京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up216
昨日:117
総数:908287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

本日の給食

画像1
5月10日の給食
「サーモンカツ」

 ・キャベツの彩りサラダ
 ・切干大根と小松菜のナムル
 ・シナモンカボチャ
 ・こんにゃくの含め煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

5月11日の給食
「鶏肉のガーリックソテー」

 ・ブロッコリーのソテー
 ・もやしのソテー
 ・スクランブルエッグのトマトソースかけ
 ・人参とセロリのマスタードあえ
 ・バターライス
 ・牛乳

でした。
画像2

3年生国語科授業

画像1
画像2
画像3
3年5組の国語の授業の様子です。

「孔子と論語」について学習をしています。
 小テストのあと,論語について教科担任より解説されました。
 後半は,共感したもの 印象に残ったものを理由を添えて発表しました。
 発表者の意見に対して質問をしたり,評価・感想をプリントに
 書き込みました。みんなとても集中して授業を受けていました。


進路だより3

5月11日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,1年生で心電図検診を行っています。
PTAでは,学級委員選出会議が行われています。

放課後は,西京署交通課のご協力を得て下校安全見守り活動を行います。とくに自転車で下校する生徒の安全指導をロータリー,桂坂口交差点付近を中心に行います。

「進路だより3」が進路指導主事より,3年生に配布をされました。
保護者のみなさまにおかれましてもご覧ください。

 ⇒ 進路だより3

重要なお知らせ(5月10日)

 平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
 本日5月10日(火),本校生徒複数名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。このため,疫学調査の対象となる1学級につきましては現時点で5月11日(水)まで,学級閉鎖の措置を講じることとなりました。
 今後,疫学調査を実施いたしますが,当該学級生徒には疫学調査の結果が判明するまでの自宅待機のお願いを,学校から個別に連絡いたしました。
 なお,当該学級以外の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので、学校から個別に連絡をした生徒以外は,通常どおり登校してください。

【春季大会】女子バスケットボール部 ベスト6入賞

画像1
画像2
画像3
5月4日横大路体育館で準々決勝ならびに順位決定戦が行われました。

これまで快進撃を続けてきた女子バスケットボール部は,強豪の光華中学校と対戦をしました。前半,強い相手にコースをふさがれてしまいボールを奪われるケースが目立ちました。なかなかゴール前まで攻め込むことができない中,相手チームは確実に得点を重ねていきました。

その後,大枝中も早いパス回しで相手ディフェンスをかわしシュートする場面も増えてきだしいつも通りの調子が出始めました。相手チームもファウルする場面がでてきてフリーシュートをもらう場面も見られるようになりました。

相手チームは,スリーポイントシュートを多投し一気に点差を開けようとします。逆に大枝中は,1点,1ゴールずつ確実に点を重ねようとパスを回しながらチャンスを狙います。しかしながら,スビート,体力的にもまさる光華中学校に圧倒されてしまいました。

しかし,今回の成長はそのあとの順位決定戦でもう一度気持ちを切り替え,力を出しきれたところです。上京中学校に勝利し,続く加茂川中学校には惜敗してしまいましたが,堂々の6位入賞です。

1大会で公式戦6試合ができたことはすごく今後のチームの力になると思います。1戦1戦試合を重ねるごとに強くなっていったチーム。夏に向けてとても楽しみです。
お疲れ様,そして入賞おめでとう!!

【春季大会】サッカー部 ベスト16

画像1
画像2
画像3
サッカー部は5月1日に大枝中会場で,2回戦西ノ京中学校と対戦をしました。
雨が降る厳しいコンディションでしたが,試合開始早々から攻め込み優位に立ちました。先制ゴールを決めたあとも攻撃の手を緩めず最後までフィジカルを落とさず7対0で勝利しました。

続く3回戦は,桂中会場で神川中学校と対戦をしました。
前半,右サイドからのスピードある相手攻撃に押され気味の展開となり押し込まれるシーンが何度かありました。そして,先制ゴールを決められ前半が終了しました。
後半は,大枝中もチャンスを作る場面が増え出し同点になればと思っていましたが,逆に失点してしまい相手チームを元気づけてしまいました。

その後,左サイドからの攻撃からチャンスをつかみ,ゴール前での競り合いの中からシュートが決まり1点を返しましたが残念ながら1対3で負けました。

今大会では,良かった面と課題とが両面試合の中で出ていたと聞きました。夏に向けて練習に励み,さらなる成長を期待しています。最後まであきらめずにボールを追う姿はカッコよく感動しました。

本日の給食

画像1
画像2
5月6日の給食
「ハッシュドビーフ」

 ・チキンカツ
 ・小松菜とコーンのソテー
 ・カリフラワーのチーズ焼き
 ・三度豆のソテー
 ・ご飯
 ・牛乳

5月9日の給食
「鶏肉のにんにくしょうゆ煮」

 ・大根葉の煮浸し
 ・ひじきの煮物
 ・じゃがいものピリ辛炒め
 ・きゅうりのナムル
 ・ご飯
 ・牛乳

 でした。

通常授業に戻ります

画像1画像2
5月9日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
5月2日と6日は学校がありましたが,4月29日から5月8日までの令和4年度のゴールデンウィークが終了しました。

本日より通常通りの6限授業となります。
朝の天気は雲も多く,今にも雨が降り出しそうな薄暗い様子でした。登校してくる生徒の中には少し眠そうな生徒,ちょっと疲れ気味の生徒も見られました。

逆に友達や先生に「おはよう(ございます)」と元気なあいさつでニコッとして登校する生徒も多く「よーし始まるぞ」とパワーをいただきました。やっぱり学校は,生徒の姿や声がとても似合います。
今日からまた頑張りましょう!!

陸上部 春季総合体育大会(5月5日)

画像1
画像2
画像3
 5月5日(木)、西京極陸上競技場において、春季総合体育大会・陸上競技の部が行われました。初夏を思わせるような青空の下、大枝中陸上部のみんなが生き生きと競技に参加してくれました。女子走り高跳びでは、3年生のS.Sさんが自己ベストを更新し、151cmの記録で見事優勝しました。また、同競技では3年生のT.Mさんも8位入賞を果たしました。

春季総合体育大会 卓球女子個人戦 3年生K.Iさん準優勝!

 5月3日(火)、春季総合体育大会・卓球女子個人戦全市決勝が行われ、準決勝で3年生K.Iさんが3−0で勝利し、決勝戦に進出しました。決勝戦では惜しくも敗れたものの、見事準優勝を果たしました。おめでとうございます!!夏季大会ではさらに上を目指してがんばってくれることと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 テスト前週間,学習相談会,部活動なし
6/21 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/22 定期テスト2,部活動なし,給食(昼食)なし
6/23 定期テスト2,部活動再開,給食(昼食)なし
6/24 1年生科学センター学習(午後),3年薬物乱用防止教室

お知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp