京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:117
総数:908090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

テスト前対策学習

テスト3が近づいてきました。
早めに登校して勉強をする人,休み時間やお昼休みでも頑張って勉強をする人が増えてきました。かなりテストに向けて気合いが入ってきています。この土日を有効に使ってください。ファイト!!
画像1

2年保健「自然災害による傷害の防止」その1

5時間目,2年4組の保険の授業の様子です。
今日の授業では,自然災害が発生した時にどのような行動をとることが大切か,「命」を守るための正しい行動について学びました。
近年,大変大きな被害をもたらす自然災害が発生しています。いざという時に備え,落ち着いた行動をとるためにどうしたら良いのか考えました。
画像1
画像2

2年保健「自然災害による傷害の防止」その2

画像1
画像2
・地震が発生した時の行動
・台風の時の行動
・土砂災害が発生した時の行動
・津波が発生した時の行動
・緊急時の正しい情報の入手の仕方について
の項目について9つのグループに分かれて,タブレットを使って調べた内容について話し合い,意見をまとめ各班から発表がありました。

9月「ディスカバリー・メモ」

画像1
9月のディスカバを昼食時にZoomで発表しました。
先月もたくさんのヒーローが誕生しました。
また,クラスの成長も紹介出来て良かったです。
今月は,君の番です!!

「あいさつ」をされると
  人は「感激」します。

さらに
「きちんとしたあいさつ」を「みんなから」されると
  人は「感動」します。

これからもたくさんの人を感動させましょう。

1組のみんなとディスカバを観ました。
「生徒会スローガン」の紹介と垂れ幕紹介がありました。

全員揃っての記念撮影です。

画像2

本日の給食

画像1
10月15日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今朝は気温も低く肌寒く,今は日差しもきつく暑くなっています。来週からはさらに気温がさがるように言われています。体調を崩さないように気をつけましょう。

今日の給食は・・・・
「ビビンバ」

 ・いかのから揚げ
 ・野菜のきんぴら
 ・キャベツとツナのソテー
 ・金時煮豆
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

体育大会を終えて その4

画像1画像2
1年2組学級通信より
はじめての大枝中学校体育大会,大きく成長した1日でした。「Team Work」を目標に練習から当日まで一生懸命取り組めました。真剣に走る姿,真剣に競技に取組む姿は本当にかっこいいです。人に感動を与えます。次なる目標に向けて,みんなの頑張りを楽しみにしています。

2年3組学級通信より
待ちに待った体育大会が開催されました。朝の天候は小雨模様,でもそんなことはお構いなしに一生懸命走るみんなの姿は見ていてとても清々しいものでした。また,今年は座席に座っての応援でしたが,学年を超えて拍手しながら声援を送る姿もたくさん見られました。ひとつの目標に向かって,みんなが一生懸命打ち込んでいる姿って,やっぱりいいもんだなあと改めて感じた1日でした。この体育大会でみんなが流した汗や,時に見せた悔し涙は先生の目に焼き付いて離れません。感動をありがとう。来年は,みんなが最高学年として下級生を引っ張っていく番です。今年以上にみんなの思い出に残るような体育大会にするために,頼りがいのある先輩としての成長を期待しています。

3年「進路説明会」

3年生では,「進路説明会」が6限目に行われました。
公立高校と私立高校のちがいや特色について聞きました。
公立高校からは洛西高校進路部担当の先生より,私立高校は京都成章高校の校長先生から説明を受けました。

受験校を決めるまでのポイントや入試日程について,合否はどのように決定されるのか,入学をしたらどんな高校生活を先輩たちは送っているのか丁寧に説明をしていただきました。行事や食堂,施設や設備などのお話も聞けてワクワクしましたね。
画像1
画像2

本日の給食

画像1
10月14日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日の給食は・・・・
「鰺のカレー焼き」

 ・大根葉のごま炒め
 ・肉じゃが
 ・ピーマンのおかか煮
 ・みかん
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ヨーグルト

 でした。

※11月の給食申込が明日までとなっています。ご注意ください。
 
 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="129024">11月給食献立表</swa:ContentLink>

体育大会を終えて その3

画像1画像2画像3
1年5組学級通信より
体育大会お疲れさまでした。無事終わってホッとしています。結果は総合優勝でした。みなさんが一生懸命頑張った結果です。胸をはりましょう。一人一人のそれぞれの種目に全力で取り組んでいる姿が本当に印象的でした。自分たちが上の世代になったとき下の世代と一緒に頑張っていけるように今日のことを忘れないようにしてください。

2年4組学級通信より
待ちに待った体育大会,競技種目が減らされていく中でも一つ一つの競技に一生懸命取組悔しさや喜びを感じてくれたように思います。1年生の時とはまたちがったみんなの姿が印象的でした。地面を蹴って走る姿から力強さを感じました。皆さんの成長を感じました。

3年4組学級通信より
体育大会,お疲れ様でした。これまで,体育大会の練習を合計7回行ってきました。その集大成として昨日の大会が開催されました。全員が走った100m走。一人一人が一生懸命に走る姿がとてもかっこよかったです。クラスの代表として走った学級対抗リレー。順位よりも諦めない最後まで全力な姿勢がとてもかっこよかったです。それぞれの種目でリーダーとして後輩を引ってくれました。そして,それぞれの色を代表して走った色別対抗リレー。最後の種目にふさわしい全力でかっこいい姿が見れました。結果は総合優勝には届かなかったものの,みんなの笑顔と全力の姿をたくさん見ることができ,とても素晴らしい体育大会だったと思います。学級として,協力して頑張ったこの絆を,さらに深めていきましょう!!

1組国語 古典「竹取物語」と学級旗

画像1
1組の国語では古典の学習をしています。
「竹取物語」難しい表現や言葉もでてきますがしっかりと受けられていました。

頑張って作成した「学級旗」の前で記念写真。
素晴らしい出来栄えに感動にします。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 学習相談3
10/19 1・2年午後定期テスト3(1日目) 学習相談4
10/20 定期テスト3(2日目)
10/21 定期テスト3(3日目)
10/22 1年華道体験 6限避難訓練
10/23 漢字検定(申込者のみ)

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp