京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:170
総数:908007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

重要 重要なお知らせ

7月13日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
また,平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

本校におきまして現在,複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認をされ,該当するクラスにて学級閉鎖措置をとっております。
生徒や保護者の皆様に大変ご心配をおかけすることとなり申し訳ございません。

京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施し複数の感染者が確認をされた学級の生徒にPCR検査を受検していただきました。その結果,さらに複数の生徒の感染が確認されました。
確認された学級においては,学級閉鎖期間を15日金曜日まで延長といたします。
確認されなかった学級においては,京都市教育委員会と協議のうえ,疫学調査や校内消毒等を終了していることから明日より授業を再開いたします。
なお,当該学年につきましては,15日金曜日まで放課後の活動(部活動等)は行わず下校といたします。

保護者の皆様におかれましては,各ご家庭でも感染拡大防止のための取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。
今後とも,生徒の健康を守り,感染拡大防止の徹底を図るため引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等につきましては,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

2年生・総合的な学習の時間「キャリア学習」 〜面接練習に向けて〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の総合的な学習の時間では、面接にむけての第一歩として、自分のことを知り、自分自身のことや自分が努力していることなどを話す練習をしました。 
 いろんな場面で、話す力を身につけていきましょう。
 

3年生高校出前授業

画像1
画像2
画像3
本日5・6時間目に9校の高校より来校していただき,それぞれの学校の特色である専門学科の授業を受けました。

3年生にとっては,これから学校説明会やオープンスクールに参加をして受験する高校を絞り込んでいきます。今日の授業はとても参考になったのではないでしょうか。

各高校の先生方,大変お忙しい中ありがとうございました。

上より
・桂高校 農業科
 「農業と環境」

・嵯峨野高校 京都こすもす科
 「グローバルヒストリー入門」

・乙訓高校 スポーツ健康学科
 「スポーツ概論」

・京都外大西高校 英会話
 「基礎的な英語でのコミュニケーションを学ぶ」

・聖カタリナ高校 衛生看護科
 「高齢者がいる世界を体験しよう」

・平安女学院高校 保育科
 「子どもに絵本を読んであげるのは何のため」

・京都すばる高校 商業科
 「情報を見極める力を身につける」

・銅駝美術工芸高校 美術科
 「この石はどんな人生を送ったのだろうか」

・田辺高校 工業科
 「再生可能エネルギーについて実験的・体験的に学ぶ」

興味深く,そして真剣に学習していました。

本日の給食〜七夕メニュー〜

画像1
7月6日の給食
「鶏肉のみぞれがけ」

 ・星の子パスタ
 ・高野豆腐の煮物
 ・茄子のしぎ焼
 ・パイナップル
 ・とうもろこしご飯
 ・牛乳

7月7日の給食
「トマトシチュー」

 ・豆アジのから揚げ
 ・小松菜のガーリック炒め
 ・カリフラワーのバター炒め
 ・こんにゃくのピリ辛炒め
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

 
7月分 献立のポイント(栄養士から)
7月の献立は,旬の夏野菜を使い,暑い時期でも食べやすい味付けを取り入れました。夏野菜は栄養価が高くビタミン類や無機質の補給にバッチリで,水分を多く含んでいるので体を冷やしてくれます。季節に合わせた食材を給食でも味わってもらいたいです。

6日は七夕献立です。七夕の夜空をイメージして,パスタを天の川に,オクラを星に見立てた「星の子パスタ」や,コーンを夜空の星に見立てた,「とうもろこしご飯」などを組み合わせています。「星の子パスタ」は,「鶏肉のみぞれだれ」のみぞれだれと一緒に食べましょう。

和(なごみ)献立は,15日です。新献立の「豚肉とゴーヤのしょうがいため」を主菜に,祇園祭りの時期に欠かせない食材である鱧を使った「鱧の天ぷら 梅肉だれ」などを組み合わせました。新献立の「豚肉とゴーヤのしょうがいため」は,ほろ苦さが特徴のゴーヤを,夏バテ予防や疲労回復に役立つビタミンB1が豊富な豚肉と一緒に,しょうがやしょうゆなどで味付けして食べやすく仕上げました。夏の暑い時期にも,ご飯が進む献立です。
地産地消の食材は,「トマト」「きゅうり」「なす」「豆鯵」「さごし」「太刀魚」です。

画像2

人権学習 3年生

画像1
画像2
画像3
 本日の3年生の人権学習では、人権マップを活用し、人権問題を見抜く目を持つために学習を行いました。
 活発に意見を出しながら一生懸命に取り組んでいました。

 この学習を後期の人権学習に生かしていきたいと思います。

人権学習 1年生

画像1
画像2
画像3
 本日、1年生と3年生で人権学習がありました。

 1年生は漫画ワンピースを題材に、なぜ差別は起こるのかという視点から考えを深めました。とても落ち着いて、活発に意見を出しながら学習に取り組んでいました。

華道体験学習 その3

画像1
画像2
みんなすごくおしゃれで上手に盛花することができました。

写真撮影後は,クラスの仲間が生けた作品を鑑賞しました。

「楽しかった」「面白かった」という感想が多く,「華道体験教室」は大成功に終わりました。

華道体験学習 その2

それぞれのアイデアとセンスを駆使した「いけばな」が完成しました。
力作をどうぞご覧ください。(全員の作品を紹介できずごめんない)


画像1
画像2
画像3

1年生華道(いけばな)体験学習 その1

本日,日本文化伝統体験授業「華道体験教室」を1年生で行いました。
細川未生流の岡本陽甫先生よりご指導を受けながら「いけばな」に挑戦をしました。

岡本先生より
〇「華道の歴史」について

〇「花材」の確認

〇「ハサミの使い方」「お花のきり方」について

〇「お花のいけかた」について

〇「盛花」について 教えていただきました。

準備が整いました。
さあ,「いけばな」に挑戦です。
それぞれのアイデアと発想力を生かして盛花をしていきます。
画像1
画像2
画像3

1組合同球技大会 ブロック優勝

画像1
画像2
7月1日金曜日に島津アリーナで育成学級合同球技大会が3年ぶりに行われました。大会は,午前の部と午後の部に分けて実施されました。

本校生徒は,午前の部に参加をしました。
大原野中学校・松尾中学校との合同チームで参加しバレーボールを行いました。
そして,Bブロックで3連勝し見事「優勝」することができました。
練習をした成果を発揮することができました。サーブたくさんはいりましたね。とてもカッコ良かったです。

どの学校の生徒も中学校に入ってはじめての交流行事ということで,とても嬉しそうでした。たくさんの「笑顔」を見ることができた。実施することができ本当に良かったです。

関係のみなさま,保護者のみなさま,ご協力本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp