京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:170
総数:908070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「進路だより5」をアップしました

7月20日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,1学期最終日となりました。

各学年ともに
・学年集会
・大掃除
・学活   を行いました。

3年生では「進路だより5」が配布をされました。
夏休み期間中には,各高校で「学校説明会」「オープンキャンパス」「体験活動」等が実施される予定となっています。情報をしっかりキャッチし,自分の目で確かめて進路決定・目標設定の参考にしてください。

 ⇒ 進路だより5

「3年生 最終日」

画像1
画像2
画像3
本日,1限目に掃除を行いました。
今学期にお世話になった教室やフロア,特別教室。
みんな,暑い中,一生懸命掃除を行い,ピカピカにしてくれました。

2限目は学年集会。
各クラスの代表者が今学期の振返りをしました。
今学期の振返りをもとに2学期からも頑張ってほしいと思います。

そして2学期には多くの学校行事が行われる予定です。
3年生のカッコいい姿を後輩たちに見せられるように頑張りましょう!!

明日の生徒集会に向けてリハーサル

画像1
Zoomでの生徒集会にも慣れてきました。
司会の二人はニュース風に進めていきます。
その他,表彰や各委員長からの報告,ディスカバもあります。今回は,教室からのインタビューも入ります。いろいろと企画をしているので楽しみにしておいてください。

1学期の締めくくりの1日を,みんなで意識をした生活を送り「良い1日」にして終わり,夏休みを迎えましょう。
画像2

「ありがとう」女子バレーボール部

画像1
女子バレーボール部員が手分けをして校内清掃に自発的に励んでくれました。渡り廊下の掃き掃除や落ち葉拾い,雑草抜きと頑張ってくれていました。

女子バレーボール部は,22日に上京中学校と対戦をします。いつも礼儀正しく,元気な部員たちです。応援していますので頑張ってください。

今日の給食

画像1
7月19日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
1学期も今日と明日の2日となりました。
今日は6限授業が行われました。

明日は,学年集会 大掃除 学活のあと「生徒集会・終業式」を行います。

令和3年度1学期ラスト給食
「太刀魚フライのトマトソースがけ」

 ・野菜の千切りいため
 ・高野豆腐と野菜の煮物
 ・うの花サラダ
 ・切り干し大根のはりはり漬け
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

「男子バスケットボール部2回戦突破!!」

画像1
画像2
画像3
17日,伏見港公園体育館にて西京附属中学校と対戦しました。
途中,相手のペースになる場面もありましたが,ベンチ入りをしているメンバー全員コートにも立つことが出来,終始リードしたまま初戦を68対41で突破することが出来ました。

サッカー部 夏季大会3回戦へ進出

画像1
画像2
 7月17日,18日に大枝中学校にてサッカー夏季大会が行われました。
 17日は凌風中学校に12対0で勝利,18日は京都精華中学校に1対0で勝利しました。(写真は18日の対京都精華中戦のものです。)
 次戦は21日に同じく大枝中学校にて,ベスト8をかけて七条中学校と対戦します。
 引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
 全国レベルの相手に精一杯戦うことができました。
 スコアには表れない粘りや頑張りを3年生が見せてくれました。
 礼儀・仲間との支え合いを大切にし,最後まで諦めることなく戦い抜きました。
 自慢のチームです。3年生本当にありがとう。

「生命のメッセージ展」終了

画像1
「生命(いのち)のメッセージ展」が本日で終了しました。
保護者のみなさま,地域のみなさま大変多くの方が「メッセージ展」に来ていただきました。本当にありがとうございました。

本日の最終日には,九年前に発生した亀岡での無免許暴走運転事故により娘様を亡くされた遺族の方が来校をされました。当時も今も悲しく,悔しい気持ちでおられます。同じ思いをする人を出さないためにも「メッセンジャー」を通して危険運転,いじめ,暴力のない社会へと啓発活動を続けておられます。

大枝中学校の生徒は今回の学習を通して「いのち」の重み,大切さについて真剣に考える機会となりました。これからの人生や生活に必ずいかしてくれると願います。

3年4組学級通信より
今週火曜日に,先週に引き続き“命”の授業として,「生命のメッセージ展」を鑑賞しました。メッセンジャーと呼ばれる事故や事件などで亡くなられた等身大のパネルに,その人の想いやその時の状況,遺族の想いなどが記されており,一つ一つと向き合うことで“命”の尊さを実感することができたと思います。みんなが書いた感想を読んでいると,「命を大切に,これからも生きていきたい。」「命は自分だけのものではなく,他の人にとっても大事な命なんだと感じた。」といった内容のものが多くあり,今回の授業で改めて“命”の大切さについて考えることができたのだなと感じることができました。
みなさんは1秒間のうちに何人の人が亡くなっていると思いますか?実は,世界において1秒間でおよそ2人の人の命が亡くなっています。ということは,1日に17万2800人もの人が亡くなっていることになります。事情は様々だと思いますが,痛切に生きたいと願った明日を生きれなかった人がそれだけいるということです。そう思うと,今生きていることが当たり前だと思わず,生きていることに感謝し,命あることに感謝し,日々の生活を大事に生きていくべきではないのでしょうか。

「君が無駄にした今日は,昨日死んだ人が痛切に生きたいと願った明日だ」  鈴木澪

画像2

美術 2年生「絵手紙」

画像1
2年生が美術の時間に作成した「絵手紙」が学年フロアーに掲示されています。大枝中学校の「絵手紙」は毎年,全市の作品展に出展され賞をいただいています。

今年もかなりの出来栄えです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 教育実習最終日
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp