京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:117
総数:908087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

重要 令和4年度「大枝中学校いじめ防止基本方針」

画像1
今年度も「学校いじめ防止基本方針」を作成しました。

◆ 目的 ◆
いじめは,いじめを受けた子どもの教育を受ける権利を著しく侵害し,その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものであります。初期段階のいじめや,ごく短期間のうちに解消したいじめ事案についても,学校が組織として把握し(いじめの認知),見守り,必要に応じて指導し,解決につなげることが重要であります。

本方針は,子どもの尊厳を保持する目的の下,いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)第13条に基づき,本校のいじめ防止等の取組の基本的な方向,取組内容を策定するものであります。

◆ 基本理念 ◆
いじめは,すべての生徒に関係する問題であります。いじめの防止等の対策は,すべての生徒が安心して学校生活を送り,様々な活動に取り組むことができるよう,学校の内外を問わず,いじめが行われなくなるようにすることを旨として行います。また,すべての生徒がいじめを行わず,いじめを認識しながら放置することがないよう,いじめの防止等の対策は,いじめが,いじめられた生徒の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為であることについて,生徒が十分に理解できるようにすることを旨とします。

加えて,いじめの防止等の対策は,いじめを受けた生徒の生命・心身を保護することが特に重要であることを認識しつつ,国,地方公共団体,学校,地域住民,家庭その他の関係者の連携の下,いじめの問題を克服することを目指して行います。

◆ 本校では ◆
月に1回「いじめ防止対策委員会」,月2回「生徒指導委員会」を開催し生徒の情報交換を行っています。また,年に2回の教育相談,いじめアンケート,クラスマネージメントアンケート,心と体のアンケートを実施して生徒の不安や悩みについて知る機会を設けています。いじめ案件につきましては,迅速なききとり,指導,家庭連絡を行い早期解決を目指しています。加えて,3か月間の見守りを行いながら再発防止に努めています。関係機関との連携が必要と判断したケースにおきましては相談をしております。

前期の教育相談は,5月30日より実施する予定です。
基本方針をアップしましたのでご一読ください。

※昨日,19日に「前期いじめアンケート」「クラスマネージメントアンケート」を全校生徒より実施しました。今年度も全教職員で生徒の見守り,指導にあたっていきます。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="137164">令和4年度「大枝中学校いじめ防止基本方針」</swa:ContentLink>

定期テスト1 3年生

画像1
3年生の様子です。

定期テスト1 2年生

画像1
2年生の様子です。

定期テスト1 1年生

画像1
1年生の様子です。

中学校に入学してはじめての定期テストです。
少し緊張している様子の生徒も見られましたが最後までよく頑張っていました。

定期テスト1 1組

画像1
5月20日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は予定通り「定期テスト1」を実施しました。
全体的な登校の様子もいつも以上に早く,テストに対する意気込みが伝わってきました。
どの学年,クラスの生徒も終了のベルが鳴るまで真剣に向き合い取り組んでいました。

1組の様子です。

明日は「第1回定期テスト」です

画像1
明日5月20日金曜日は「定期テスト1」が行われます。
今年度最初の定期テストとなります。
しっかりと取り組みましょう。
頑張ってください。

「ディスカバリーメモ」の二枚目が完成しました。
みんなのやさしさや頑張りが書かれた,900枚のディスカバリーメモによる「天翔」が完成しました。校長室前に掲示をしました。

「常笑」 → 「天翔」 → 次は何となるでしょうか。
これからも「誰かのために」みんなの思いやり,やさしさをよろしくお願いします。

本日の給食

画像1
5月17日火曜日の給食
「ビビンバ」

 ・ハタハタのから揚げ
 ・キャベツとコーンのソテー
 ・野菜のきんぴら
 ・おから
 ・麦ごはん
 ・牛乳

5月18日水曜日の給食
「鯖のかわり煮」

 ・小松菜のいため物
 ・切り干し大根の煮つけ
 ・若竹煮
 ・さつまいもの煮物
 ・ごはん
 ・牛乳

5月19日木曜日の給食
「冷しゃぶ」

 ・ゆでもやし
 ・ひじきとちくわのいり煮
 ・人参のきんぴら
 ・きのこのバターソテー
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

修学旅行まであと4日となりました

画像1
画像2
画像3
5月24日からの修学旅行が目前となりました。
昨日と今日の学活の時間を使い「しおり指導」を行いました。

行程についてや持ち物,諸注意などしおりを使いながら説明を受けました。伝えられた大切なことをしっかり頭に入れ,有意義な修学旅行となるようにみんなの力で成功させましょう。

大枝ギャラリーには,校務支援員の川中さん,伊澤さんが「行ってらっしゃい」に模様替えをしてくださいました。

女子バレーボール部・女子バスケットボール部の皆さんありがとうございました

画像1
画像2
「進路説明会」「教育課程説明会」終了後は,女子バレーボール部と女子バスケットボール部の部員たちが体育館の後片付けをしてくれました。

きびきびした行動に圧倒されてしまいました。
助かりました。ありがとう。

保護者の皆さまにも3年ぶりとなる参観に多くの方が来校していただき嬉しく感じております。お忙しい中,またお休みの中ご来校いただきありがとうございました。

生徒たちは,毎日本当に明るく元気にそして積極的にいろいろなことにチャレンジしてくれています。今年は,行事も含めて活躍する姿を見ていただける機会が増えることを願っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

進路説明会

画像1
標記説明会を,5月14日土曜日5限に3年生ならびに3年生の保護者を対象に進路指導主事の伊藤教諭より行いました。

・受験校を決定するまでの注意事項
・公立高校と私立高校の入試のちがいについて
・選抜入試がどのような日程で,どのような形で実施されるのか
・近年の傾向について
・オープンスクールへの参加や事前の取組についての必要性について
・大枝中学校の卒業生(先輩たち)の進路状況について

などいろんな視点から説明をしてもらいました。
ご覧の様に,非常に良い態度で,真剣に聞けていました。

はじめて聞く内容や受験のことなので不安になった生徒もいたかもしれませんが大丈夫です。担任の先生を中心に随時相談をしていきます。

保護者の皆さまも多く参加をしていただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 テスト前週間,学習相談会,部活動なし
6/21 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/22 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/23 定期テスト2,部活動再開,給食(昼食)なし
6/24 1年生科学センター学習(午後),3年薬物乱用防止教室

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp