舎特別教室におきましてガス漏れの兆候が見られたため、12時20分より大阪ガスによるガス漏れ箇所の確認作業が行われました。
 確認作業は21時現在も継続中ですが、各学年の教室があるA棟・B棟・C棟に至るガス管にガス漏れが生じていることが確認されました。このため、全学年・全教室の暖房機(ガスヒートポンプ方式)が使用できない状況が判明しました。
 ガス漏れがあり、暖房が効かないなど生徒の体調管理と通常の教育活動ができないため、明日1月27日(金)については全学年臨時休校の措置をとります。なお、校内を含め、危険性はないと確認済みです。
 28日(土)・29日(日)の部活動、ならびに30日(月)以降の授業の実施の可否については現時点で未定です。
 保護者・生徒の皆様におかれましてはPTAメール配信ならびに学校ホームページでの緊急のお伝えとなり、申し訳ありません。
 なお、休校の措置をご存じなく登校されたお子様につきましては暖房の確保ができた部屋で待機いただき、保護者に下校についての対応を相談させていただきます。
 このたびは、夜遅い時間でのお伝えとなり、申し訳ございません。

 今後のお知らせはPTAメール配信及び大枝中ホームページにて行います。1日に何度かPTAメール配信・大枝中HPの内容を確認いただけますと有り難いです。
 よろしくお願いいたします。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
転倒しないように気をつけながら慎重に登校してきました。

今日は、6限目に校内研究授業があり2年生で理科、3年生で保健体育があります。研究授業以外の生徒は自学に取り組みます。

本日も部活動はありません。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動なし
2/22 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動再開14時30分から
2/24 6限授業
2/27 6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp