京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up171
昨日:186
総数:908645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

2学期2日目ご苦労様でした

今日から6時間授業が始まりました。

「身体測定」
「休み明け課題テスト」
「教科授業」
「総合学習」
「学年練習」 ととてもハードな1日でした。疲れましたね。

今日は,「部活動」はオフディですべてありません。
家に着いたらゆっくり体を休めてください。
すぐに塾へ行く人もいるようですが・・・・気をつけて

明日も6時間授業です。
3年生で「学年練習」があります。
けさの登校状況はとても良かったです。
すごく余裕を持って入門できていました。
明日も元気に頑張りましょう!!

ALTの先生紹介

画像1
2学期よりALTとして着任をされました「コルソ・エマ先生」です。
カナダのトロント市から来られました。よろしくお願いします。

1年生「学年練習」

画像1
体育大会に向けた練習が本日より始まりました。
6限に1年生で「学年練習」がありました。

団席での座席位置を確認したあと
学年種目である「玉入れ」を行いました。

今日の練習では・・・・
男子は2組(青色)
女子は5組(黄色)が勝ちました。

3組・4組さんは次回頑張ってください!!
画像2

本日の給食「夏野菜のみそ炒め」

画像1
8月25日木曜日

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日の給食は・・・・
「夏野菜のみそ炒め」

 ・ししとうの天ぷら
 ・春雨ともずくの中華あえ
 ・小松菜の煮浸し
 ・ごぼうの炒め物
 ・麦ごはん
 ・牛乳      でした。

 
8・9月分 献立のポイント(栄養士から)

新献立は、8月31日「夏野菜の塩レモン焼きそば」、9月9日「ひじきと鶏肉のいり煮」、9月13日「あじフライ」、9月20日「さつまいものかりんとう揚げ」です。「夏野菜の塩レモン焼きそば」は、旬のゴーヤやピーマンなどの夏野菜を使い、レモン果汁を加えた手作りの塩だれで仕上げます。暑さで食欲が落ちると簡単な麺類などが好まれますが、ビタミン豊富な夏野菜を加えることで、夏バテ対策にもなる一品として考えました。「ひじきと鶏肉のいり煮」は、だし、三温糖、しょうゆなどで鶏肉を煮て、そこにひじきなどを加えて味をしみこませます。生徒が苦手とするひじきに、鶏肉のうま味を加えることで食べやすくしました。「あじフライ」は、京都府舞鶴港で水揚げされる鯵を使います。鯵を開きにしてからフライにして、手作りのタルタルソースをかけて盛り付けます。「さつまいものかりんとう揚げ」は、揚げたさつまいもと大豆に、黒砂糖を使ったタレを絡めて仕上げます。さつまいもと黒砂糖のコクのある甘さで、大豆も一緒に食べやすくなるように考えました。

9月9日は中秋の名月にちなんだ月見献立です。季節感のある「きのこご飯」を主食に、満月に見立てた「和風おろしハンバーグ」や、お供えの和菓子の月見団子にちなんで、「みたらし団子」などを組み合わせました。

和(なごみ)献立は、9月21日です。京野菜のひとつである賀茂なすを使った「賀茂なすの田楽」を組み合わせました。地域の旬の食材を知り、味わってもらいたいです。
地産地消の食材は、「鯵」「鰯」「飛魚」「さごし」「豆鯵」「賀茂なす」「九条ねぎ」です。

2学期 始業式

画像1
画像2
始業式

表彰伝達
・吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクール 銅賞

・陸上部  Sさん 走高跳 京都市大会優勝 
          通信大会・京都府大会6位

・水泳   Fくん 男子100m背泳ぎ 春季大会 3位
・水泳   Kさん 女子100m背泳ぎ 春季大会 2位
          女子100m・200m背泳ぎ 
          京都市大会・京都府大会 共に2位
          近畿大会に出場

・卓球   Kさん 京都市大会 3位 
          京都府大会・近畿大会 共に6位
          全国大会に出場

ALTの紹介
 2学期より新しいALTの先生として,コルソ・エマ先生が着任しました。
 全校のみなさんよろしくお願いします。

学校長より

2限からは「学活」「授業」が行われました。
午後からは「部活動」をする元気な声も校内に響き,学校が始まったんだなぁと感じさせてくれています。明日からは6時間の通常となります。まだまだ身体が慣れないかもしれないけれどしっかりやっていきましょう。

明日は各学年ともに「身体測定」があります。
全員「体操服登校」となります。
昼食,「お弁当」「給食」も再開となります。
それぞれ準備をお願いします。

8月 生徒集会

画像1
画像2
1限「生徒集会」の様子です。

本部のTさん・Kさんによる司会により会が進められました。
最初は,10月に行われる「体育大会」の団長3名を招いてインタビューがされました。

各色団長のKくん・Iくん・Mくんより
「夏休みはどのように過ごしていたのか」
「今はまっているもの」
「体育大会に向けての決意」などを述べてくれました。

続いて,体育委員長のKくんから「体育大会に向けて」
文化委員長のSくんから「合唱コンクールに向けて」
成功させるための秘訣や呼びかけを全校生徒に向けてしてくれました。

最後は生徒会長のNさんから8月に行われた「生徒会リーダー研修会」の報告がありました。リーダー研修会の中で作成された動画や成果物も今後紹介されます。
楽しみにしておいてください!!

学校が再開しました!!

画像1
画像2
8月24日水曜日

夏休みが明け,本日より学校が再開をしました。
2学期初日の登校の様子です。

少し眠そうな様子の生徒も見られましたが多くの生徒が「おはようございます」と元気なあいさつをして門を通っていきました。「やっぱり学校がある方がいいです。」と応えてくれる生徒も多くいました。

さぁ,今日からまた学校生活頑張っていきましょう!!

全国大会・卓球の部に 3年生K.Iさん出場!

 7月26日に本校HPにて、3年生K.Iさんの夏季大会(市内大会)3位入賞をお伝えしましたが、その後、府下大会・近畿大会・全国大会へと出場を果たしました。以下はその報告です。

【府下大会】
 7月30日(土)、宇治市 黄檗体育館にて京都府下大会(個人戦)が行われ、5試合(順位決定戦含む)対戦し、6位に入賞。近畿大会進出が決まりました。  
 当日は2回戦までストレート勝ちで順調に勝ち進み。準々決勝戦で1セット目に勝ち、優勢にスタートするも惜しくも敗退。5位決定戦では、悔しい気持ちを切り替えて、3−1で勝ち、5位6位決定戦に残りました。次の試合では、0−3で敗戦し、6位入賞を果たしました。

【近畿大会】
 8月6日(土)、奈良県大和郡山市 金魚スクエアにて 近畿大会(個人戦)が行われ、4試合対戦し、6位入賞。全国大会進出が決まりました。  
 当日は3回戦(3−0)まで順調に勝ち進み、ベスト8に。準々決勝戦では、、大阪府1位、今大会優勝の選手に0−3で惜しくも敗退しましたが、6位入賞を果たし、全国大会の出場権を得ました。 

【全国大会】
 8月20日(日)に北海道苫小牧市 苫小牧市体育館にて全国大会(個人戦)に参加し、2回戦で敗退しましたが、64位入賞となりました。  
 1回戦は、相手選手棄権による不戦勝。2回戦(1−3)で残念ながら、敗退しましたが、全国大会に出場する機会を得たことで、貴重な体験をすることができました。
 本人の言葉を紹介します。
「支えて下さった方々に感謝を送り、これからの競技人生にも役立てていきたいと思います。応援ありがとうございました。」


図書館 教職員が選ぶ大枝中生徒にオススメの一冊

画像1
画像2
 7月に発行された「PTA広報紙115号」において、教職員へ「大枝中生徒にオススメの一冊 or 一曲 or 一本」という質問がありました。
 それに伴い、図書館でそこで紹介された本(映画の書籍版も含む)を集めたコーナーを設置しました。
 教職員それぞれの個性がでており、かなり幅広いジャンルの本が集まっています。図書館後方の机上にありますので、ぜひたくさんの生徒の皆さんに見ていただきたいです。貸出しも可能です。

夏休みが終わります 〜明日から学校が再開〜

8月23日火曜日

生徒のみなさん,お久しぶりです。元気にしていましたか。
夏休みも今日で終わり,明日より学校がはじまります。
準備はいいですか。(大丈夫ですか)

明日の予定です。
登校は「通常通り」です。8時20分遅れないように登校してください。
1限目は「全校集会・始業式」です。Zoomで行います。
2限目は「学活」です。1限と2限は40分です。
3限と4限は「授業」です。
それぞれのクラスの時間割りを確認してください。

初日は「午前中授業」です。お弁当はいりません。給食もありません。
午後からは「部活動」と「全市生徒会交流会」が行われます。
昼食が必要な人は準備をしてきてください。

25日からは6限授業となります。
(昨日,24日となっていました。申し訳ありませんでした。)
昼食は明日から再開します。お弁当,給食の準備をお願いします。
身体計測があります。全学年「体操服登校」となります。

しばらくは生活が慣れない,戻らない人もいるかもしれませんが,早く学校モードに戻し8月から12月までの長丁場の2学期を頑張っていきましょう。

大きな行事も控えています。
充実した学期,毎日となるよう何事にも意欲的に取り組んでいきましょう!!

明日からみんなとまた会えるのを楽しみにしています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 6限通常授業,昼食再開,身体計測,休み明けテスト,全学年体操服登校,部活動なし
8/26 3年学年体育
8/29 教育実習開始,育成科学センター学習
8/31 2年学年体育,中央委員会

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp