京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up70
昨日:181
総数:910786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

今日の給食

画像1
6月21日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
19日・20日に陸上部の「夏季大会」が行われました。まずは,無事開催されることができて良かったです。陸上部の皆さんお疲れさまでした。

限られた練習の中で,十分な練習を積むことができなかったと思いますが,出場した各種において精一杯の力を出し切ってくれていました。大会の様子については写真も交えて紹介をしたいと思います。

今回の大会で上位6位までに入賞した選手は「府下大会」に出場します。

今日の給食・・・・
「鰺のみりん焼」

 ・大根葉の炒め物
 ・きつね丼の具
 ・ナスのしぎ焼き
 ・人参とセロリのマスタードあえ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。
 明日から3日間は,「定期テスト」の為,昼食・給食はありません。

PTA「広報紙」コンクールで入選!!

画像1
第43回全国小・中学校PTA広報紙コンクールにおいて,審査の結果大枝中学校PTAが見事入選しました。おめでとうございます。

中学校の部では,全市で4校が入選しました。
大枝中学校の広報紙は,日本PTA連絡協議会へ京都市PTA連絡協議会を代表して送付されます。
画像2

今日の給食

画像1
6月17日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は,GIGA端末(タブレット)を使っての「学活」を試みましたがどうでしたか。つながったでしょうか。結果については明日各クラスで確認をしますね。接続作業は,苦労しましたか。大変でしたか。大丈夫でしたか。慣れない作業,ご苦労様でした。

今日の給食です。
「鮭のアングレス」

 ・野菜の千切り炒め
 ・肉じゃが
 ・小松菜の香味和え
 ・昆布豆
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

 ※7月の給食申込(クレジット払い)が本日中となっています。

2年生「非行防止教室」

画像1
画像2
画像3
京都府警 原田担当課長より講話をいただきました。


前半は,犯罪の種類や犯罪を犯したらどうなるのかなどを説明していただきました。
次にいじめについてお話をいただきました。実際に被害を受けた生徒からの相談や,調査をされた事例をもとにくわしくお話いただきました。

後半は,SNSによるトラブルや事件についてお話をしていただきました。年々,中学生・高校生が被害者や加害者になるケースが増えていると説明を受けました。安易に個人情報を教えたり,相手を信じ込まないようにと注意を受けました。

さらに,一人で抱え込んでしまうと大変な事態を招いてしまうと警告されるとともに,どうすれば巻き込まれずに済むか,巻き込まれそうになった時どのような行動をとれば良いかなどアドバイスをいただきました。

今日のお話は他人事ではなく,誰にでも起こりうる可能性がある内容でした。一人一人が自覚と責任のある行動がとれるよう心がけましょう。
「一度立ち止まって考えることで,正しい行動がとれる。」と「正」という字を例に挙げまとめていただきました。

今日の給食

画像1
今日の給食は・・・・
「豚肉のしょうが炒め」

 ・もやし炒め
 ・きんぴらごぼう
 ・カリフラワーのチーズ焼き
 ・三度豆のねりごまあえ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

GIGA端末「スタートアップガイド」

タブレットを持ち帰ったら「スタートアップガイド」を参考にネットにつながるかどうか確認をしてください。

 つながった    → OKです。

 つながらなかった → 明日担任へ報告をしてください。

※明日,17日の「終学活」をオンラインで行います。
 次,タブレットを学校へ持ってくるのは18日の金曜日です。
 登下校も含めて破損のないよう丁寧に扱ってください。

 ⇒ GIGA端末「スタートアップガイド」

進路だより4・高校紹介「ホームページ一覧」

6月16日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,「定期テスト2」の6日前です。
陸上部は,夏季大会に向けて調整練習を体育館で行っています。
3学年とも「学習相談会」を放課後に行っています。
GIGA端末「タブレット」を全生徒持ち帰っています。家庭で端末がネットにつながるか確認をしてもらいます。

「進路だより4」を掲載しました。ご一読ください。
3年生の生徒へはすでに昨日配布をしています。

 ⇒ 進路だより4

また,高等学校紹介として「高校ホームページ一覧」も同時に掲載します。アドレスをクリックするとその学校のホームページを見ることができるので,非常に便利かと思います。ご活用ください。

 ⇒ 高等学校紹介「学校ホームページ一覧」

生徒総会

画像1
本日「生徒総会」をZoomにて開催をしました。

年に一度の生徒による運営で行われる総会です。自分たちの学校がどうしたら良くなっていくか意見や思いを出しあう貴重な会です。みんなで考えるところにこの総会の価値があります。学校を変えていくためには,すごくエネルギーがいります。だからみんなで目標達成のために力をあわせていかなくてはならないのです。

この総会だけの話し合いで終わるのではなく,ここからが始まりと考え,継続して取り組んでいってほしいと願います。

5月の「ディスカバ」もたくさんクラスからあがってきました。小さなやさしさや頑張りが集まれば,すごく大きい「自信」「力」「誇り」となります。目の前に落ちているゴミを拾う。隣の人にやさしくできる。笑顔であいさつができる。担任の先生のサポートを快くできる。できることから始めましょう。

今日の生徒総会も本当に大成功で,みんな立派でした。
みなさん,ご苦労様。お疲れさまでした。

学級目標紹介〜3年生〜

画像1
3年生の発表です。

学級目標紹介〜2年生〜

画像1
2年生の発表です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち
9/24 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp