京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:117
総数:908087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

本日の給食「エビマヨ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・エビマヨ
 ・ゆでキャベツ
 ・大根葉と油揚げの煮浸し
 ・シナモンかぼちゃ
 ・こんにゃくのピリ辛いため
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

2年生 チャレンジ体験 代替事業 ご講演「サントリー」

画像1
画像2
画像3
6限に、サントリー株式会社より、キャリアコンサルタントの西村信男専任部長様を講師にお招きして、「サントリーが求める社員像」や「社会人として必要となる資質」等についてご自身のエピソードも交えてお話をしていただきました。

サントリーでは、創業者である鳥井 信治郎氏の「やってみなはれ」「利益三分主義」を基に時代とともに『挑戦』を続けて、多くのヒット商品を生み出してこられました。この精神は、いまも社員たちに根づいており常に新しいものを追求されています。

また、「あいさつ」「言葉づかい」「身だしなみ」が大切で相手に好感を持ってもらえる態度を養っておくことが大事と言われていました。

「主体性」と「協調性」がないと会社ではうまくいかない。常に自分で考え行動していく力、仲間と協力しながら新しいものを生み出す力がないと勤まらないと言っておられました。

火曜日と金曜日には、片岡製作所さんへ訪問して学びます。
2年生のみなさん、将来のために大切なことをしっかり学んできてくださいね。

2学期 46日目

画像1
10月31日月曜日

早いもので今日で10月も終わります。
無事、体育大会・合唱コンクールを終えることができてホッとしています。いろいろな面でご協力、ご支援をいただきありがとうございました。

本日より2年生では「職場体験チャレンジ学習」の代替事業が始まりました。
3年生では、「進路相談」が始まりました。

3年生「学年合唱」

画像1
最後に3年生より保護者のみなさまへ学年合唱「ありがとう」をプレゼント(披露)しました。限られた時間の中で練習をしてきました。卒業式では素晴らしい学年合唱を披露してくれると思います。(今年度は歌えることを祈っています)
画像2

3年生の部

画像1
画像2
画像3
3年生の部

3年5組

3年1組・6組

3年7組

3年3組

3年2組

3年4組  の順に発表されました。

すべてのクラス共に素晴らしく、良かったと思いました。
4つのパートがしっかりとハーモニーして迫力のある、そして美しい合唱となっていました。どのクラスの発表も気持ちの入り込んだ空気感が流れていて感動しました。1年生の時の様子、2年生の時の様子を見てきたものとしては3年生の頑張りと成長ぶりに感動しかありませんでした。本当に素晴らしい合唱に「ありがとう」です。

金賞は2組 銀賞は1組・6組 でした。

1組の部

画像1
画像2
画像3
1組の部

手話を交えながら歌を発表しました。
昨日の最終リハーサルでは6人揃ってできましたが、残念ながら今日の発表は3人となりました。それでも一生懸命練習してきた成果を出しきって発表してくれました。すごく良かったです。がんばりましたね。

練習時間が少ない中、手話をよく覚えましたね。
やさしい歌い方と手話がマッチしていてあたたかい気持ちになりました。

敢闘賞をいただきました。

2年生の部

画像1
2年生の部

2年2組

2年4組

2年1組・3組

2年5組   の順に発表されました。

男子の成長が素晴らしかったです。一年間で声もでるようになり、すごく上達していました。女子はどのクラスも安定感があり、しっかりとした音程がとれていました。一年間の成長を強く感じました。気持ちをこめて歌えていたのが印象的でした。

金賞は4組 銀賞は5組 でした。
画像2

1年生の部

画像1
1年生の部

1年1組・3組

1年1組・2組

1年4組

1年5組  の順に発表されました。

とても緊張していたと思いますが、どのクラスも一生懸命歌うことができました。男子はこれから声がわりの時期を迎えているのでこれからが楽しみです。女子のパートはしっかり音がとれていて安定していました。

金賞は5組 銀賞は1組・2組でした。
画像2

2学期 45日目 〜合唱コンクール〜

画像1
画像2
10月28日金曜日

本日、「大枝中学校・合唱コンクール」が開催されました。
保護者の皆さまにおかれましてもご多忙の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

学年別の開催となりましたが、3年ぶりに全学年での有観客開催を実施することができました。これまでの生徒たちの、各クラスの練習の成果を直接ご覧いただくことが叶い本当に良かったです。

どの学年もそれぞれの持ち味を出しきり、今の成長段階の中で精一杯の合唱を披露してくれたと思います。大変素晴らしい、感動的な発表だったと思います。

これからも生徒たちの活躍の場を見ていただく機会も増えていくと思います。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。

また、PTA本部の皆さまにも「受付」「消毒作業」等でお世話になりました。ありがとうございました。

合唱コンクールに向けて 〜準備完了〜

画像1
画像2
画像3
明日の合唱コンクールに向けて、1・2年生委員会生徒で会場となる体育館の準備をしてくれました。明日はこの舞台で精一杯クラスで練習してきた成果を発揮してください。

※明日は「給食」がありません。
 全校生徒全員「お弁当持ち」となります。
 準備してきてくださいね。
 保護者の皆さまよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動なし
2/22 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動再開14時30分から
2/24 6限授業
2/27 6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp