京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:117
総数:908086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

修学旅行1日目 その9 「松本市内班別研修(2)」

画像1
画像2
画像3
 信州そばの「とうじそば」と駅前にある「深志の湧水」です。

修学旅行1日目 その8 「松本市内班別研修(1)」

画像1
画像2
画像3
 松本市内班別研修の様子です。
 おそばを食べている班がいますね。信州名物。美味しそうです。
 青空バックの松本城も素敵です。

修学旅行1日目 その7 「松本市内班別研修開始」

 一行は松本城に到着後、学級写真の撮影を終え、13:45頃から松本市内の班別研修が始まりました。
 しおりの予定では、15:30頃に松本城に再集合となっています。

修学旅行1日目 その6 「1号車」

画像1
1号車の様子です。

修学旅行1日目 その5 「多賀SAを出発!(3号車)」

画像1
 9時15分頃、名神高速・多賀SAを出発!おやつ解禁でテンションあがってます!天気良く、車窓からの緑もきれいです。高速道路は渋滞もなく順調に進んでいます。

修学旅行1日目 その4 「出発!」

画像1
画像2
 7時20分頃、4台のバスが出発しました!松本城到着は13:00頃の予定です。途中、高速道路のサービスエリア3ヶ所で休憩の予定。1ヶ所目の多賀SAまで、おやつはしばらくのあいだガマンです。

修学旅行1日目 その3 「バスへ」

画像1
画像2
画像3
 各クラスが4台のバスに乗車します。大きな荷物はトランクルームへ。乗車の際にはガイドさんに手指消毒をしてもらっています。

修学旅行1日目 その2 「出発式(つづき)」

画像1
 1組生徒は交流学級のバスに分乗します。ちょっと緊張気味かな?

修学旅行1日目 その1 「出発式」

画像1
画像2
 おはようございます!
 3年生の体育館集合は朝6時45分!大きな遅刻もなく、みんな元気な顔で集まってくれました。修学旅行実行員会による進行で、校長先生のあいさつに続き、実行委員長・3年3組Y.Eくんのあいさつで、楽しくスタートしました。3日間お世話になる添乗員さん・カメラマンさんの紹介のあと、7組から順番にバスへと向かいました。

いよいよ修学旅行です

画像1
5月24日火曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

いよいよ本日より修学旅行です。
今朝は,とても気持ちの良い晴天となりました。
現在,6時24分ですが登校してきている生徒も見られます。
今年は延期することなく出発することができました。しかしながら,感染状況としてはけっして落ち着いている状況ではありません。これまで通りの感染対策をとりながらの行程となります。みんなで注意をしながら充実した修学旅行となるよう努めましょう。

※昨日の結団式の様子です。

3年7組学級通信「叶(かなう)」より
「1,2,3,修学旅行ダァァァァァ!!」
タイトルの通り,来週から待ちに待った修学旅行が始まります。3日間という短い期間ですが,少しの期間勉強は忘れて(3年生で勉強から離れることができるのはこの時くらい・・・),普段の「日常」とは異なる,その場所,その仲間,その1日1日でしか味わうことのできない「非日常」を目一杯楽しみ,忘れられない経験や思い出をたくさん作ってください。そのために,わかっておいてほしいことを2つ伝えておきます。

1つ目は,「修学旅行」だということ。「旅行」の前に「修学」とついているところです。だだのプライベートの旅行ではないということです。少し堅いことを言うようですが,大枝に帰ってきたとき,自らの中に「何かを学んだ。」,「今後の生活,人生に活きる経験ができた。」と残るものが無ければ「修学旅行」ではないのです。

2つ目は全員が楽しいと感じるためにどう行動すべきかを考えてほしいということです。3日間が終わって,私は楽しかったけど楽しそうじゃない人がいる。それは成功とは言えませんよね。修学旅行にはルールや守るべきマナーがたくさん存在します。これは君たちを縛るためではありません。与えられたルールを守らなかった人が楽しくない経験をするのは自業自得です。しかし,そんな時,嫌な思いをするのはきちんとルールを守っている人たちでしょう。楽しむためにみんなのことを考え,正しい行動をしている人間が損をする。そんなことはありえません。もし自分勝手な行動を起こしたときのその先を想像できる人間になってほしいと思います。そのことを理解し行動すれば,必ず楽しい修学旅行となるはずです。あとは修学旅行が持つ雰囲気に身を任せて最高の思い出を作りましょう。

少し真面目な話が続いてしまったので最後にひとこと。先生は3年7組の仲間の中で1番修学旅行を楽しみ,たくさんのことを学んで大枝に帰ってくる意気込みでいます。この熱意に負けないように,先生だけ楽しんでいることのないように明日までの時間,気持ちをつくって当日を迎えてください。テスト続きで疲れもたまっているでしょうから,体調管理も怠ることのないように!安全に,健康に,元気で笑顔あふれる3日間になりますように。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 テスト前週間,学習相談会,部活動なし
6/21 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/22 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/23 定期テスト2,部活動再開,給食(昼食)なし
6/24 1年生科学センター学習(午後),3年薬物乱用防止教室

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp