京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:113
総数:910465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

2年生英語スピーチ「SDGs × Universal Design」

画像1
画像2
 2年生の英語の授業でユニバーサルデザインについて学習をしました。
 今回は身のまわりにあるユニバーサルデザインとSDGsとを関連させて、スピーチを行い、まとめたものが掲示されています。
 みなさんも身のまわりのユニバーサルデザインを見つけてみてください。

2学期 70日目

画像1
12月7日水曜日

登校時はとても良い天気でしたが時間を追うごとに曇り空となりお昼ごろからとても寒くなってきました。

今日は、1年生と1組家庭科で「和装体験教室」を行いました。
着物学院の先生を講師にお招きして「浴衣」の着方についてご指導をいただきました。

放課後は、後期2回目の生徒会各種専門委員会を行います。
先日行われた「強化週間」の振返りと「12月生徒集会」に向けた取組活動を行います。

図書館だより12月号について

 本日、各学級の教室に「図書館だより12月号」を掲示しました。学校司書さんには毎月、大枝中の皆さんが読みたくなるような話題の新刊本を購入していただいたり、10月には「おでかけ図書館」を設置していただいたりして、図書館への来館生徒数もどんどん増えてきています。
 「図書館だより」については、ご家庭でもじっくり読んでいただけるよう、この12月号から、大枝中HPにアップさせていただくことになりました。(トップページ右側にあります。)

「図書館だより12月号」(←こちらからもご覧いただけます。)

 ぜひご一読ください。

3年昼食

画像1
3年3組の昼食の様子です。
文化委員主催の放送を聴きながら・・・・

本日の給食「ポークミンチカツ」

画像1
今日の給食・・・・

 ・ポークミンチカツ
 ・ほうれん草とコーンのソテー
 ・ナポリタン風ペンネ
 ・もやしのカレー味
 ・パイナップル
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ヨーグルト

昨日の給食

 ・さごしのしょうが煮
 ・大根葉のおかかいため
 ・壬生菜の炊いたん
 ・れんこんとひき肉の甘辛炒め
 ・こんにゃくのごまみそあえ
 ・ごはん
 ・牛乳
画像2

2学期 69日目

画像1
12月6日火曜日

■12月月行事を掲載しました。ご確認ください。

 14日水曜日〜20日火曜日 懇談会
 ※この間は授業は4限となります。給食はあります。

 21日水曜日・22日木曜日は、6限授業です。

 23日金曜日の終業式は、4限で終了となります。給食はありません。

■12月24日土曜日〜1月4日水曜日まで冬季休業となります。
 ※27日火曜日〜3日火曜日まで学校閉鎖となります。

■12月・1月給食献立をアップしました。
 ※ご活用ください。給食申込の期日もご確認ください。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="143194">12月献立</swa:ContentLink>

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="143195">1月献立</swa:ContentLink>

「しっぽとり」黄組

画像1
画像2
本日の昼休みは黄組がしっぽとりをしました。

体育委員会「しっぽとり」青組

画像1
画像2
昨日の「しっぽとり」は青組でした。
寒さを吹き飛ばし楽しい時間を過ごしました。
何人かの先生たちも入り「しっぽとり」を行いました。

2学期 67日目

画像1
12月2日金曜日

今朝の気温は4度と今シーズン一番の冷え込みとなりました。
風も強く、冷たく本当に寒い1日となりました。
明日は、さらに気温が下がると予報がでています。
部活動もありますが十分気をつけて、体調を崩さないようにしましょう。

今日も「強化週間」を行いました。
朝から門前では「挨拶運動」をしてくれていました。
ご苦労様でした。

※写真は昨日の「挨拶運動」の様子です。

西京ピカピカ大作戦 〜全校清掃〜

画像1
画像2
画像3
各分担場所の清掃に励んでくれています。

全員で学校がきれいに うつくしくなるよう頑張りました。
皆さん、ご苦労様でした。

ビフォーアフターも次回紹介します。
もちろん、みんなの頑張り姿も。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動なし
2/22 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動再開14時30分から
2/24 6限授業
2/27 6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp