京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:117
総数:908087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

PTA学級役員選出ありがとうございました

本日,予定通りPTA学級役員選出会議を開催し各クラス2名の学級委員さんと3名の次点の方が決定いたしました。お忙しい中,ご参加いただきました保護者のみなさまありがとうございました。

また,学級委員になられました保護者のみなさま一年間お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。どの委員に入っていただくか,どのような活動をしていただくかは7月に行います「オール委員会」にて決定をされますのでご参加のほどよろしくお願いいたします。

準備ならびに運営,進行をしていただきました本部のみなさまありがとうございました。今後もお世話になりますがよろしくお願いいたします。

夏季大会,コンクールに向けて一致団結

画像1
委員会を行っている裏で,他の生徒は普段使っているところの清掃活動や整理整頓,グランド整備などをしてくれています。委員会に入っている者も入っていない者も何かで貢献しようという気持ちを持ってくれています。大枝中学校の生徒はみな成長しています!!

いよいよ明日から7月に入ります。
夏季大会,コンクールが近づいてきています。これまでやってきた成果を存分に発揮して悔いのない戦い,発表にしてください。ファイト!!

生徒会各種専門委員会

画像1
画像2
画像3
7月に行う「強化週間」についての話し合いが行われています。現在の中学校の状況について意見を出しあい,そのうえでどのような取組や活動をすることが効果的であるか考えてくれていました。
先日の「生徒総会」でも学校のことを本当によく考えてくれていたし「自分たちの学校を自分たちの手でよくしていこう」という熱い気持ちが伝わってきます。どんどん頼もしくなってきてくれています。

掲示物の充実

画像1
画像2
画像3
「大枝ギャラリー」に教頭先生がカッコイイ「information」を作ってくださいました。生徒のみなさんに紹介したいポスターや生徒が応募したり,参加できるイベントの申込用紙などファイルに入れて掲示されています。興味があるものがあれば持って行ってください。大枝ギャラリーの雰囲気にとてもマッチしています。ありがとうございました。

生徒会の活動により「案内板」を作成し掲示してくれています。構造的に迷ってしまう大枝中学校の校舎配置。学校に来られた高校の先生や業者の方,お客様にとって心強い案内板です。ありがとう。

各学年の掲示物もかなり充実してきています。学校の中をまわると新しい発見を見つけることができて楽しいです。これも「誇り」の持てる,「ステキ」な学校への前進ですね。

アイデアをいっぱい出しあって,ステキな学校にしていきましょう。

昼休み

画像1
画像2
画像3
昼間は大変良い天気となりグランドでは多くの生徒がボールを使い遊んでいました。
バレーボールに,ドッヂボール楽しそうでした。今度,参加させてもらおうと思います。

今日の給食

画像1
6月30日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日の給食は・・・・
「イワシの梅煮」

 ・ほうれん草のおかか煮
 ・鶏肉とピーマンのごまいため
 ・おから
 ・白玉あずき
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。本日は「和(なごみ)献立」でイワシは京都府舞鶴産が提供されました。

 明日から7月に入ります。「献立表」をアップしました。ご参考ください。
 
 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="126023">7月給食献立表</swa:ContentLink>

 

PTA「学級役員選出会議」よろしくお願いします!!

明日,午後から「学級役員選出会議」を会議室にて行います。
昨年度はコロナ禍の中,各委員を決めることが出来ませんでした。昨年度,委員会組織の見直しが行われ,どの委員会活動も負担なくできる活動内容となっています。
保護者の皆さまにはお忙しい中,お世話になりますがご参加,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
今日の給食は・・・・
「冷しゃぶ」

 ・ゆでもやし
 ・変わりいりたまご
 ・大根葉としらす干しの煮浸し
 ・なめたけ煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。「変わりいり卵」はNewメニューです。

3年「O(オー)枝の日」活動

画像1
画像2
6月29日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,3年生が「O(オー)枝の日」活動として学年全員清掃をしてくれました。本来なら3年生は30日に行ってくれるはずですが明日30日は生徒会の専門委員会が開催される為1日前倒しで行ってくれました。

普段使っているところもあまり使っていないところも全員で掃除をしてくれました。3年生の良いところは,楽しそうに活動してくれるところです。見る見るうちにきれいにしてくれました。ありがとう!!

令和3年度「検診」無事終えました!!

学校保健安全法では,毎年6月30日までに「健康診断」を行うことと明記されています。新型コロナウイルス感染症による「まん延等防止対策措置」「緊急事態宣言」の発出等により生徒の検診がすべて実施できるか心配をしておりましたが,本日の内科検診を持ってすべての検診を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
引き続き,生徒の健康に留意しながら,教育活動を実践していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち
9/24 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp