京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:270
総数:908765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

2学期 80日目

画像1
12月22日木曜日

今日は「雨」の1日となりました。
クリーン・ディは外回りができなくなったので、全校生徒で校内の大掃除を行いました。いつも以上に細かいところまで掃除に励んでくれました。おかげですごくきれいになりました。

明日は、終業式ですが気持ちよく終えることができそうです。
明日の予定は、各学年「道徳」「学年集会」「学活」を行い、4限に「全校集会・終業式」となります。
部活動は午後からとなります。
「給食」はありませんので、必要な生徒は「お弁当」の準備をしてきてください。

本日の給食「鶏肉のさっぱり煮」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鶏肉のさっぱり煮
 ・ほうれん草の炒め物
 ・きつねどんぶりの具
 ・シナモンポテト
 ・いりじゃこ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

 2学期の「給食」「お弁当」は明日が最終日となります。
 ※23日は「ありません」
 
 子供たちのためにありがとうございました。

2学期 79日目

12月21日水曜日

懇談会ではお世話になりありがとうございました。

今日、明日と6限授業に戻っています。
今日は、1年生家庭科の授業で「藍染体験」を行いました。

明日は、5限まで授業に取り組み、6限は「クリーン・ディ2」を行い、校内・校外の清掃活動(大掃除)を行います。

2学期も残すところ2日となりました。
生徒たちは、感染対策をとりながら本当によく頑張ってくれました。
23日の終業式、学年集会、学活では「がんばり」を振り返る時間にしたいと思っています。

部活動 寒さにめげず頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
午後は、時間を分割して部活動に励んでいます。

体育館では、男子バレーボール部・男子バスケットボール部が練習をしています。

グランドでは、サッカー部・女子ソフトテニス部が練習をしていました。

本日の給食「ビビンパ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・ビビンパ
 ・ちくわの磯辺揚げ
 ・野菜のきんぴら
 ・切り干し大根の三杯酢
 ・みかん
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

昨日の給食・・・・

 ・サバの照り焼き
 ・大根場の炒め物
 ・キャベツと鶏肉の炒め物
 ・ピーマンのおかか煮
 ・えのきと人参のさっぱり炒め
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。
画像2

制服等「リュースコーナー」

画像1
東棟二階奥のスペース(ピロティ)に「リュースコーナー」を設置しています。

卒業生や在校生宅より提供していただいた制服、体操服、体育館シューズ等が展示されています。必要とされるご家庭は、ぜひお立ち寄りください。
画像2

2学期 76日目

画像1
12月16日金曜日

今朝の気温は零度と今シーズン一番の寒さとなりました。
昨日は、雹が降りました。
全国的に寒波がやってきています。
週末はさらに寒くなる予報がでています。
十分対策をとり体調を崩さないようにしましょう。
不要不急の外出は控えた方がいいでしょう。

今日は、懇談会の3日目です。
よろしくお願いします。

西総合支援学校高等部との学校間交流報告

画像1
画像2
 今日は西総合支援学校高等部から、大枝中学区にすむ2人の3年生が交流に来てくださいました。最初にパワーポイントを使って西総合について一日の学校生活の流れや学習のことなどを詳しく教えてくださり、前もって送っていた中学生の質問にも答えてくださいました。
 休憩の後は、道具を持ってきてくださっていた「ボッチャ」を一緒に楽しみました。ボールを投げて白いジャックボールに近づけるのですが、なかなか思ったところに止まらず難しかったです。それでも何度か対戦するうちに慣れてきて、最後は「大枝中チーム」が勝利しました。初めての競技でしたが、とても楽しかったです。
 近い学校なので、また機会があれば交流ができればうれしいです。今日は寒い中来てくださって、楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました。


委員会目標 〜校門掲示板にて〜

画像1
画像2
 校門掲示板がリニューアルされました。令和4年度生徒会の委員会目標が掲示されています。生徒会本部のみなさんが協力して作成してくれました。ぜひ登下校時に見てみてください。


2年生スポーツチャレンジ大会「ボール送りリレー」に挑戦

画像1
画像2
画像3
昼休みに2年生全員で「ボール送りリレー」にチャレンジしました。
どのクラスも団結力を発揮し、好記録がでました。

トップは2年3組の13秒7でした。
全市の中でも上位に入る記録ではないでしょうか。
結果が楽しみです。

2年のみんなよく頑張りました。
とても盛り上がりました。
お疲れ様!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 2年面接、中央委員会
2/9 3年私学入試激励会、1組校外学習、回復授業、部活動なし
2/10 私学入試、6限授業
2/13 テスト前週間、学習相談会、部活動なし
2/14 テスト前週間、学習相談会、回復授業、部活動なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp