京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:169
総数:907893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

クリーンデイ1 その1

画像1
画像2
画像3
第1回のクリーンデイを行いました。
「クリーンデイ」とは全校生徒で行う一斉清掃のことで,年に3回行います。

以前は,7月の終業式の前日に行っていましたが,猛暑の日と重なり熱中症の心配があるので6月に行っています。しかしながら昨日は気温36度と6月にしても全く関係ない暑さとなりました。そうした中,時間を短縮して一斉清掃を行いました。

クリーンデイ1 その2

画像1
画像2
予定していた時間を越えても一生懸命落ち葉拾いをしてくれました。
回収した袋は,このように73にもなりました。

大枝中学校のみなさん,本当に暑い中での活動となりましたが学校の中も外もきれいにしてくれました。お疲れさまでした。

本日の給食

画像1
6月27日の給食
「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」

 ・ブロッコリーのガーリックソテー
 ・大根葉と油揚げの煮浸し
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・茎わかめのいため物
 ・ごはん
 ・牛乳

6月28日の給食
「鰯のかば焼き」

 ・小松菜の香味和え
 ・豚肉と大豆の中華煮
 ・じゃがいものピリ辛いため
 ・わかめとツナのさっと煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

6月29日の給食
「棒棒鶏」

 ・もやしいため
 ・キャベツの煮浸し
 ・切干大根のはりはり漬け
 ・いりじゃこ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

3年生道徳「仲間がいてよかった」

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳で「仲間がいてよかった」というテーマで考えました。
小学校3年生からバスケットボールを始め,中学校時代は県の選抜選手まで選ばれた少年が高校入学を目前に控えた学校での練習中に倒れます。

救急搬送され手術を受け一命はとり止めますが右半身に強い麻痺が残り日常の生活が一人ではできなくなりました。しかし,バスケットボールをもう一度したいという強い気持ちから1年半の苦しくきついリハビリの末,自分の力で歩けるまで回復することができました。

体育館に現れた仲間を温かく迎えるバスケット部員。
それから毎日,練習に参加しプレーはできなくても部員たちに声をかけ励まし続けました。

そして,迎えた最後のインターハイ予選。
監督は大会に向けたミーティングの最後に田中正幸くんをベンチ入りメンバーに登録し試合に出場させたいと提案をします。部員たちも賛成をし大会当日を迎えました。

田中くんが出場するために立てた作戦とフォーメンションを生かせる場面を皆でつくります。その時がきました。田中くんがコートに入ると大きな拍手と声援が会場に響きました。そして,ボールが田中くんに渡りました。田中くんは,これまでイメージをしてきた感覚を頼りにシュートをしました。ボールは見事にネットに吸い込まれゴールが決まりました。ベンチ,会場からは歓喜の拍手が送られました。

見事この試合で勝利をしたチームは県大会で優勝し全国大会へ出場を果たしました。
正幸さんは,自分を支えてくれた仲間がいたから苦しいリハビリも頑張ることができた。大好きなバスケットボールをあきらめずに最後まで続けて良かった。試合に出させてくれた監督と仲間には感謝しかないと当時を振り返って言っておられました。

奇蹟とも思えるシュート。
仲間との絆が決めさせたシュートでした。

2年生英語科「西京区ミシュランガイド」

画像1
6月29日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2年生棟に掲示されている「西京区ミシュランガイド」を発見しました。

パフォーマンステストをタブレットを使って行った際に活用したものをレポートととして再作成したものです。
西京区にあるおすすめのお店が紹介されています。

3年生薬物乱用防止教室

画像1
6限に3年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。
当初は体育館での一斉学習を予定していましたが,本日は気温も高く熱中症防止を鑑みて3年2組からTeamsでの学習に変更して行いました。

昨年に続き,西京署のスクールサポーターの方を講師にお招きをして学習をしました。薬物の種類や薬物にはどのような危険があるのか丁寧に教えていただきました。

また,薬物は一度でも使用したら乱用となることや意外と身近なところに潜んでいることなどその恐怖について説明をしていただきました。

最後は,危険なところに自ら行かない,勧められてもきちんと断ること,注意し合える友達を持つことなどどのような態度をとることが大切であるか教えていただきました。

1時間でしたが大変有意義なそして大切な学習会となりました。

5回目の自主清掃活動

画像1画像2
1組のIくんが東棟1階の男子トイレを清掃してくれました。
今回が5回目となりました。
終了後は,頑張ったポーズできめました!!

1年生科学センター学習

画像1
本日,午後より青少年科学センターへ行き学習をしました。
この事業も3年ぶりの開催と小学校時代も中止となったことで1年生の生徒たちはとても楽しみにしていたようです。

出発する時からかなりテンションが高めでした。
バスに乗車し伏見区にある科学センターまで向かいました。

科学センターでは,8グループに分かれて実験を中心とした学習とプラネタリウムを鑑賞しました。科学センターでしかできない実験や授業に大満足だったようです。

7月・8月の月行事予定をアップしました

6月24日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
7月と8月の「月行事予定」をアップしましたのでご参考ください。

7月も多くの行事や取組を計画をしています。
テストは終わりましたが,1学期最後まで充実した学校生活を送らせたいと考えています。子供たちの頑張りや取組についてお声かけください。
よろしくお願いします。

6月の「大枝ギャラリー」

画像1
校務支援員の川中さんと伊澤さんが大枝ギャラリーの飾りを6月バージョンにしてくださっています。
かわいいてるてる坊主さんがたくさん飾れています。
もうしばらく梅雨は続きそうですが「夏」ももうすぐそこまできています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 全学年耳鼻科検診,6限校内研究授業,部活動なし
7/1 育成合同球技大会(島津アリーナ京都),前期人権学習
7/5 1年華道体験学習,2年学習確認プログラム,6限性教育学習
7/6 前期人権学習,中央委員会

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp