京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:117
総数:908141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

3学期 12日目

画像1
1月23日月曜日

今朝は朝から雨が降っていました。
気温は3度と心配をしていたよりは少し高めでしたが雨も降っていてやはり寒い一日でした。明日から3日間はさらに寒くなり昼間でも雪が降る可能性があると天気予報では出ていました。登校は十分気をつけ来てください。朝の道の様子次第では、自転車での登校は控えた方が良いでしょう。いつもより早く起きて状況判断してください。


第2回スポーツチャレンジ大会 賞状その1

画像1
画像2
画像3
第2回スポチャレの賞状が届きました。

種目「パス&ラン」中学校の部 優勝 大枝中ベースボールクラブ

種目「20メートルボール送り」

  中学校の部 優勝 2年3組

       準優勝 2年2組

第2回スポーツチャレンジ大会 賞状その2

画像1
画像2
画像3
種目「20メートルボール送り」

  中学校の部 3位 大枝中ボール送りクラブ

       参加賞 2年5組・2年4組

2種目ともに全市優勝と素晴らしい結果でした。
参加してくれたみなさんご苦労様でした。

大枝中学校の若きパワーを発揮することができました。
急遽チーム編成をして臨んだ「大枝中ベースボールクラブ」の12名のみなさん、2年3組のみなさん、優勝おめでとうございます。

第3回スポーツチャレンジ大会は、「大縄跳び」「8の字」です。
来週、チャレンジしたいと思います。
寒くなるという予報もでていますが、跳ね返す勢いで参加してください。

本日の給食「鶏肉のから揚げ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鶏肉のからあげ
 ・大根葉のごま油炒め
 ・いり飯の具
 ・なま節の生姜煮
 ・茎わかめの炒め物
 ・いよかんゼリー
 ・ごはん
 ・牛乳

 「いり飯」は新メニューです。

3学期 11日目

画像1
1月20日金曜日

今朝は−1度かなり冷え込みました。
週末、来週とかなり寒くなるとの予報がでています。
体調を崩さないように気をつけてください。

今日は、3年生が「定期テスト5」最終日です。
昨日同様、全力を尽くしてください。

1・2年生は6限授業です。

1年「藍染」完成作品

画像1
完成作品です。
同じものはひとつもありません。
画像2

1組家庭科「絞り染め体験」

画像1
画像2
画像3
絞り染め体験に挑戦しました。

地域ボランティア指導員の武村さんに教えていただき「藍染の絞り染め」に取り組みました。「布(生地)」に事前に洗濯ばさみとビー玉をつけそれを藍の絞り液につけ染めました。

3人とも素敵な柄や模様が出ていて素晴らしい作品に完成しました。
集中しながら、一生懸命取り組むことができていました。

本日の給食「さごしの照り焼き」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・さごしの照り焼き
 ・小松菜の煮浸し
 ・白菜の柔らか煮
 ・紅白なます
 ・黒豆
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

1年生・1組 家庭科「藍染」

画像1
画像2
画像3
 1年生及び1組の家庭科の授業で12月から取り組んできた「藍染(あいぞめ)」の作品が、最後の「染め」の作業に入っています。
 講師の武村葉子先生には、藍染についての講義、輪ゴムを使っての「絞り」の作業、そして今回の「染め」の作業と5つのクラスで各3回にわたってご指導をいただきました。おかげ様で素晴らしい作品ができあがっています。作品は次回の家庭科の時間で生徒の皆さんにお渡しすることになります。楽しみに待っていて下さいね。

3年生「定期テスト5」

画像1
テストが始まりました。
どのクラス、全生徒が真剣に取り組んでいます。
がんばれ、3年生!!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動なし
2/22 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動再開14時30分から
2/24 6限授業
2/27 6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp