京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:170
総数:908022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

本日の給食

画像1
今日の給食は・・・・
「鶏肉のさっぱり煮」

 ・ブロッコリーのソテー
 ・キャベツの煮浸し
 ・切干大根のごまあえ
 ・いりじゃこ
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

春季大会「がんばれ大枝中」

23日より一部の競技ではすでに春季大会が開催をされていますが,ほとんどの競技が明日29日よりはじまります。春季大会は3年ぶりの開催となります。

部活動ができなかった期間が長ったのでいろいろな面で調整が大変だったと思いますが,開催されることに感謝し,今できることを精一杯やりきることを意識しベストを尽くしてほしいと願います。

みなさんの一生懸命な姿が見られることを楽しみにしています。

※様子は,男子バレーボール・男子バスケットボール・剣道・サッカー・野球部の本日の練習です。大会に向けて気持ちも高まってきている様子でした。
画像1

1組「図書館の使い方」

1組では国語の時間に学校司書の千澤先生より「図書館の使い方」をテーマに授業をしていただきました。

・学校の図書館にはいったいどれくらいの数の本があるのだろうか。

・読んでみたい本がどこにあるのか探すときにはどうすればいいのだろうか。

・本の背中に貼られているシールにはどういった意味があるのだろうか。

・借りたい本が見つかった時はどうしたらいいのだろうか。

などいろいろなことを教えていただきました。

後半は,千澤先生による読聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

自主清掃活動2

画像1
4月28日木曜日

「家庭訪問」4日目お世話りなりますがよろしくお願いいたします。
さて,4月も登校日は今日が最終日となりました。健康面での不安がありご心配をおかけしましたが生徒たちは新しい環境の中でよく頑張ってくれました。とても充実した毎日が過ごせていたように感じます。

1年生も少しずつ中学校に慣れ,授業や部活動を通して楽しくやってくれています。「あいさつ」「授業内での発表」「友達との交流」等の場面で元気な声が聞かれるようになっています。

5月も「修学旅行」をはじめとして多くの行事が控えています。また,定期テストも行われます。生徒たちの「ディスカバ」がたくさん見られるのを楽しみにしています。

1組のIくんが,2回目の自主清掃活動を行ってくれました。
今回も前回同様,北校舎のトイレ掃除を行いました。
「気持ちいいポーズ」を決めてくれました。(ありがとう)

本日の給食

画像1
画像2
画像3
4月25日月曜日の給食
「カレー」

 ・コーンとツナのふんわり揚げ
 ・ほうれん草のソテー
 ・もやしのソテー
 ・こんにゃくのピリ辛いため
 ・玄米ごはん
 ・牛乳

4月26日火曜日の給食
「豚たま丼の具」

 ・豆アジのから揚げ
 ・小松菜の香味和え
 ・ひじきのソテー
 ・きゅうりのナルム
 ・麦ごはん
 ・牛乳

4月27日水曜日
「さごしの照り焼き」 〜 和み献立 〜

 ・菜の花のおかか煮
 ・肉じゃが
 ・人参のごまあえ
 ・みたらし団子
 ・ごはん
 ・牛乳

でした。

春季大会・卓球競技個人戦 3年K.Iさんブロック予選1通過!

 4月24日(日)に西京極中学校にて行われた春季大会・卓球競技個人戦ブロック予選において、3年生K.Iさんがブロック予選を一位通過しました。
 1回戦  3−0
 2回戦  3−0
 3回戦  3−0
 準々決勝 3−0
 準決勝  3ー0
 決勝   3−0
と、すべてストレート勝ちの堂々突破です!

決勝トーナメントは5月3日(火)午前9時から高野中学校にて行われます。
健闘を祈ります!!

感嘆符 大枝中学校ブロック「小中一貫教育構想図」

4月27日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今週月曜日から「家庭訪問」「学校面談」を行っています。
保護者の皆さまにはお世話になっております。
本日,3日目となりますがよろしくお願いいたします。

さて,大枝小学校,桂坂小学校,大枝中学校の三校は,「大枝中学校ブロック」として様々な連携事業を行っています。

学校長による連携会議をはじめ,教頭連携会議,教務主任連携会議,研究主任連携会議,事務職員連携会議を定期的に実施しています。また,地域生徒指導連絡協議会を年に2回実施し3校のPTA,地域委員さんに参加していただき児童,生徒の見守りについて自治連合会長,少年補導支部長さんと共に情報交換や意見交換を行っています。

そこでは,生徒指導主任からそれぞれの児童や生徒の学校での頑張りや様子についても報告をされます。このように大枝中学校ブロックでは,小学校と中学校の9年間の学びを確かめ合いながら,共通した理解のもと日々の指導にあたっています。

保護者の方や地域の方に安心していただけるよう取り組んでいますので,ぜひ一度「小中連携事業」をご覧ください。

 ⇒ 小中一貫教育構想図

 ⇒ 大枝中学校ブロック小中一貫教育・軸となる取組

1組「藍染めにチャレンジ」

「1組では毎年家庭科で『藍染め』の学習をしています。

そのときに染め方などを指導してくださる先生が、今年は藍を育てるところから取り組んでみては、と藍の種を持って来てくださいました。みんなでプランターに種をまきました。

とても水を吸う植物だそうなので、しっかり水をやるようにアドバイスいただきました。7月頃になったら葉っぱをとって布に染め付けることができるそうです。種まきの後、教室で作品例を見せていただきました(写真はマスク)。今から「Tシャツを染めたい」「ポーチがいいです」とみんな楽しみにしています。

そのためにも、毎日の水やりをがんばります!」
画像1
画像2
画像3

疫学調査の結果について

 学級閉鎖となった複数の学級について行われていた疫学調査が本日夕方に終了しました。
 その結果、新たに濃厚接触者となった生徒はいませんでした。また、各学級において新たな感染の広がりが見られないことから、当該学級の学級閉鎖(自宅待機)の期間が当初予定から1日短縮され、23日(土)までとなりました。
 学校についても、25日(月)から全ての学級で通常通りの登校となります。
 学校としましても、今まで以上に感染予防策に万全を期して教育活動に取り組んで参ります。何卒よろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1
4月19日火曜日「今日の給食」
「豚肉のしょうがいため」

 ・ブロッコリーのごま煮
 ・切干大根の煮つけ
 ・もやしとニラの塩ごまあえ
 ・わかめとツナのさっと煮
 ・麦ご飯
 ・牛乳

4月20日水曜日
「飛魚の香草揚げ」

 ・大根葉のいためもの
 ・きんぴらごぼう
 ・じゃがいものソテー
 ・みかん
 ・カレーピラフ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

4月21日木曜日
「ハニーマスタードチキン」

 ・小松菜のいためもの
 ・ひじき豆
 ・シナモンかぼちゃ
 ・えのきと人参のさっぱりいため
 ・麦ご飯
 ・牛乳

 でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp