京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up79
昨日:186
総数:909219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

3年掲示物

画像1
3年のフロアーには、高校のポスターなど進路に関係するものが
たくさん掲示されています。

1年美術作品

画像1
美術の時間に制作した作品です。
各府県をデザイン化して表現しています。
ご当地色がでていて見ていて楽しいです。
そして、とても上手です。

学年掲示物 1年「思いやり宣言」

画像1
人権学習を終えたあと、一人一人ができる(心がけていく)行動宣言を考え記入しました。

2学期 81日目

画像1
12月23日金曜日

2学期最終日(終業式)でした。

学年集会、学活、道徳のあと「全校集会・終業式」を行い81日に及ぶ2学期が終了しました。

3学期は、1月5日より再開をします。
「冬休み」はお家でゆっくり過ごしてください。

今朝の気温は−1度「初雪」となりました。
とても寒い1日でした。

本日の給食「鰈のみぞれがけ」〜冬至献立〜

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鰈のみぞれがけ
 ・大根葉と人参のごま油炒め
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・白菜の柔らか煮
 ・こんにゃくの土佐煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

 今日が2学期最後の給食でした。
 クリスマスツリー付き
画像2

大枝ギャラリー その2

画像1
画像2
画像3
12月掲示
校務支援員さんの川中さん・伊澤さん作
いつも本当に手の凝った作品が掲示されています。

ディスカバリー・メモ 第3弾はなんという文字が現れるでしょうか。
わかる人いますか。

教頭先生作
インフォメーション・コーナーたくさんの案内プリントが入っています。
興味があるものもあるかもしれないので立ち寄った時にぜひ見てください。

大枝ギャラリー 生徒展示作品

画像1
画像2
画像3
美術の授業で作成した作品が展示されています。
毎回、本当に素晴らしいです。

「どっちがほんものか」は本当に見分けがつかないほどそっくりの仕上です。

2学期 80日目

画像1
12月22日木曜日

今日は「雨」の1日となりました。
クリーン・ディは外回りができなくなったので、全校生徒で校内の大掃除を行いました。いつも以上に細かいところまで掃除に励んでくれました。おかげですごくきれいになりました。

明日は、終業式ですが気持ちよく終えることができそうです。
明日の予定は、各学年「道徳」「学年集会」「学活」を行い、4限に「全校集会・終業式」となります。
部活動は午後からとなります。
「給食」はありませんので、必要な生徒は「お弁当」の準備をしてきてください。

本日の給食「鶏肉のさっぱり煮」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鶏肉のさっぱり煮
 ・ほうれん草の炒め物
 ・きつねどんぶりの具
 ・シナモンポテト
 ・いりじゃこ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

 2学期の「給食」「お弁当」は明日が最終日となります。
 ※23日は「ありません」
 
 子供たちのためにありがとうございました。

2学期 79日目

12月21日水曜日

懇談会ではお世話になりありがとうございました。

今日、明日と6限授業に戻っています。
今日は、1年生家庭科の授業で「藍染体験」を行いました。

明日は、5限まで授業に取り組み、6限は「クリーン・ディ2」を行い、校内・校外の清掃活動(大掃除)を行います。

2学期も残すところ2日となりました。
生徒たちは、感染対策をとりながら本当によく頑張ってくれました。
23日の終業式、学年集会、学活では「がんばり」を振り返る時間にしたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 6限授業
2/7 6限授業
2/8 2年面接、中央委員会
2/9 3年私学入試激励会、1組校外学習、回復授業、部活動なし
2/10 私学入試、6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp