京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:117
総数:908206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

今日の給食

画像1
4月30日金曜日

今日の給食は・・・・
「ビビンバ」

 ・いかのから揚げ
 ・キャベツの煮浸し
 ・野菜のきんぴら
 ・ベーコンとコーンのソテー
 ・玄米ごはん
 ・牛乳

 でした。
4月の給食が終わりました。
1年生のみなさん中学校の給食はどうでしたか。
5月も楽しみにしておいてください。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="123109">5月給食献立メニュー</swa:ContentLink>

大枝中学校の歴史

画像1
画像2
画像3
第1回生徒集会 〜集まれ大枝中の仲間達 歴史編〜
2021年創立記念式

今日は大枝中学校の歴史について全校のみなさんに紹介をします。
戦後,昭和22年から25年の間,大枝村立大枝中学校として今の大枝小学校の場所に建てられていました。
その後,大枝学区の子供たちは,京都市に編入され桂中学校に通うこととなりました。
昭和60年頃から桂坂地区の開発が進み大枝・桂坂地区の住民が増えたため京都市に学校を作ってもらえるよう地域の方々が要望書をだされました。

そして
平成元年4月に大枝中学校と桂坂小学校が同時に誕生しました。
校名は地域の方々より以前にあった大枝中学校にしてほしいと強い願いがあり決定されました。なので,学校に「校名復活記念」の石碑があるのです。

樫原中学校と洛西中学校へ通っていた生徒,3年生42名,2年生86名の128名でスタートしました。そして,10日に第1回の入学式が行われ,新入生87名が入学し3学年が揃いました。入学式とともに開校記念式も行われ,校旗と校歌が披露されました。
6月にはプールが完成しました。当時は水泳大会が行われていました。
翌,2年には桂坂周辺コースを走るマラソン大会も実施されていたようです。

開校当時から落ち着いた環境の中で学習を頑張る姿が評価され,平成3年に台湾と中国,6年と9年には韓国の「教育考察団」が視察に来られました。
平成8年と9年には道徳の研究指定校にも選ばれました。

平成10年 創立10周年記念式典が行われ,南極探検隊料理長の北田克治さんに講演をしていただきました。北田さんは現在も日文研のレストランで料理長をされています。

平成11年に武道場が完成しました。
平成12年には育成学級が設置されました。

平成14年地域の清掃活動が認められ京都市長から「まち美化活動」の表彰を受けました。
この年,生徒数の増加に伴いA棟が増設されました。

平成15年には学校給食が導入され,配膳室が造られました。
「生き方探求チャレンジ体験学習」もこの年からはじまりました。
平成17年には普通教室にエアコンが設置されました。
この年から合唱コンクールが長岡記念文化会館での実施となりました。

平成20年 創立20周年記念式典が行われ,ピアニストの八田亜哉香さんが講演をされました。
平成23年 読書活動優秀実践校として京都市教育委員会より表彰を受けました。
平成25年には,びっくりエコ発電所として北校舎屋上に巨大ソーラーパネルが設置されました。
平成27年・28年には堀川高校との連携事業SSH事業の実践指定を受け「ポスターセッション」に取り組みました。

平成29年 南校舎B棟・C棟の生徒トイレ改修工事が行われました。
この年に元プロ野球選手 衣笠祥雄さんに「限りなき挑戦」と題して記念講演をしていただきました。衣笠さんの生前最後の講演となりました。

平成30年 創立30周年記念式典を行い,「今を いきる」という題で,青山学院大学で箱根駅伝を目指した,卒業生の横田 翼さんに講演をしていただきました。

平成31年「新型コロナウイルス感染症」により長期休校措置が取られました。

時代は,平成から令和となりました。
令和2年 再び感染症拡大により2か月間臨時休校となりました。
感染症対策措置として,第2美術室にエアコンを設置,A棟・B棟の教室をLED照明にしました。A棟と美術室のカーテンを遮光カーテンにしました。

平成3年武道場の屋根の改修工事を行いました。

これまでの33年間で 5127名の生徒が 大枝中学校を卒業されています。


創立記念式と第1回生徒集会が行われました。

画像1
画像2
画像3
 本日30日(金)1限に、生徒会本部役員及び代表生徒の企画による第1回生徒集会がランチルームからのZoom中継で行われました。お笑いユニット「ミルクガール」の漫才を皮切りに、スライド写真を交えての大枝中学校の歴史紹介、年間8回予定している「生徒集会」についての説明、強化週間や「O(オー)枝の日」での取り組みプラン、生徒会本部役員一人一人からのメッセージと充実した内容でした。生徒会長からは5月のスローガン「信頼」(アゲラタムという花の花言葉)についての話がありました。最後の校長先生の講話では「あいさつ」の大切さについて、周りの人の気持ちを良くする、常識ある人であると感じてもらえるといったほかに不審者から身を守ることにもなる、というエピソードを語っていただきました。また、「ディスカバリーメモ」の発表では、各クラスから集まった生徒や教職員の良いところ紹介がパワーポイントで披露されました。盛りだくさんの内容で、あっというまの50分間でした。次回も楽しみですね!

第1回生徒集会に向けてリハーサル

30日に行われる,生徒集会「大枝中学校歴史編」に向けて入念なリハーサルを行いました。ZOOMとパワーポイントのコラボ企画そして,その中に「お笑い」もありと大枝中の生徒が楽しめる内容を考えてくれています。

楽しみにしておいてください。
今年は,生徒の手による集会を8回行う予定をしています。
本部以外の生徒の出演もありますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食は・・・・和(なごみ)献立の日です!!
「春野菜のかき揚げ」

 ・大根菜のおかか炒め
 ・きんぴらごぼう
 ・若竹煮
 ・菜の花のごま和え
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・桜もち

 でした。

感嘆符 令和3年度「学校評価年間計画」

4月28日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は朝から雨が降っています。
生徒が1日安全に過ごせるよう注意をしながら見守っていきます。
本日は,5限授業となっています。
完全下校が15時となっております。早めに帰宅をします。

生徒会本部役員生徒におきましては,30日に予定しています「生徒集会」に向けた準備とリハーサルを行いますので16時頃の下校となります。

令和3年度の学校評価年間計画を掲載いたします。ご確認ください。
大枝中学校では,生徒・保護者・教職員からのアンケートを参考に,学校が掲げている教育目標に沿って教育活動が行われているか。生徒が充実した学校生活が送れるよう適切な教育課程,学校行事が計画され実践できているか常に検証をしています。

また,学校運営協議会を年に3回開催し,協議会理事様からもご意見,アドバイスをいただきながら展開をしております。

 ⇒ 令和3年度学校評価年間計画

一日お疲れさまでした!!

画像1
部活動がないので残念そうです。
「塾」は普通通りにある,習い事もあると言っている生徒がいたので心配をしていますが,原則帰ったら「不要不急の外出」は控え,お家で過ごしてください。

そして,早めに寝て,感染症に負けない体力をつけておきましょう。
明日も元気に登校してきてください。

今日も一日みんなよく頑張りました。

下校指導を行っています!!

画像1
緊急事態宣言発出に伴い,部活動がありませんので一斉下校となります。
昨日も,自転車の生徒が逆走していたり,スピードを出しすぎていると心配をされる地域の方からご連絡をいただきました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

本日,各クラスにて安全指導をするとともにポイントポイントに教職員も立ち,下校指導を行いました。特に自転車乗車中の事故は中学生の交通事故の大きな割合を占めています。とくに大枝中学校校区は坂道も多く,スピードが出やすく衝突すると大事故につながる危険性があります。今一度,法令を遵守した,安全運転を心がけてください。
画像2

今日の給食

画像1
4月27日火曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

宣言後,2日目を迎えた学校生活。
いつも通り生徒たちは集中して授業に臨んでいます。
各教科とも,感染症予防対策に配慮した,意識した「工夫した授業」を展開しています。
子どもたちの「笑顔」を消さないようこれからも見守っていきます。

今日の給食は・・・・
「トビウオの竜田揚げ」

 ・もやし炒め
 ・小松菜とささみのごま和え
 ・カリフラワーのチーズ焼き
 ・みかん
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 
 です。

家庭での健康観察の徹底等のお願い

 先日、京都府を含む4都府県に「緊急事態宣言」が発出されたことをふまえ、京都市では感染防止のため、教育活動の内容の制限をより一層強化・徹底した上で、教育活動を継続することになりました。
 本校におきましても、さらに感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参ります。
 本日、お子様を通じて保護者の皆様に「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)」というプリントをお渡ししています。

  ↓
「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)」

 保護者の皆様におかれましては、プリントにお目通しいただき、引き続きお子様はじめご家族の体調・健康管理に取り組んだいただきますようお願い申し上げます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち
9/24 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp