京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:117
総数:908210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「学校だより」「進路だより」

 ⇒ 学校だより12月

 ⇒ 進路だより11

 「学校だより」では、2学期の生徒の頑張りと取組について

 「進路だより」では、いよいよ迫る受験に向けて

 を記載しています。ぜひ、ご一読ください。

 2学期コロナが収束しない中での家庭生活、学校生活が続きご心配も多い毎日が続いたことと思います。無事、教育活動が進められましたことお礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 大変寒い日が続いております。
 体調には十分気をつけていただき、よいお年をお迎えください。

「全校集会・終業式」 その2

画像1
画像2
・「生徒会長より」
 生徒会長のSくんから2学期の総括と3学期に向けた抱負がありました。

・「表彰」
 水泳秋季大会 
  2年Fくん 100m背泳ぎ 3位 200m背泳ぎ 1位
  1年Kさん 100m背泳ぎ 2位 200m背泳ぎ 2位

 剣道秋季大会 団体 3位

 京都市幼児児童生徒作品展・姉妹都市交歓作品展 41名出展
 ※1年Hくんの絵画が交歓作品としてパリに行きました。

 京都市中学校総合文化祭 技術・家庭科 78名出品
 ※6名の作品が近畿の文化祭に出品されました。

 ダンス 2年Tさん
 ランナップ・ダンスコンテスト関西予選 準優勝
 ザ・フューチャー・ティーンズ部門   準優勝

 大変多くの生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。
 各分野での活躍、素晴らしいです。

・冬休みの学習について
・冬休みの生活について
 梶原先生、河北先生よりお話や注意がありました。

・「11月ディスカバリー・メモ」
・「終業式」あいさつ
 学校長より紹介とお話をしました。

 みんなの頑張りをたくさん紹介することができ
 とても良い2学期の終業式となりました。 
 

「全校集会・終業式」 その1

画像1
画像2
画像3
・「西京ピカピカ大作戦」の報告
 11月30日に実施した西京区中学校合同清掃の
 報告をしてくれました。

・「生徒会本部役員・各委員会委員長より」
 強化週間の振り返り、三学期以降の取り組みについて、
 冬休みの過ごし方アドバイス等話をしてくれました。


3年掲示物

画像1
3年のフロアーには、高校のポスターなど進路に関係するものが
たくさん掲示されています。

1年美術作品

画像1
美術の時間に制作した作品です。
各府県をデザイン化して表現しています。
ご当地色がでていて見ていて楽しいです。
そして、とても上手です。

学年掲示物 1年「思いやり宣言」

画像1
人権学習を終えたあと、一人一人ができる(心がけていく)行動宣言を考え記入しました。

2学期 81日目

画像1
12月23日金曜日

2学期最終日(終業式)でした。

学年集会、学活、道徳のあと「全校集会・終業式」を行い81日に及ぶ2学期が終了しました。

3学期は、1月5日より再開をします。
「冬休み」はお家でゆっくり過ごしてください。

今朝の気温は−1度「初雪」となりました。
とても寒い1日でした。

本日の給食「鰈のみぞれがけ」〜冬至献立〜

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鰈のみぞれがけ
 ・大根葉と人参のごま油炒め
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・白菜の柔らか煮
 ・こんにゃくの土佐煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

 今日が2学期最後の給食でした。
 クリスマスツリー付き
画像2

大枝ギャラリー その2

画像1
画像2
画像3
12月掲示
校務支援員さんの川中さん・伊澤さん作
いつも本当に手の凝った作品が掲示されています。

ディスカバリー・メモ 第3弾はなんという文字が現れるでしょうか。
わかる人いますか。

教頭先生作
インフォメーション・コーナーたくさんの案内プリントが入っています。
興味があるものもあるかもしれないので立ち寄った時にぜひ見てください。

大枝ギャラリー 生徒展示作品

画像1
画像2
画像3
美術の授業で作成した作品が展示されています。
毎回、本当に素晴らしいです。

「どっちがほんものか」は本当に見分けがつかないほどそっくりの仕上です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動なし
2/22 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動再開14時30分から
2/24 6限授業
2/27 6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp