京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:169
総数:907866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

文化庁・ユニバーサル公演事業 〜1組生徒が「泣いた赤鬼」を鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
 2月3日(金)、1組は大枝中体育館であった、「文化庁ユニバーサル公演事業」に参加しました。
 音楽劇「泣いた赤鬼」を鑑賞しました。お話自体もすてきな物語ですが、演じてくださった皆さんの歌声が素晴らしく、感動しました。ありがとうございました。
 会場が大枝中学校だったので、1組のメンバーはもちろん、ほかのクラスの生徒さんも椅子の準備や片付けなどがんばってくれました。ありがとう!


1年生・キャリア教育

画像1
画像2
 2月2日(木)5・6限の1年生・総合的な学習の時間に「キャリア学習」に取り組みました。京都中小企業同友会より4名の講師の方に来校いただき、2組から5組までの各教室で「仕事」について熱く語っていただきました。また、どの方も目の前の中学生に対して将来を考える上でのアドバイスや仕事に対する考え方をしっかり伝えていただきました。どのクラスの生徒も、講師の方のお話をしっかり聞くことができました。そして、仕事のことや将来のことを自分自身のこととしてしっかり考えるきっかけを与えていただきました。

1組家庭科「茶道」

画像1
画像2
画像3
 今日の1組の家庭科は「茶道」の体験です。
 1,2年生しかいなかったのですが、昨年度まで本校で家庭科を担当していただいた先生にお手前のお手本を見せていただき、お運びの仕方を教わりました。帛紗(ふくさ)さばきにも挑戦しました。
 明日の節分にちなんだかたちのお干菓子と、自分で点てたお茶をいただきました。

第45回「小さな巨匠展」開催中

画像1
画像2
画像3
本日より京都市美術館別館にて「小さな巨匠展」が開催されました。
全市の育成学級児童生徒の作品がご覧のように展示されています。

大枝中学校生徒の作品も展示されています。
「書写」「ステンドグラス」「工芸作品」「共同作品」と力作が展示されています。作品の出来栄えと頑張りに感動しました。他の小学校、中学校から出された作品もとても上手に造られていて素晴らしかったです。

作品展は、5日日曜日まで開催をされます。

学校だより2月

本日、「学校だより2月」を配布しました。

日頃、生徒たちが学校で取り組んでいる様子や頑張りを紹介しています。ご覧ください。

 ⇒ 学校だより2月

3学期 20日目

画像1
2月2日木曜日

今日は昨日行われた「委員会報告」から始まりました。
各委員よりクラスの生徒にしっかりと伝えてくれていました。

1組「共同作品」です。
先日「藍染」にチャレンジしましたが、その時に一緒に制作しタペストリーです。
とても立派なものに仕上がりました。

「小さな巨匠展」で展示中です。
完成度が高いととても良い評価でした。

進路だより12

本日、3年生に「進路だより12」を配布しました。
2月に入りいよいよ入試も目前となりました。
一日一日の過ごし方が大事となります。
進路だよりも参考にしていただき、万全の状態で当日を迎えられるよう努めてください。

 ⇒ 進路だより12

明日より「小さな巨匠展」が開催されます

画像1
2月2日(木)〜2月5日(日)までの4日間「小さな巨匠展」が京都市美術館別館で開催されます。京都市の育成学級児童生徒の作品が一堂に展示されます。

今年のポスターが完成しました。
タイトルの小さな巨匠展の「展」の字は本校のKさんが書いてくれたものです。

画像2

生徒会各種専門委員会 その2

画像1
画像2
画像3
評議会、体育委員会、文化委員会、生活委員会、環境委員会、各委員会で次回の「強化週間」の取組、「0枝の日」の活動について、「3年生を送る会」に向けた取組についての話し合い活動と作業が進められています。

大枝中学校の生徒が充実した学校生活が送れるように、みんなで楽しめるように、学校をよくしていこうとアイデアや意見をたくさん出してくれていました。
各委員会の委員長、学年代表の方も運営ご苦労様でした。

後期第4回 生徒会各種専門委員会 その1

画像1
画像2
画像3
放課後に生徒会専門委員会が開かれました。

前回紹介できなかった図書委員会の活動の様子です。
図書館を多くの生徒に利用してもらおうと意見がだされています。
3年生は振り返りシートを記入し活動を整理しています。

図書館には・・・・
・新刊が入りました。ぜひ読みにきてください。
・教職員からのおすすめの本が紹介されています。
 実際にその本も購入しておいてありますのでぜひ見てください。

1年生の利用が多く、2年生の利用が少ないです。
1万冊以上の本があります。一度図書館を覗いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 6限授業
2/7 6限授業
2/8 2年面接、中央委員会
2/9 3年私学入試激励会、1組校外学習、回復授業、部活動なし
2/10 私学入試、6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp